人生で一番思い出に残ってる靴

死にたい。
父も母も好きではありません。
昔いろんな悩み事を彼氏に相談して重いと言われ振られたことがあり、
今現在の彼氏には明るい女性を振るまっていてあまり相談しません。
死にたい。私は何悪いことをしていないのに人から恨まれたり笑われたりします。地域柄なのでしょか?よくわかりません。
早くこんな東北は出たいです。
こんな土地で生きていくつもりは有りません。
でも好きな人はこの土地で生きている人間です。
わたしは誰か人間と付き合わないと、今のモチべエーションを保てません。今現在の目的はどこか暖かい土地に行ってわたしの事をだれも知らない、土地でのびのびと人間として生きることです。
でもその前に生きるのが辛すぎて死んでしまいそうです。

A 回答 (15件中1~10件)

早く、地元を離れた方がいいようですね。


仮面をかぶって生きていること、辛いでしょう。
私もそうでした・・・分かります。
理解してくれる人いないのはとても辛いと思いますよ。
本当に好きな人で縁がある人なら、離れた土地にいたとしても、縁が結びつけてくれますよ。
まずは、すべてを捨てて地元を出ることを薦めます。
命あっての物種ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何事も上手く行動する勇気があればよいと自分自身思います。

この文章を読んで嬉涙がでました。
だれにも相談してないからです。たぶん相談しても、逆に距離が近すぎて、本当の私の苦しみを理解してもらえないじゃないかと思ったからです。

お礼日時:2007/05/15 15:06

切実な状況のようですが、文面だけからは、その原因がいまひとつ読みとれない感じがします。

同意あるいは同情が欲しいとの考えでしたら、スルーしてもらって結構です。

>私は何悪いことをしていないのに人から恨まれたり笑われたりします

恐らく、この文章が、原因の総括的表現なのかな、と思います。ただ、具体的に、何が起き、その事件により、どういう心情になり、今の心境に至ったのか、が判然としないので、なかなかコメントするのが難しいという感じです。

>一番悲しいのは、いじめや、差別によって、自分の心がどんどんカラカラになっていくのを感じる時です。
>どんどん自分の心が醜くなっていきます。
>憎しみや苦しみで心がいっぱいになる位なら、辛いから、死にたいと思うんです。

レスとして上記の文章がヒットしたのですが、質問者さんに限らず、人というものは、もの凄く醜い事を考えているものであり、決して浄い存在ではない、との認識が大切です。表向きは、「私はキレイな心の持ち主よ」と、ポーズを取っている人も、間違いなく、心の奥底では、かなり不浄な考えや自己中心的な考えに固執していたりするものです。

「自分だけが、こんな醜い考えを持ち、心が汚れているのでは?」

という、間違った妄想を抱いているだけであり、万人が持っている考えであるとの、正しい捉え方に修正できれば、どうってことのない、話であり、苦しむ必要すらもないのです。

何が真実で、何がデタラメなのか、これを知っているのか、知らないのか、で、人生は大きく変わってしまいます。ですから、真実を知り、今まで抱いてきた妄想や理想を、かなぐり捨て、自分自身の物事の捉え方を変えることで、自分を少しずつでもいいので、変えてみるという努力が、今現在の苦しみからの脱却の唯一の方法と考えます。

真実というものを、列挙してみます。
・他人の評価はあてにならない
・他人は思ったとおりの行動をしてくれない
・他人の問題は、本人しか解決できない
・縁があれば、人はとんでもない犯罪を犯してしまうもの
・自分の考えが正しい、とは言い切れない
・人は究極に追い込まれると、裏切るし、約束も破ってしまうもの
・自分に降り懸かった災難・問題は、自分の責任である
・人は、縁があれば浮気してしまうものである
・客観的に物事を見ることは不可能
・人間社会は差別があるものだ
・自由と平等は共存しない
・人間は不浄極まりない存在である

上記のように、真実を挙げてみましたが、この真実に反する妄想を抱き、それを信じ、依存して生きていると、とても、心が苦しくなり、悩み多き人生になるかと思います。世の中は、キレイごとを、もの凄く好み、マスコミを中心に喧伝していますが、キレイごとは所詮作り物で、嘘偽りであり、その嘘に振り回されるだけの人生は、愚か、と言えるのはないでしょうか?

