プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは二階建ての一軒家です。

隣に(塀を隔てただけのとこ)14階建てのマンションが建つそうです。
しかもうちから南向きのところ。ベランダも窓も全部南側なのに…

うちの周りは住宅街(周りにマンションとかがあまりない)なんですが、そのマンションは広さはあまりないので、うちと同じぐらいのレベルでもろに被害をこうむる家はそんなに多くありません。なので、反対運動するだけの人数を集められるかどうかも不安です。

しかもその隣のマンションは商業地区(?)で、住居の土地の法律とは違うらしいのです。

わかんないことだらけです。
とりあえず、私たち一家は何をすればよいでしょう?

A 回答 (7件)

No.5です。

建築確認がまだおりていないとのことなので、どのような建物を建築可能なのか質問者さんが勉強する時間がありますね。
事業主にどのようなマンションを建築するのか問合せしてみるという手もあります。配置図や立面図である程度南側に建つマンションのイメージが分かると思います。

実際、違法建築物を建てるのでなければ建設差止めは無理でしょう。
建築確認が今後おりれば合法的な建物が建築されると認識するしかないというのが現実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日、説明会がありました。配置図や立面図、工事の計画なども全部説明がありました。(3階までがひろく、4階から細長く上に伸びます。高さ42M)

私たち住人も何度か話し合いをしていますが、違法建築でなければ差止めは無理だろうと認識しています。
ただ、それにより起こる風害や日照問題、プライバシー侵害などを理由に計画の改善を求めていこうとしているところです。

商業地域に建つ建物でも10mを超え、日影が住居地域に及ぶ時にはその住居地域の規制となります。

地盤面から4mの高さ、敷地の境界線から5m~10mの範囲においての日影が生じる時間が制限されます。

土地の広さにもよりますが、1階部分の日当りは保護されていません。

近隣への説明事項の添付が無いと建築確認の申請ができないはずです。
お知らせ看板が出ているのでしたら、説明会はいつですか?と聞いてみてください。
日影図を貰う事と、できるだけ南に寄せて建てる様に要望書を出すことくらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明会が昨夜ありました。なのでまだ建築確認の申請は出せていないとのことです。

そのマンションの高さは42Mなのですが、すごく細長い建物で(14M×13M×42M)計画されていて、それが『規制を考慮した上』だそうです。
日陰図ももらいました。

用途地域だの日影規制だの素人が調べてもよくわからないでしょう。

手っ取り早いのは建築確認がおりているか調べること。
確認おりているなら勝ち目はきわめて薄い。

もし本当にマンション側が商業地域であなた側が住居系地域ならマンション側に日影規制かかるのですが、建築確認の有無を調べるのが一番確実かつ早い。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。調べてみたんですがいまいちよくわからなくて…

区に確認したところ『建築許可』はおりてないとのこと。まだ申請もでてないようです。
用途地域は『回答NO4さん』にお返事したような感じみたいです。(うちが『第二種住居地域』でマンション側が『商業地域+第二種住居地域』のようです)

先ず貴方の土地は何地域ですか?低層住居専用地域ですか?そしてその南側が商業地域ですか?高度地区かどうかも調べて下さい。

それらがハッキリしてから建築主に文句を言って下さい、どうしようと云っている内にマンションは建ってしまいますので早く調べた方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
うちは『第二種住居地域』だそうです。そしてその南が『商業地域』だそうです。
マンションは『第二種住居地域』にもかかっていて、『商業地域』の方は『高度地区なし』で、『第二種住居地域』の方が『第二種高度地区』だそうです。

>隣のマンションは商業地区

商業地域です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A8%E9%80%94% …
このサイトにあるように、ある程度なんでも建てれる用途です。
又、日影規制もありません。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shido_ …
要綱です。
あなたの街にあるか、ないか、確認しましょう。
行政に指導してもらえれば儲け物です。
でも、過度の期待はしないほうが良いでしょう。
所詮、要綱です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたら、隣は商業地域で、おっしゃるとおり『日陰規制なし』と書いてありました。
区に電話してみました。
一応規制する条例みたいのはあるみたいです。
相談にくれば一応仲介には立ってくれるとのことでした。

いまは建築許可出れば自治体首長が反対しても建築できます。

国立市などで裁判所が認めた例がある。

大阪では周辺住民が反対ビラ配る目の前で入居受付(販売受付)した高層マンションがあります。南にマンションで見晴らしゼロ、陰になる家はあるが少しは明るい時間あるから(夕方に太陽が見える時間ある)新住民はかまわず居住した。

その南にもっと高層マンション建ちました。南の見晴らしゼロです。新住民(マンション住民)が反対の署名集めていましたが、旧住民は誰も署名しませんでした(^^) 夕方になれば太陽見えます!

何年か経てばやがてもっと南に新しい、、(おいおい)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
結局『建てる人』優位なんですね。
建てたもん勝ちなのですね。

少しでも長い時間太陽が見られるようにがんばります~

説明会に臨むにしても無知だと何も反論できませんから、関連する法律を勉強してみる事をおすすめします。

上手く要点をまとめられている本がありますので、紹介したいと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4806712760

お金も沢山かかりますし、何より時間も労力もかかります。
それが出来ないようであれば、日照を理由に保証金を請求して終わりにした方が無難です。

私も紛争経験者です。
法的な場で闘争中なので詳細は書けませんが、役所も業者も違法はないと一点張りしていたマンション建設ですが、住民側の調査で業者の手続きの部分に問題の可能性のある部分が見つかり、それを元に闘争を続け3年間工事未着工となっています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり知識がないことにはなにもできないですよね。説明会まであと1週間ほど…今日建物に関する資料が来ました。
急いで調べなくちゃですね。お勧めして下さった本、さっそく買おうと思います。

nayu-nayuさん闘争中なのですね。
状況が好転するよう願っています。