電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも読ませていただいています。
結婚して1年が経ちます。愚痴になってしまうかもしれませんが、どうしたら夫婦がうまくいくかアドバイスして下さい。

1.トイレをいつも汚します。しかも、ちょっとはねた程度ではないんです。座ってしてもらうようお願いしましたが、「男は立ってするもの」と言って座ってもらえません。はねたのなら、紙で拭いて欲しいと言っても、そのままにされます。数回に1度くらいは、キレイに使える時もあり、そんな時は「キレイに使ってくれてありがとう」と誉めてみます。それでも直りません。

2.共働きをしておりますが、家事を一切てくれません。夫は不規則な休みで、夜勤などはありませんが、平日休みだったり土日休みだったり。
私は土日休みなので、平日は仕事を帰ってから料理の支度をします。
夫が休みで私が仕事から帰ってきても何もしてくれず、まず最初に「今日の夕飯何?」と聞かれ答えると「え~~」と嫌そうな声を出します。何が食べたいのか聞いても返事がありません。作り終わって料理を出しても、「え~これ?」と嫌そうに言います。私は、確かにそんなに料理が得意ではないですが、栄養のバランスを考えて作っています。それを嫌そうにされると頭にきてしまいます。「献立が嫌なら、メニューを決めてくれれば、それを作る」と提案しても面倒くさいと断られます。

話し合いをしたいと言っても、断られます。
夫を変えるのは無理でしょうか?
相手を変えるには自分も変わらなければとは思いますが、苛立ちが抑えられません。
長文になりましたが、ご意見を聞かせていただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

ANo.16   ROSE_CATです。


アドバイスではなくてすみません。
実家に帰られたとの事ですが、その後いかがお過ごしですか?
男性って女性のように気が回る人って少ないですよね。
mermaid910さんが私のご近所だったら、お互い愚痴を言い合って少しは楽になれると思うのですが...
私は結婚前から色々やってあげたタイプだったので、(主人は何もしないタイプ)結婚後は余計です(汗)

その後、ご主人から連絡はきましたか?
心では妻に感謝をしていても、言葉や行動に出さない男性もいるみたいです。
それを言葉や行動に出してくれれば、イライラも少しは解消されるのにって思いますよね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
家を出てから10日ほど経ちますが、その後一切連絡がありません。
このまま逃げているわけにもいかないので、もう少ししたら帰ってみようと思います。
>心では妻に感謝をしていても、言葉や行動に出さない男性もいるみたいです。
私の夫もそのタイプだと信じてみようと思います。その方が気持ちもラクになれますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 15:33

50代の中年男性です。

ちょっとあなたの代わりに旦那に代弁してあげましょう。(ちょっと汚いせりふは、私に免じて許してください。)
1.君!トイレをいつも汚すんだってね。いやあ、実は俺もよく汚しちゃうんだよ。あのアサガオ(便器のこと)と俺のアソコとの間に距離があるんでね。うまくアサガオの中にヒットさせるのって、結構難しいんだよね。一歩前に出て、アサガオめがけてするんだけど、俺のアソコが曲がってるのか、それでもまわりに飛び散っちゃうんだよ。でもその度に俺は拭いてるよ。汚れたまま出て行くのって、打率が低いのがばれちゃって、恥ずかしいじゃない!それと打率アップのために練習しようよ!
  「男は立ってするもの」・・・うん、それは男としてわかるよ。でもそれならせめて後始末ぐらいしようよ!
  こんな単純なこと、君だったらすぐ出来るよ!出来たら又次の目標にとりかかろうよ!
  一歩ずつ改善していけば、奥さんも泣いて喜ぶと思うよ。
2.共働きをしてるのに、家事を一切しないんだって?君、それはフェアじゃないよ!
何?「男は仕事、女は家事をすることになってるんだ」だと? だって、君の奥さんは現に仕事と家事の両方をこなしてるんだよ。え?又他の理屈があるの?まさか「夫は家族を養う為に仕事をしてるけど、妻は好きでしてる。」なんて言わないよね。現に二人働いて初めて食えてるんだよね。君は奥さんに感謝したことがあるの?奥さんは、仕事で疲れていても、一生懸命料理や家事をしてくれてるんだよ。栄養のバランスを考えて献立から料理、後片付けまで、一人でこなすっていうのは、相当な重労働なんだよ! 男は体力があるんだから、奥さんの重労働の何割かでも分担するのが当然だと思わない?例えば買物など重いものを持つこととか、後の洗物をするとか出来ることから始めてみたら?それから料理も奥さんに教えてもらえばいいんだよ!何?奥さんに頭を下げて教えてもらうのは嫌だ?それは君、奥さんを見下してるよ!ひょっとして、君は「妻はいつも夫の3歩後ろを歩き、夫のいうことに従うべき」という考え方の持ち主かい?次のことをしっかり胸に刻みつけてくれ!