>父と母が嫌いなのは、信用して、結局裏切られて、傷つくから、そんな事なら、始めから、好きにならなけれはいいのです。

人は、不浄極まりない存在です。ですから、己の都合一つで、人を裏切ることなど、容易にできるものなのです。両親を美化したい、理想化したい、という気持ちは分かりますが、所詮両親も、生身の人間にしかすぎないので、どうしようもない事もするし、情けない事もするし、本当に大人なのかよ、と思うような事もする、という不完全な存在である、との認識が大切なのです。

自分や、周囲の人や社会に対して、質問者さんは、必要以上に、「期待」していないでしょうか?

期待をかける、という事は、期待をかける人の勝手で行われる事です。期待をかけなければ、裏切られる事もなければ、がっかりすることもなく、平静の心でいられます。自分が勝手に期待をかけ、自分がかけた期待に裏切られて、そして怒っている、落胆している、これは、客観的にみれば、一人上手に過ぎません。このからくりは、理解して欲しいと思います。

以下、私が以前、テーマを立てて書いた文章を、参考までに紹介します。少しでも、解決に向かえれば幸いです。

---------------------------------------------------

◆人は裏切るものなのか?

人は、ご立派な存在でしょうか?

シンプルに答えますと、愚かしい存在です。約束をしていても、相手を軽視して破ってみたり、出来もしない約束を、自分の見栄の為だけにしてみたり、します。約束を破り、謝るのならいざ知らず、言い訳を並び立てる始末ですから、どこからどう見ても、愚かしい、としか言いようがない、それが人間です。

「信用していたのに、裏切られた!」という話はよく聞きますが、これは、人というものは裏切らない、という考えが、その人の中に少なからず存在していたから、起きたという事です。友達と雑談している時は、「人って、裏切ることもあるよね。」と分かったように発言したりしますが、実際に、その人の心の奥底を訪ねていくと、裏切らない人もこの世の中にはいるはずだ、という甘い考えがあったりします。「この人だけは特別。絶対に裏切らない。」という、美化した考えです。

人の真実の姿は、ご立派ではなく、愚かしい存在であるので、”裏切るという行為”をする事ができます。親子、夫婦、友達、会社の同僚、等々、様々な場面で裏切り行為は行われています。では、なぜ裏切るのか?それは、最初から裏切ろうと思っていたからか、自分に都合が悪くなったからか、のどちらかであると思います。例えば、ある友人にお金を200万円貸したとします。10年来の友人なので、必ず返してくれるという信頼を持っていたとします。ところが、ある日、その友人は忽然と姿を消してしまいました。信頼していたのに~、裏切られた、と思う訳ですが、その友人はお金を返すことより、とんずらを選択する方が都合が良かった、と言えると思います。都合次第で、いくらでも裏切れるのが、人というものです。

人を信用してはいけない、人を信頼してはいけない、という事を言っているわけではありません。もし、少しも信用・信頼をしないならば、社会生活を送ることはできません。ここで、述べたいのは、「人は、都合一つで裏切ることができる存在である」という認識を持つ必要があるという事です。あの人だけは、裏切らないという固定観念を持って、仮に裏切られてしまうと、そのショックは計り知れないものになるでしょう。そうならない為にも、事前に真実を知っておくことが大事です。人を美化し、理想化するのは勝手ですが、理想と真実(事実)とのギャップが大きければ大きいほど、人はそのギャップに苦しみます。ですから、自分で創りあげた理想を打ち壊し、真実を知っていく事が重要です。

◆他人のせい、とは?

