電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも読ませていただいています。
結婚して1年が経ちます。愚痴になってしまうかもしれませんが、どうしたら夫婦がうまくいくかアドバイスして下さい。

1.トイレをいつも汚します。しかも、ちょっとはねた程度ではないんです。座ってしてもらうようお願いしましたが、「男は立ってするもの」と言って座ってもらえません。はねたのなら、紙で拭いて欲しいと言っても、そのままにされます。数回に1度くらいは、キレイに使える時もあり、そんな時は「キレイに使ってくれてありがとう」と誉めてみます。それでも直りません。

2.共働きをしておりますが、家事を一切てくれません。夫は不規則な休みで、夜勤などはありませんが、平日休みだったり土日休みだったり。
私は土日休みなので、平日は仕事を帰ってから料理の支度をします。
夫が休みで私が仕事から帰ってきても何もしてくれず、まず最初に「今日の夕飯何?」と聞かれ答えると「え~~」と嫌そうな声を出します。何が食べたいのか聞いても返事がありません。作り終わって料理を出しても、「え~これ?」と嫌そうに言います。私は、確かにそんなに料理が得意ではないですが、栄養のバランスを考えて作っています。それを嫌そうにされると頭にきてしまいます。「献立が嫌なら、メニューを決めてくれれば、それを作る」と提案しても面倒くさいと断られます。

話し合いをしたいと言っても、断られます。
夫を変えるのは無理でしょうか?
相手を変えるには自分も変わらなければとは思いますが、苛立ちが抑えられません。
長文になりましたが、ご意見を聞かせていただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (18件中11~18件)

結婚2年目の兼業主婦です。

A1.
私は座って用をたす男性があまり好きではないので・・・(苦笑)
旦那様の「男は立ってするもの」という意見に賛成です。
しかし汚してしまったものを自分で処理をしないというのはどうかと。
余程甘やかされて育ったんだろうな~と感じてしまいます。
根気強く言い続けるか、諦めてしまうしかないのですが、
ご自身の気持ちが楽になる方を選んだらどうでしょう?
苛苛しながら言い続けるよりはサッと掃除をしてしまった方がご自身の気分がいいならそうすればいいし、
ご主人の為を思うのなら根気強く教えてあげればいいと思うし。
どちらにしても、そういう環境が嫌なら自分が変わればいいと思います。
私だったら掃除をしてしまったほうが楽ですね。

A2.
共働きだから家事を手伝わないといけないということはないだろうし、
手伝う度合は各家庭によっても違ってくるでしょうし、手伝う度合と奥様の満足度が必ずしも比例するとは限りません。
我が家の場合、たまに洗濯&片付け、たまに料理、たまに掃除です。
たまにしてくれるからいいかな~とも思いますが何か1つでいいから毎日してくれたらと思います。
ご主人とのやり取りは完全に子供レベルだなと感じてしまいました。
子供って栄養バランスとかどうでもいいじゃないですか。
とりあえず自分の好きなものが出ると喜ぶという・・ご主人もそうなんでしょうね。
これも「せっかく作ったのにそんな風に言わないで」と悲しそうに訴えるしかないのかなと。

でも、これらの兆候が結婚してから始まったわけではないと思うんです。
結婚する前もご主人の性格として表れていてそれでも結婚したんですよね?
ですから全否定をしないで、何が嫌なのか何で苛苛するのかを掘り下げて冷静に伝えたらどうでしょう。
そして、相手に求めるよりご自身が変わる方が楽だと思うのならそうするのも一案です。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、私も立って用を足す方が見てて気持ちがいいかもしれないです。
でも、汚される方が嫌なんですよね…。
私も、汚れが放置されているより掃除してしまったほうが楽ですが、夫に汚したトイレを拭いてもらぅことを習慣にしてもらいたいので、あえて、掃除を止めてみます。
料理も、もうちょっと悲しんでみます。
ありがとうございました。

