アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳のメスのセキセイインコなのですが、一昨日くらいから餌を食べてる時、肛門から糞の様なものが見えてました。糞は普通にしてるので(形態も普通)、糞切れが悪いのかと思っていましたが、先ほど調べてみると、糞のような固いものが肛門から出ていて、取れません。これは俗に言うクロアカ脱というものなのでしょうか?ちなみに産卵した事はなく、腹部が膨れている感じもありません。様子は普通通り、元気で餌もよく食べていますが、お尻を気にする素振りは時々します。明日すぐに病院に行くべきでしょうか。

A 回答 (1件)

ペットは可愛いですね。

セキセイインコは手乗りですか?
違いますか?
質問、糞が肛門から出ていて取れない。確かに人間でも(私でも)有りますね(-_-;)何か気になりますね。
クロアカ脱?て云うのですか?
☆実は私、昔(以前に)インコや文鳥、十姉妹を飼ってました。(後、金魚)口ばしの、オカシイのも居ました。
※飼うキッカケは、サークルの友達が飼ってた=大きい入れ物で、沢山飼ってました。それを貰いました。(本も買い、勉強?しました→あまり、結果は ないですが(-_-;)
あなたの鳥は、元気な様子。すぐに病院へ 行く必要は無い様に思いますが。まず、元気ですし、又、食欲(餌もよく食べる)有るみたいですし…特別すぐに 気にして→動物病院で見て貰う のは、様子を見てからで良いと思います。症状が長引いたり~ひどくなり・元気が無くなったり、餌も食べなくなったりしたら…すぐに動物病院へ連れて行って見て貰ったら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
クロアカ脱というのはネットで調べたのですが、排泄腔が出てしまう事らしいのです。糞には見えるのですが、全く取れないのです。
ただ、今元気でも、具合が急変したらセキセイは急死とかもよくあるので、やはり素人判断ではわからないので、かかりつけの鳥専門病院に連れていこうと思います。ご意見は参考にさせて頂きます。ありがとうございました。