プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の株式の特定口座を貼り付けて提出したいのですがpdfファイルです、しかしxml形式でしか受け付けていません。
xml形式に変換する方法教えてください。

A 回答 (4件)

xml形式は、証券会社が提供していないと


利用できません。

SBI証券は対応していましたが、
楽天証券は対応していないので、
結局、手打ちでやりました。

SBI証券はxmlをサイトから取り出せるので、
それをアップすればできます。
マイナポータルからも引っ張れますが、
そんな手間をかけるより、
数か所の手入力の方が楽でした。

ふるさと納税の証明書も
対応しているしていない自治体が
バラバラなので、手打ちの方が楽でした。

対応がそろっていないと結局2度手間なので
まだ時期尚早って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速レス頂き有り難うございます。実にバラバラで困惑、医療費等も9~11月のみで結局手書きで対応する次第。岡三証券はpdfファイルでした。

お礼日時:2022/01/17 14:00

>2次元バーコードで確定申告


 確定申告で2次元バーコードというのは、質問内容とは関係ありません。
パソコンにマイナンバーカードのリーダが付いていない場合に、スマホをカードリーダーがわりにするときに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レスありがとうございますPDFファイルなのでやはり手書きで入力することは承知していました。簡単に入力できると思いきやXMLファイル限定というのは残念です。

お礼日時:2022/01/17 11:41

あなたの取引のあえう証券会社が年間取引報告書をxmlファイルで提供している場合に、国税庁の確定申告書作成コーナーで、そのデーターを読み込むことができるということです。



PDFファイルを添付する必要はありません、提出不要です。
国税庁の確定申告書作成コーナーでそのPDFファイルを見ながら金額を入力すれば確定申告書は作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レスありがとうございますPDFファイルなのでやはり手書きで入力することは承知していました。簡単に入力できると思いきやXMLファイル限定というのは残念です。

お礼日時:2022/01/17 11:38

PDFは印刷フォーマットですから、XMLに変換はできません。



CSV > XMLなら、e-tax に方法が載っていますが、それもCSVが、ルールにもとづいて吐き出されていることが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速レス頂き有り難うございます。理解できました。

お礼日時:2022/01/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!