プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファロメオ156 twinsparkの購入をちょっと考えているのですが、実際に乗っている方のインプレッションを聞きたいのですが・・。
乗り心地、エンジンフィール、シフトフィール、等。
あと気になるのがトラブルですね。以前ほどトラブルはないと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか、ペダルがとれたとか、窓が閉まらないとかちらほら聞くようですが・・。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

クルマ関係のライターしています。

一昔前の「壊れやすさ」は156で払拭されています。個人的には非常に良い車だと思います。

ツインスパークは走っていてスムーズですし、一番ナイーブなデバイスと思われるセミオートマは日本製ですから、その点は安心です。

乗り心地は国産セダンと比較した場合、ちょっと堅めに感じるかもしれませんが、慣れると国産のサスが柔らかく感じてイヤになるかもしれません。

私の知る限り、ペダルが取れただの、窓が閉まらないなどは聞いたことがありませんが、ワイパーが作動しなかったというのは過去に数件あったように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見、ありがとうございます。
なんかこれで勢いをつけて妻を説得する気になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

156v6のオーナーです。Selespeedかメチャ迷いましたが、結局v6を購入しました。
今年の12月に最初の車検を迎えますが今の所ノントラブル?ですね。(細かいところでは、バッテリーを一回交換、ワイパーゴムが硬すぎてビビルのでゴムだけ速攻交換した位です)
無いとは思いますが、細かいトラブルは気にしないことです。おおらかな気持ちで乗りましょう。とにかく走ってる時は最高の気分を味わえますよ。それで十分では?
乗り心地は若干固めですね。タイヤのせいかも知れません。BSのレグノ辺りに交換すればもっと良くなる気がします。エンジンは気持ちいいの一言ですが・・・(これはv6の方がいいです。)Selespeedのシフトは面白かったです。ノーズも軽いし軽快でした。個人的にはこちらがベストでしたが、皮シートとAlfa純正アルミエンジンを選択しました。(twinsparkはFIATエンジンにAlfaのヘッド)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おおらかな気持ちで乗ればサイコーってのもナンカいいですね。余裕があって。
アルファってそういう風に乗る車ですね。
ありがとうございました。