プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、普通免許が必要なアルバイトの面接に行きますが、その際に免許証を持って来るように言われました。
僕は現在一人暮らしをしているのですが、住民票が実家の住所のままになっているので、免許証の住所も実家のままで、現住所を証明する物は持っていません。
免許証の住所が実家のままだと面接で落とされてしまうでしょうか?ちなみに履歴書は現住所を書いて既に郵送済みです。
現住所も実家も同一市内で近いのですが・・・

A 回答 (3件)

そういう人は多いと思いますので 心配することはないのでは?

実家を出たけれど 転出届を出さない学生などは 結構 普通です
なので事実を話し 免許証と一緒に 現住所を証明するものも 持っていったほうがいいと思います
証明するものは持っていないとのことですが
例えば 配達された手紙(DMはやめたほうがいい)や光熱費の請求書・領収書など 
これらは どれも 現住所が書いてあると思いますので
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
実家の住所が記載された免許を持って面接に行きましたが、特に問題ありませんでした。

虚偽の住民票の届けはまずいと思うが(そういいながら学校教師などは20-30人を同居させていることになっていたりする)

住所変更(転出)でさえ、証明書類はいりません(免許証もとめられるわけでも保険証もとめられるわけではない)。

違ったことのままにするよりは現実に住んでいる住所使うのはいいことです。免許証の住所変更は住所地の警察署で出来ます。混んでいなければ15-30分。
住所の証明は公共料金の請求書や消印のある郵便で最近のものでいいです。
電気、水道、固定電話の請求書郵便、領収証などです。ガスはだめです。(携帯電話はいいという意見あるが避けるのが確実)
都道府県またがった転居は写真いります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • 0

ご実家とご自分の関係がわかる書類(住民票など)をとりあえず用意されたらどうでしょう? 近いのならすぐとれますよね?

面接の際に、採用されて(仕事が起動に乗ったら)必要があれば、住民票や免許の住所も変更するつもりだと説明したらどうでしょう (その気が無いのであれば嘘はいけませんが)

免許が必要な仕事だということでの確認だけだと思いますけど…
実家が市内ならあまり心配しなくて大丈夫だと思います
    • 0