人とは、どういうものでしょうか。物事をミスなく完全に遂行する能力を、常に持っている存在でしょうか。人間は、不完全な存在です。どんなに偉大だ、と言われた人でも過去に必ず失敗を犯してきています。人が生きる、という事は、「失敗」を重ねていく、という事だと思います。何から何まで、完璧にこなし、「失敗」をしない人が、もしいたならば、その人は人間でないか、大嘘つきか、のどちらかでしょう。

人は、失敗した時に、すぐに言い訳を言うか、他人のせいにするか、をする事で、自分のせいである事を回避しようとします。意識的にする場合と無意識にする場合とがありますが、いずれにせよ、人間の醜悪の極みの部分・一面と言えると思います。相手の人からすれば、その人の醜態たる態度は、嫌らしくしか映らないのにもかかわらず、その張本人は当たり前のように、言い訳や他人のせい、を主張します。

なぜ、人は、明らかに自分の失敗であるにもかかわらず、自分の失敗を認められないのでしょうか?幼稚園・小学生時分は、恐らく、大人である今よりは、失敗に対して真摯に向き合い、素直に、「ごめんなさい」ができたのではないかと思います。ところが、大人になるにつれて、失敗したら自分の責任と認め謝る、という、当たり前の事が容易にできなくなっているのです。様々な要因は考えられますが、自分の失敗と認めるのが、「恥ずかしい」、「怖い」、「苦しい」、「嫌だ」、「プライドが許さない」、「評価が落ちる」などが挙げられると思います。

他人のせいにし、自分のせいと認めなかった場合は、一瞬、自分の責任を回避できたので、楽な気持ちになれたと思いますが、実は、これは錯覚です。実は、自分の責任を他人に転嫁する事で、自分の心の中に記憶として残り、何かのきっかけで、他人のせいにしてしまったその記憶が再び現れたりして、自分を苦しめ、一生引きずったりします。自分のせいなのに、他人のせいにした行為は、当然、不条理な行為です。ですから、その不条理を自分の記憶として、残す事は、自分の中で解決された事にはならず、未消化状態にある、と言ってもいいかもしれません。

他人のせいにして、人生を歩んできた方は、頭の中が結構モヤモヤしていて、大事な問題に直面した時に、しっかりした判断ができない人なのではないかと思います。これは、何事も他人のせいにしてきた為に、物事の善悪が分からなくなってきていて、判断一つにも対応できない、のだと思います。一つ一つの問題に責任をとってこなかった、という人生の蓄積から、判断できない、とも言えるでしょう。

他人のせいにする事で、もし一生苦しむのであるなら、これは大変なことです。それでは、どうしたらいいのでしょうか?答えは簡単です。自分のせい、にすればいいのです。つまり、何か失敗したり、自分に災難が降り懸かってきた時は、自分の至らなかったせいで、こういう結果が自分に起きた、と受け止め、受け入れればよい、という事です。人というものは、不思議なもので、積極的に自分の失敗を認め、受け入れる、と、後に残る事はなく、スッキリするものなのです。(スッキリとは解決している、という事です)「な~んだ、私が悪かったのか。それでは仕方ないよね。自分が馬鹿だったんだから。自分に怒ってもしょうがない。」という感じになります。表面上、失敗を認めつつ、内心、あいつの責任も少しはあるよな、と思っていたなら、スッキリすることはありません。全面的に責任を認めることが、重要なのです。

人間というものは、存在しているだけで、周りに影響を与えていて、時に悪い影響も与えています。本人が、悪い影響を与えようとしていなくても、相手がどう捉えるかは相手に判断が委ねられているので、時に相手を怒らせる場合があります。この場合、相手が勝手に怒ったと捉えるのか、私が気に障るふるまいをしてしまったと捉えるのか、の二つが考えられますが、自分の責任と捉えるのが正しい、わけですから、後者の私が気に障るふるまいをしてしまった、になるわけです。

絶対に、私は悪くない、と思っても、まずは自分に落ち度はなかったか、をしっかり検証して下さい。1%でも落ち度があれば、それは自分のせいにすべきことです。もし、相手にも落ち度があれば、自分の落ち度の反省の弁を述べつつ、指摘してあげればいい事です。他人のせいにする前に、自分のせいではないのか、の謙虚な姿勢が必要であり、これが真実の生き方というものなのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