1について、男側からの意見です。

「アバウト・シュミット」という映画をご存知でしょうか。この映画の主人公(ジャック・ニコルソン)は、会社を定年退職し、家庭で「粗大ゴミ」扱いされている男性です。口うるさい彼の妻がいつも、トイレではしゃがんでするようにと命令します。彼はいつもそれを疎ましく思っています。

その妻がある日、心臓麻痺で急死します。妻の葬儀を終えて家に戻り、用を足そうと便器にしゃがみこんだ主人公は、はっと気が付き、立ち上がって用を足し始めるのです。それは彼にとっての長年の束縛から解放された瞬間でした。

お分かりでしょうか。座って小用を足すというのは(それを女性に命令されるというのは)男性にとっては屈辱的なことです。そう感じる男性は多いのではないかと思います。そこのところを少しは理解していただきたいと思います。

そういう私も、妻に言われて屈辱を耐え忍んでいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

かなりショックです。自分が死んだおかげで夫が解放されるっていうことですよね。そこまで追い詰めないようにしたいです。
この映画、見てみたいです!

こんにちは(^。

^)
まだ結婚して1年ですか、
今からからですよ、夫を改造していくのは。

御主人はその習慣で20年、30年育ってきたんですから、1年で変わることはまずありえないです。確かにトイレの件とかうんざりしますね。でも長い目でいきましょう。お子さんが生まれたら変わるくらいのつもりで。
あんまりうるさく言い過ぎても「口うるさい嫁さん」って頭の中でインプットされてしまうと前に進めないですから。

食事の件も、最初はそういうこと言っても結局は食べてるんですよね?じゃあ特に不満はないのですよ。自分が作るのもいやなわけだしね。
多分、大味(濃い味つけ)で育ってきたのかもしれないですよ。
まあ、男は奥方が料理を作っていればその味に慣れることができますよ。「おふくろの味」は貴方の味になるわけですから。

例えば、彼は貴方と結婚して変わったことありますか?
たとえば気づかいの言葉でるようになったとか、お布団をかけてくれた、敷いてくれたとか、そういう小さなことでいいんです。
その積み重ねだと思います。

参考URLごらんになってみてください。貴方と同じ共働きの奥様からの、同じようなお悩みなので参考になると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2899037.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、30年育ってきた習慣をたった1年で変えるのは難しいですよね。長い目で見てあげないとダメかもしれないですね。
小さな気遣い、思い出してみます。それを積み重ねれば愛情も思い出せるかもしれません。
URL参考にしてみます。ありがとうございました。

食事に関しては献立表でも作ってはどうでしょう

それと「栄養のバランスを考えて作っています」とありますが男性の立場から言わせて貰うと「バランスなんてどうでもいいから美味いもを食べさせて欲しい」というのが本心です(笑)

もちろん、バランスが良くて美味しいのがベストなんでしょうが男性は体を壊した経験でもないとあまり気にしませんので・・

トイレに関しては飛ばしたら拭くようにそれだけは何度も何度も繰り返し言いましょう
もちろん、すぐに拭けるようにクイックルワイパー等を常備します

座ってするのは、男性ではちょっとキツイ場合も多いですからこれはあまり強制しないでください
座ってすると子供やナニが小さい人はいいですがそうでない人は、前の部分に当たって手で無理矢理下側に曲げて出さないと外に飛びます(笑)
しかも曲げてしますから出しても残尿感があったり、勢いがある時は下の便器にあたって跳ね返りナニと押さえてる手がビショビショになります・・・

さすがにそれは切ないので立ってしてます
ですからナニが小さい人は別として基本的には男性は立ってするという事でご理解下さい
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり誰だっておいしいものを食べたいですよね。
おいしく作れるよう努力します!
トイレは、座るように強制はしていないです。床にこぼすくらいなら座ってすればいいのにとは言っていますが。いくら注意しても拭いてくれません。クイックルワイパーを置いても使ってくれません。
様子を見て、一度掃除をやめてみます。飛ばさないでしてくれるのが一番嬉しいんですが…。
ありがとうございました!