◎夫婦は対等の関係であり、一方が他方を支配・干渉したり、考え方・嗜好・趣味・信仰などを押し付けるものではないこと。たとえ夫婦でも個人個人は別人格であり、物事の最終決定権は常に本人にあること。

これに納得できなければ、これからの君んとこの家庭の未来は暗闇だよ!妻は夫の所有物ではないんだよ!「夫婦は同一体」でもない。別個の個人であり、それぞれに快適な人生を送る権利があると思うよ。俺の好きなことばに次のがある。しっかりとかみしめてくれたまえ。
「君は君、我は我なり、されど仲良き」・・・(明治の文豪、武者小路実篤の言葉)
(→詳細は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862911.html?check_o … (ANo.6)ご参照下さい。)
それから、奥さんの提案に「献立が嫌なら、メニューを決めてくれれば、それを作る」と
いうのがあるけど面白そうだね。俺は最近、「こうちゃんの簡単料理レシピ」という本を買ってきて、これを食材別に整理しようとしてるとこなんだ。エクセルで作ると配列換えも出来るんで、食材、料理どちらからでも検索が出来、献立作りにも参考になりそうだ。又、NHKの「ためしてガッテン」でも手軽に出来る料理をよくしてるね。HPを見ても分かりやすそうだ。
どうだい!ちょっとやってみる気になったかい?
でもまず今日から出来ること!それは奥さんに「あ・り・が・と・う」ということだよ!

以上、タメグチで失礼しました。夫というものは、他の方も言われてるように、確かに「大きな子供」だと思います。しかも、それでしおらしいのならまだしも、自分が一番偉いと思って、いばっているのが始末に困るのです。ですから、あなたはその機嫌をとることばかりに、きゅうきゅうとしてはなりません。そうすると彼は付け上がるばかりで、あなたも生気や判断力も失われていくだけなのです。あなたがいくら下手に出て、あなた自身が変わったとしても、彼が変わることはありません。自分の至らなさ(妻を下手に見てしまうジェンダーバイアスやDV的な言動が気になります。)にしっかり気付き、妻に謝罪し、共感をし、自分の言動を具体的に改めていくことからしか彼が変わる道はありません。詳細は私が過去に回答した以下のQ&Aをご覧下さい。

≪理想の結婚≫
結婚後の家事分担 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828225.html
結婚後の食い違いについて。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868574.html
DVの後遺症に苦しんでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878275.html
結婚についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2962968.html

≪言葉の暴力・精神的な暴力≫
なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html
言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html
こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html
DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html
夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html主人の暴言に悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917728.html
    • good
    • 0

我が家も2人暮らしで3年以上が経ちます。



1…我が家では頼んだわけでもないのに、座ってしてくれます。
トイレで読書をするので、それが理由なんですけど。
ご自宅にお友達を招いたりする事はありませんか?
「急に来客した時に困る」とか言っても無理でしょうか?
注意しても直らないのであれば、諦めるしかないかもしれませんね。
私はイライラするのは損だし、それなら自分でやるほうがいいと思っていますので、自分で掃除するしかないと思います。

2…家事の分担をどうしても決めたいほうですか? 
私も共働きですが、家事の分担はありません。
私が残業して遅く帰って来ても「お腹空いた~」と何もせず待っています。
疲れて帰って来たら外食したり、惣菜を買って済ましています。

我が家の旦那は脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなしです。
旦那様はどうですか? 綺麗に片付けてくれる方ならまだいいですね。
イライラするのは損だと思って諦め、
手抜きをしたりするしかないのでは?と思います。