正論に正論をぶつけても、ただの日本の国会議会になるでしょう。

補足日時:2007/05/15 22:38
    • good
    • 0

NO.08のhisui_です。


kyara1982さんの心情を知らず、無責任な回答申し訳ありませんでした。

わたしはkyara1982さんの詳しい状況を知りませんし、また顔も存じない方だと思います。
ですが、kyara1982さんが生きることができるよう、生きることに喜びを感じることができるよう、お祈りしています。

「状況を知らないくせに」と一笑に付されるかもしれませんが、「生きるのがつらい」と言うことができるkyara1982さんはとてもかっこいいと思います。
私には自分が弱いということを認められる力はないです。
おまけに、心を隠して強く振舞える力もありません。
こんな私だって生かされています。
kyara1982さんもやはり、生きるために生をうけたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いとなんでも否定的に捉えてしますものなんですね。
反省しています。

ここにレスくれた人たちは本当に、なにが、そんなに死にたいのか知らないけど頑張れよ。と言ってくれているような気がします。

それは、なんだかとてもホットします。私も人間扱いされることが有るのだと。

ありがとうクリスチャンさん。

お礼日時:2007/05/15 22:55

こんにちは。



あなたは結構感情起伏の激しい性格でしょうか?
他の質問に対してとてもポジティブな意見を言っていたり、
逆に支離滅裂だったり・・・

やはり現実逃避から来る一過性の心の病と見ますよ。

父も母も嫌いだろうが好きだろうが、あなたの親であることは
永遠に変わらないわけでしょ。
嫌なものから逃げるのではなく、受け入れる努力が必要ですね。
あなたの目の前から無くならないからといって
あなたのほうからいなくなってもねぇ。
まぁ、“逃げ道”はいくらでもあるだろうけど・・・

東北といったら星空がキレイなんじゃないですか?
夜、星を見上げてますか?
ひときわ輝く北極星・・・・地球から光の速さで約800光年の距離です。
あなたが見る北極星の光は、単純計算で800年前の光なんですよ。
当然、あなたがその一生をかけても到達できない距離です。
地球の時間で人間の一生なんて、たかだか80年。
そのうちの、あなたの
ほんの数年間の辛さなんて、小さい小さい。

そういうことを考えたら、あなた死んでる暇などないですよ。
考え方が狭くて窮屈過ぎます。

発想の転換。

もっと苦労して、とことん悲劇のヒロインになるといい。
あなたは今はそれを演じている女優だ。
そしてその物語の結末は必ずハッピーエンドになるのだ。
あなたはただ、そのときを信じて演じ続ければいいのだ。

自分を客観的に見ていけば、そのうち何かが変わっていくでしょう。

失礼します。

この回答への補足

きれいですよ。
川も森も全てが調和していて、すばらしい土地でしょう。
食べ物も水も空気も、魚も港が近いから新鮮だし、山もあるから、最高でしょう。

そして家賃も安い!

ですが、人々の心は寒い。

補足日時:2007/05/15 15:44
    • good
    • 0

あなたの発信したSOSにこれだけたくさんの人が気づいて親身になって回答しています!


あなたは死にたいくらい辛いでしょうが、まだ「助けて」を発信出来る人です。生きる力をまだ持っている人です。味方もたくさんいますよ!
あなたは素敵な人で好きな彼氏もいて、きっとまだお若いでしょうからこれからの人生は希望に満ち溢れたものです!

どなたかもおっしゃってましたが、「頑張れ!」そして頑張りすぎて疲れたら「手抜き」して少しサボって下さい。バランスをうまくとって。
あなたが心から信頼している人でない限りは、例え勝手にあなたの事を笑っていても噂していてもそんなことは関係ないです!
笑わせておけば、言わせておけばいいのです。だってそんな信頼出来るほどのお付き合いでない人にあなたの素晴らしさがわかるのですか?

あなたが経済的に自立出来る方法があるなら、すぐにでも今暮らす土地を離れてはいかがでしょうか?
もし経済的にもう少し時間が必要なら今は少し頑張る時期です。
コツコツ目標に向かってお金をため、どこで暮らそうか・・と考える事を楽しみに頑張る時が今です。
輝かしく開けている、近い未来のために!
死んでしまいたいくらいの辛い経験をされたあなたなら、死んだ気になってもう少し、もう少しだけあなたが自由になるために頑張ってみて!