1について

家の中を徹底的に掃除してきれいにして、その上で
『トイレもいつも綺麗にしてね!』とお願いする。とか。

2について
実際どんなメニューなのか分からないので、
ちょっと答えにくいです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

2、先日嫌な顔されたメニューは、「ゴーヤチャンプル、もやしと人参のサラダ、焼き魚(アジ)、豆腐のお味噌汁、ごはん」などです。
夫の好きなハンバーグや餃子も作ったりします。ゴーヤチャンプルも好きなはずなんですが・・・。

長期戦覚悟で、1は旦那さんが自分で掃除するまで放置。

2は旦那さんが手伝ってくれない以上は作らない。もちろん貴方が作った料理に文句言う以上は作らない。何度注意しても直らない人に話し合いの場を設けても解決しませんし、旦那さんは貴方が何だかんだ言いながらも最後はやってくれるとナメているのです。貴方もぐうたらな主婦だったらどうなる?というのを目に見せてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那さんは貴方が何だかんだ言いながらも最後はやってくれるとナメているのです。
そうなんです…。何だかんだ文句を言いながらも結局は私がやってしまうんです。数日間、トイレの汚れは我慢して夫が掃除してくれるのを待ってみようと思います。

私は、子供が産まれるまでは、共働きをしていました。

仕事から帰ってきて、疲れている中で一生懸命作ったものを
「え~これ?」と嫌そうに言われたら、「だったら自分で作れ!」と
言いいますね。甘えているのでしょうか。
私の友人も共働きなのですが、ディナーサービスを使っていますよ。
作っても嫌な顔をし、献立決めてと言っても面倒くさいというのであれば、ディナーサービスを利用してはどうですか?
話し合いを断ってる時点で、夫を変える事は、少し難しいと思います。
あなたが仕事が終わったら、すぐ家に帰らず友達と外食してくるから
あなたもどこかで食べてきてとか、言ってはどうですか?
「最近どうしたの?」と旦那さんが質問してくるような態度とかしてみれば、話のきっかけを作れるかもしれません。話し合いを向こうからしてくるように仕向けるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディナーサービス、いいですね。うちも使ってみたいです・・・。
ただ、お弁当や既製品だと、もっと嫌がるんです。
私から話を切り出すよりも、夫から質問してくるよう仕向けてみるのが良いかもしれないですね。頑張ってみます。

1、トイレは大のほうでしょうか。

中腰でされるということですか。これは座ってやるようにきつく言うしかないです。
小の方なら、男の子でも、見たことがありますが、立ってするようです。主人も立ってするようですが、汚したことはほとんどありません。これも繰り返して注意するのと、トイレマットを敷いていますか。何日に一回は頻繁に洗濯しておくのと、トイレクイックルがあることを本人に見せて、拭いておくように躾けるしかないと思います。
2、私もパートに出ていますが、五時半ごろ帰宅しても、自分で作っています。替わってやってくれることはないですね。あまりに嫌なら、丸投げで、お弁当や御寿司を買ってきてもいいと思います。会議の日はそうさせてもらっています。
長い勤務の人に聞くと、朝早く起きて、出かける前に夕食を作ってしまうようです。帰宅して夜八時ごろにご主人と息子さんと食べるといっていました。働いているのだから、簡単なものしか出来ないと思います。
ヨシケイやタイヘイのような、食材宅配に頼んでおいて、三十分ぐらい料理して作るのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.トイレは小の時です。(大の時も汚しても拭いてもらえませんが…)
トイレマットは敷いていません。最初の頃は敷いていたのですが、ニオイがキツきつくなってしまい、すぐに拭き取れるようにマットを外しました。トイレクイックルも置いてあるのですが・・・。
2.夫は外で買ったお弁当を嫌がります。混ぜるだけでできる料理なども。
こうなると、朝早く起きて、夕食を作るしかないかもしれないですね。
挑戦してみます!