それでも家事の分担をしたいのなら、少しずつ頼んでみるしかないと思います。
私の場合、体調を崩した時に家事を頼んだ事があります。
洗濯を頼んでも干し方が下手…シワシワのまま干す
お花に水をあげるように頼んでも…葉にばかり水をかけて、土に水がよくいきわたらない
など、上手に出来ませんでした。
なので、我が家は頼むなら自分でやったほうがマシだと思ってます。
旦那は電車通勤なのですが、駅まで歩いて行ける距離なのに自動車で送って行ってます。
------------------------------------------------------------------
ストレスをためない程度に手抜きをして、自分も働いていて疲れている事を伝える事しかないと思います。
我が家では旦那はお殿様です。
大きいヒゲの生えている子供と思えば腹が立つ事も減りますよ^^
お互いの思いやりが大切ですよね!

以前は私が風邪で寝込んだ時、‘
氷枕’や‘冷やしたタオル’などの用意すらしてくれませんでした。
今は看病してくれます。
やってもらえないと思うより、自分から行動を起こすしかないですね。
主人は家事をするのは苦手のようですので、
手抜き出来るところは手抜きをしています。
家事は駄目だけど、頼りにしているところは沢山有ります。
感謝の気持ちを心から伝えて、褒めても無理ですか?

文章力が無くまとまり悪くすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスをためない程度の手抜きは必要なのかもしれませんね。
気持ちの整理をしたくて質問した日からずっと実家に帰ってきているのですが、一度も連絡がありません。
トイレや料理への文句だけではなくなってきてしまいました。
お互いの思いやりが一番大切なんですよね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 10:15

1.男は立ってするものです。



2.代わりに作ってほしいんですか?全ての男が料理できるとは限りません。洗物や風呂掃除などできる範囲で頼んでみてはどうですか?
    • good
    • 0

私は専業主婦ですが、トイレの件はすごーく共感します!


うちの旦那もすごいはねますよ。そして全然拭いてくれたりしません・・・
連休中にお腹をこわした時は、下痢が便器中にとびちってて大変でした。それでも何もしない・・・
一日3回はトイレ掃除する日々が3~4日続きました(泣)(汚くてすみません)
そんなに汚すのに、本人は気にしないんですよね。
これはもう性格のちがいと受け止めて、諦めてます。
うちは子供が二人いますが、もう一人大きい子供がいる位に考えてます。
ストレス溜まりますが・・・

でもその他はとてもいい人なので、あえて私は何もいいません。
旦那も私に何か不満がないとはいいきれないので、お互い様ということで・・・
あまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい子供と思うのが一番ラクなのかもしれないですね。
それに、夫から私への不満も何かしらあるはずですよね。それを話し合えれば一番良いのですが…。
私も夫の良いところを見つめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 08:58

No4です。

お返事ありがとうございました。

教えていただいたメニュー、問題ないと思いました。
やっぱり、ちょっとわがままな旦那様なんですね。
子供っぽいというか…。
せっかく作ったものをけなされるのはショックですよね。
私も前、料理にクレーム付けられたときに、

自分が出来ない事なのに、文句いわないでくれる?
出来るようになってからだったら聞いてあげるわよ。

みたいな事を言いかえしたら、
あんまりあーだこーだ言わなくなりましたよ。(参考までに。)

他人を自分の思いどうりに動かしたいとかは、
基本的に考えないほうが良いですよ。
疲れちゃいますから。
まだ新婚さんなんですから、幸せに暮らしてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、夫は料理ができるんです。だからこそいろいろ要望があるのかもしれません。もしその要望があるならきちんと話し合ってもらいたいです。
>他人を自分の思いどうりに動かしたいとかは、基本的に考えないほうが良いですよ。
そうですよね。それは考えないようにします。とにかく話し合いできるよう頑張ります。
私も幸せに暮らしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:43

話し合いをしたいと言って断られるという状況がおかしいのではないでしょうか?



夫婦という他人が一生一緒に生活していくのですから
お互い少しでも快適に過ごせるようたくさん話し合いをしなくてはいけないと思います。

「話し合いをしたくない」

と言われたら

「それって、わたしの意見なんか聞く気もないってこと?
それでこの先やっていけると思ってるの?」

と言ってみてはいかがでしょう。

人に自分がこぼしたおしっこの始末を平気でさせて
「男は立ってするもの」
なんて言うなんてどんな神経してるんでしょう。
人を思いやる気持ちがなさすぎますよ。

「立ってしたいんだったら、こぼしたおしっこをちゃんと拭いて
その都度トイレに拭いた紙を流して。
それが嫌ならこぼさないように用を足して」
とトイレから出る時に言ってみては?