決してあなたの素晴らしい命を粗末にしてはダメですよ!
    • good
    • 0

私もそう思っていました。


自分の存在自体が罪悪で、いっそ殺して欲しいと思ったぐらい。
地元が嫌で、親も信用できず、どうでも良くて、誰も信じられなかった。
そして、外に出て、初めて自分が守られていたことに気が付き、
遠くで心許無そうに心配する親の想いに気が付き、
そして周りの人が自分とそう変わらないようなことで悩んだり苦しんだりしている、自分と同じ人間なんだってことに気が付きました。
外に出て、息を吸って、周りをもう少し、違う視線で見てみましょう。
あなたを笑ったのは、自分を守る為の鎧なのかも知れません。
あなたを傷つけて喜んでいるのではなく、自分の事で精一杯なのでしょう。
あなたを傷つけているのは、威嚇しているハリネズミ。とても弱いんですよ。
みんな、あなたと同じように弱いし、そしていつでも強くなれます。
視点を変えるのには、新しい世界で気分転換を図るのもいいでしょう。
生きるのが辛いのは、ある意味無知だからです。まだ幸せを学んでいないから。
辛すぎるなら、頑張らず、休んでください。いくら休んでも、未来はたくさん開けてますよ。辛い時間は長く感じるけど、ちゃんと雲は晴れるから。いっぱい泣いて、自分を慰めてあげてください。

この回答への補足

一番悲しいのは、いじめや、差別によって、自分の心がどんどんカラカラになっていくのを感じる時です。

どんどん自分の心が醜くなっていきます。
憎しみや苦しみで心がいっぱいになる位なら、辛いから、死にたいと思うんです。

父と母が嫌いなのは、信用して、結局裏切られて、傷つくから、そんな事なら、始めから、好きにならなけれはいいのです。

補足日時:2007/05/15 15:14
    • good
    • 0

生きていたら誰でも死にたくなることがあるものです。

うまくいかないことのほうが多いですよね。学生時代の友人が親が嫌いで遠方へ就職してそのままその土地の人と結婚して子供も産まれましたが、重度のノイローゼになりました。長い間かかって今は落着いているようですが。両親・土地・周囲の人から逃げて新しい土地へ行ったとしてもまたそこで必ず問題は沸いてきます。沸き続けます。なぜならそれは周りのせいにして本当は自分自身から逃げているから、どこへ行っても自分が追いかけてくるのです。kyaraさんはおいくつですか?まだ若いのでしょうか。死ぬのはいつでもできます。でもそれはひたすら自分から逃げてしまう弱い自分です。では強い自分はどこにいるのか?自分の中にしかいません。今のあなたの前にある悩み一つ一つとじっくり向き合ってみて下さい。例えば両親のこと。親はいつ病気をしてあなたの手助けが必要になるか分かりません。これは現実です。逃げられません。だから親を責めるのでなく「私が親の面倒みてあげよう」というぐらいの強い優しい気持ちになってみて下さい。そしたらあなたは何でもできると思います。そしてあなたがいる土地は今日まであなたを育ててきてくれた故郷です。故郷は変えられません。私も結婚前はあなたと同じ様に土地を憎んでいましたが、離れて初めて良さがよく分かるものです。無理矢理に故郷を奪われ北朝鮮に拉致された人達の苦しみを思ってみて下さい。何に対しても感謝する気持ちを失ってしまったあなたが今がどれほどありがたいのかを知る為に、本当は一度出て行くのがいいかもしれません。でも今をぐっと踏ん張って自分自身と向き合えば必ず幸せになれます。時々自分を逃がしてあげることも必要ですが、例えば何か資格取得の勉強をしたり、自己啓発の本を探してみてはどうでしょうか。自分に足りないものが何か気付くことです。結果どうこうでなく、勉強したり追求することは自分と向き合っていることなんです。時間をかけて育む気持ちを大切に。そして周囲へのありがとう!の気持ちを忘れずに。お母さんのお手伝いしてあげて下さいね!一歩ずつ大人になれるように努力。逃げたら逃げた分しか返ってこないけど、努力した分は必ず自分に返ってきますよ。今の自分に何ができるかをよく考えて。

