dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名のとおりです。画像を駆使して美しいサイトを作りたいのです。
そこで、アドバイスをお願いします。

(1)どのような作成ソフトで作ればいいのか
(2)作り方のコツ
(3)そのほかなんでもアドバイス

以下に私が理想とするサイトのURLを載せます。
http://cash007.chu.jp/

A 回答 (2件)

美しいという概念が「機能的で見やすい」のか「画像そのものが美しい」のかはたまた両方を示しているのか提示URLのみからではちょっとわからなかったのですが・・・作成ソフトの提案です。

画像がまだ用意できていないのであれば画像処理ソフトが必要ですね。
PhotoShop(アドビ)が最も使われているのではないかな~?と思います。
こちらは体験版もありますので、購入前に使用感を試してみるのも良いですね。
フリーソフトだと
GIMP や pixiaが有名所です。GIMPはPhotoShopと同じような機能を持っていますので使いやすいかと。

サイトそのものはテーブルタグとリストタグで作られているようですね。
見た目(色や文字の大きさ)はCSSで固めているようです。
ソースも綺麗に整形されていますのでこれはタグベタ打ちかもしれませんね。強いて言えば
AdobeのAdobe Dreamweaver や Fireworks が使いやすいかもしれませんが頑張ればフロントページで同等のサイトを作ることも出来ます。

作り方のコツ・・・Excelみたいに自由に文字などを配置したいと思ったらCSSやテーブルタグを制覇するのが近道のような気がします。

頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になります!

>美しいという概念が「機能的で見やすい」のか「画像そのものが美しい」のかはたまた両方を示しているのか提示URLのみからではちょっとわからなかったのですが・・・作成ソフトの提案です。
→両立することが望ましく、そういうサイトを目指しているのですが、「画像そのものが美しい」を実現するためのアドバイスのほうが欲しいです。

まずは、画像の素材(画像ファイル)をそろえるところからはじめましょう。

その際に、ページのイメージ(構成図)を作っておかないと、必要な画像がわかりません。
特に、理想とするサイトの一部(画面上部)で透過させているような部分がありますので、そのような場合は透過画像などを用意することを検討する必要があります。

あとは、良いなと思ったサイトのソース(html)を見て、真似すればある程度のものは作れます。
それ以上を考えるならば専門の業者を検討するのが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
おっしゃる通り、まずは画像集めから始めたいと思います!
透過画像・・・どのように撮影 or 加工すればいいのでしょう・・・。