夕飯の件も自分も働いていてしんどいから手伝ってほしいこと。
せっかく作った食事に対してそんな風に言われたら大変不愉快だということを
しっかり話してみてはいかがですか?

おそらくこの2つの件だけではないでしょう。
問題なのはちゃんと話し合いができないことだと思います。
夫婦なんですからお互いに思っていることはちゃんと言い合って
不愉快な思いをさせないように思いやっていかなければ
やっていけませんよ。

「離婚」という言葉を出してでも、話し合いをもてる夫婦になるよう
ご主人を説得するべきだと思います。

今の状況では決して子供は作らない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。この二つだけではないです。
kibeuriさんの回答を夫に読んでもらいたいくらいです。
トイレの件は新婚当初からの悩みで何度も注意をしているのに聞いてくれません。子供はまだですがすごく欲しいです。その子供にとってもお互いが快適に過ごせるように、きちんと話し合いの場を持ってもらうようお願いしてみます。
親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:16

トイレは男の人のキャラにもよるかもしれませんが「座ってして」という要求はなかなか受け入れてくれませんよね。


うちは数ヶ月前に大喧嘩したときに「便器を汚すな~ あんたのせいで便器に直接お尻をつける私が病気になる」とぶち切れたのでそれからは
立ってしていますが便器は都度拭いているようです。

2についても似たものです。
作れば「え~っ」て言われたり先日は健康のためと黒米を混ぜて炊いたご飯が気に入らないと食べませんでした。
「何が食べたい」と聞くといつもワンパターンの答えが返ってきます。
おかずを作ってもお酒を飲むのであてとして食べてしまい最後はご飯とインスタントラーメンでいいとか言う始末です。
我侭ばかり聞いてられないので勝手に作って嫌なら自分で作るか外で済ませてきたら?と言うしかないのかも。
相手の言うことに従ってても仕方が無いし鬼嫁と言われても(私は言われてます)誕生日や給料日ぐらいに要求を聞くようにしたほうがいいのでは? 嫌なら食べなくていいぐらい強くならないとだめです。
ちなみにうちは自分の食べた分の食器は下げる事と台所を使ったら片付けることを約束させてます。
台所を汚すなら使うな!まで言います。
1年前までは私も従う立場だったかもしれません。
ある日ぶち切れた時に夜中のうちに家の鍵を取って朝、玄関まで見送り
自分が鍵を閉めるから・・・と追い出しました。
その喧嘩のときにもトイレやその他不満をぶつけ嫌なら別に住めと言って家に数時間家に入れませんでした。
そういう荒療治があってうまくいっていますが・・・。
自分を抑えることはしなくなりました。
今はTVで鬼嫁日記を見ながら「お前みたいだ」と言われてますがあえて
翌日ビデオで見せて「ほ~ら 鬼嫁は怖いだけじゃないんだぞ」といつも言ってますよ。 
あまりお勧めできることではないので参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様を改善させたなんて、すごいですね!
多少、荒っぽくなってしまっても夫婦関係が良い方向に向くなら最善策なんでしょうね。
cyoco-coさんも本当、悩まされていたんですね。せっかく作った料理を食べないで、インスタントラーメンでいいだなんて、ヒドイ…。
鍵を持たせず追い出すのもすごいです。わざとではないと思いますが私は逆に一度やられましたが…。
相手の言う事に従ってばかりでは仕方ないですよね。
改善できるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 16:45

私はお前の母親じゃねぇ!共同で使うトイレ位汚すな!人の作る飯を感謝無しにジャッジしてんじゃない!私がやる事を何あたり前の事にしてるんだ!?思いやりを逆手に取るのやめて、思いやりで答えろ!



ですねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代弁、ありがとうございます(笑)
まさにその気持ちです。

お礼日時:2007/05/17 16:37

 簡単です。

給与を使い込まない夫なら(1)も(2)も子供と過ごしていると思って考えや気持ちを切り替える。そうすると気持ちが楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。大きな子供だと思えばいいんだと思います。本当に生意気な子供です…(汗)もう少し広い心をもってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!