この回答への補足

わたしの友達にも、そう言う方が、いました。高校は医者の子供とか弁護士の子供とかが通うトップクラスの高校に入学。ですが、東京の大学に通ってそのときノイローゼーにおちいり、この東北に逆戻り。今は生活保護を受けています。

その方の過去はこの土地東北で育ちました。ただ問題がありまして、彼のお父さんは人を殺しました。そして彼は小さいころ少し耳が不自由で、そういう、カウンセリングの先生にかなり、バカ呼ばわりされたり、してトラウマになっているそうです。
そして、この土地で両親の身分が身分だけに、ずいぶん差別を受けるなかで、頑張って勉強したのだと思います。
ですが悲劇的ですが、結局彼自身の中、外的トラウマが抜けきれず、
発病したのでしょう。

わたしもそれは考えています。この土地をはなれたら、自分の心の中で外的トラウマが抜けきらず、逆に、その土地とこの地域のギャップにノイローゼに陥る可能性は充分考えられます。

今現在は税理士になるために飯を食わしてもらえる両親の土地に帰って来ていす。ですが、その中で受ける差別に日々苦しめられます。
これでは自分の夢のために帰ってきたのでは無く自殺するために帰ってきたいっても過言ではあるません。
ここは常識から外れたことをすると、非難を浴びます。
例えば、女のくせに結婚もせず、図書館にこもって勉強とかしていると、受付の人にさえ、笑われます。
とても、自分の心が醜くなって来てかなりつらいです。

補足日時:2007/05/15 15:24
    • good
    • 0

病院のカウンセリングに行ってみたらどうですか?死にたい、なんて思うのはちょっと極端です。

もしかしたら、何か病気かもしれません。病院なら検査するので安心ですよ。望みもあるので、良くなる方向へ行動しましょう。
私は心理学部ではないのですが、心理学の先生がエリクソンの心理社会的発達理論の説明で思春期と青年期にアイデンティティを確立して行く時期で、このプロセスには非常にエネルギーを使うと述べてました。他人の影響から少しずつ離れ、自分が自分の主人こうになるそうです。ここで「孤独」を味わうそうですが、「孤独」に絶えられないと「他人にまかせたり」、「人の言いなりになって回避したり」、「決定をのばしたり」して逃げてしまい、自分についてますますわからなくなってしまう「アイデンティティの拡散・混乱の危機」になってしまうと習いました。成人期にアイデンティティの感覚を得ていないと異性との親密性を築けず孤独に苦しむようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは病院は好きではありません。遺伝的、または脳の回線系の場合
なら、薬でどうにかすれば、収まるかもしれませんが、医学の考え方が好きではありません。
それは病気の根源を治して治療は終わりとするからです。
治す過程で起きる副作用、または社会で生活していく上で薬を飲んで副作用が起きた、生活する上でとても大変だとしても、完璧に病気は完治した。と言うやり方が、ものすごく幼稚だと思うからです。

お礼日時:2007/05/15 15:00

あなたは愛されるために生まれました。


あなたが今生きていることがその証です。
あなたが生まれたことがその証です。

生きているのがつらいところなら早く逃げましょう。
生きていて良いと思えるところで生きてください。

死にたくなったときはだれか他の人のために動いてみてください。
あなたが大事に思っているだれかのためにうごいてみてください。

参考URL:http://www.wlpm.or.jp/life_st/title/48389.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、そんな本能的に生きられないから、わたしたちは人間なのではないのでしょうか?

お礼日時:2007/05/15 14:52

私も「死にたい」と思ったことあるけど、


地元を離れて過去を捨てたらかなり精神的に楽になったよ。

やっぱり地域で合う合わないってあると思う。

今住んでるところはみんなあんまり他人に干渉しないし
私には合ってるかなぁと思う。

なのでkyara1982さんも自分に合う居場所をみつけて
早く心が癒されるといいなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報