アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
最近死にたいです。
仕事がうまくいかない
プライベートでは誰も私を必要としない
特にこれといった趣味もない
自分が生きている意味がわかりません。

他の皆はやりたいことをやり満足しているのに
(留学したり就きたい職業に就いたり結婚したりしていてとても楽しそうに過ごしているのです)
私にはそれがない。

やりたいな、と思っていたことを実は今まで何一つしてきていなかったのではないか、と思うのです。
留学したかった
昔付き合っていたひとと一緒になりたかった
もう少し勉強しておけばよかった
勉強ばかりしてないで趣味を広げておけばよかった
(仕事ができる人に限って趣味たくさん持っているような気がします。私みたいに仕事についていくだけで精一杯で趣味ももてないような人間は失格なのではないかと思うのです。特に私は中学・高校・大学と受験ばかりしていて皆が学生時代に○○部に所属していた、楽しかった、などという話を聴くと大変自分の存在がつまらなくなります。なぜ私は部活などやらなかったのだろう?昔の自分に問いただしたくなります。でもそれもできません。結局は自分が選んできた道です。やり直すには死ぬしかないのかな、と思っています。)

もう一度昔に戻ってやり直したいな、と思うことが続きます。
ふっとした拍子に、もう誰も私を必要としてないんだから死んでやり直してもう一度やりたいことをやれる人生送りたいな、と思うのです。

もう私の役目はないし、死んでもいいでしょうか?
うつ病だと思って病院に通って薬をもらっているのですが、一向によくなる気配がありません。

うつ病とはどれくらいで直るんでしょう。
また、少しでも生活に張りというか、やる気が湧き出てくる工夫の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

うつ病だとわかってから最低でも3年は完治にかかるとききます。


でも「最低」ですので、もっとかかる方もいりゃっしゃるでしょう。

なにか熱中できることはありませんか?
本当に少しでも興味のあることでいいんです。

音楽だったり、スポーツだったり、絵だったり。
いろんなことに手を出すのではなくて何か1つにしぼってみましょう。
それを心から楽しんでください。
後は親と一緒に住んで理解してもらいましょう。
自分のことをわかってくれる人が少しでも増えれば楽になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年もかかるのですね。気が遠くなります・・・。

今は一人暮らしですが、確かに理解してくれる人が
いると心が休まりますよね。
一人でいると心が滅入ってしまうので
実家にたまには帰ったりしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 14:40

やり直しというものは、いつでも出来るものだと思います。



>他の皆はやりたいことをやり満足しているのに

皆が皆、やりたい事だけをやっているわけでも、満足しているわけでもありません。
やりたい事があれば、やろうと努力しています。
その努力があり、結果、満足するのです。

○○しておけばよかった…
と思うのなら、今からでも間に合うのですよ。
それが間に合わないのは、死期に際した時だけです。

>仕事ができる人に限って趣味たくさん持っているような気がします

そうかもしれませんね。
それには理由があると思うのです。
仕事が出来る人=積極的な人ですよ。
積極さがあれば、多くのことにチャレンジできます。よって趣味も増えるし友人も増えるし…毎日充実しているように見えるのです。

あなたはやりたい事があるのでしょう?
やっておけばよかったと思うことがあるのでしょう?
例えば留学することでもいいではないですか。
それを「目標」に勉強したりお金を貯めたり、少し積極的に動くようにしてみてはどうですか?
はっきりいって楽なことではないです。努力は不可欠です。
しかしその「目標」に近づく喜びや、実現した達成感を実感すると、あなたの人生観が変わるはずです。

失敗を恐れず何かに積極的にチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積極的にチャレンジ指定校と思います。

お礼日時:2007/05/20 14:41

人間は、後悔する(ことのできる)動物です。


あの時あ~すれば、こうすれば良かったと・・・。誰もがそう思うものです。死んでしまったら、それこそやり直しなどできません!
これからっ!これからです!。

体を動かして汗をかいてみて下さい。(疲れが残らない程度に)
続けることで、きっと満足感が出てくるはずです。
精神的疲労と肉体的疲労のレベルが同じレベルに達している時、
不快感の無い健康状態なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/20 21:36

死んではいけません!!!!


死んでやりなおしなどはできません。

>他の皆はやりたいことをやり満足しているのに
そうでしょうか?本当に満足しているのでしょうか?

>もう少し勉強しておけばよかった
>勉強ばかりしてないで趣味を広げておけばよかった
今からでも十分勉強したり趣味を見つけたりできますヨ

>仕事についていくだけで精一杯・・・
りっぱです。ついていけるのですから。

>もう一度昔に戻って・・・・
仮に戻れたとしても同じ道をたどるだけです。

>最近死にたいです。
死んではダメ!
>仕事がうまくいかない
うまくいけばもうけもの
>プライベートでは誰も私を必要としない
幸いです、大勢から頼られると大変です
>特にこれといった趣味もない
だれでも同じです
>自分が生きている意味がわかりません。
生きている事に意味はありません。ただ生きるだけ、と開き直って
みましょう。なにかみえてくるかも。
見えてこなくても気にしてはいけませんよ。

誰でも通る道ですから・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/24 11:50

まず最初に


死んでも「やり直し」はできません
たとえ「生まれ変わり」と言われるものがあったとしても
それはもうあなたでは無いのです。

あなたの回答をちょっとだけ読ませていただきました
良いことを書かれてるじゃありませんか^^
その回答に返されたお礼は大変感謝していたように感じましたよ。

厳しい言葉になるかもしれませんが・・・
「うつ」の状態でポジティブな事を考えようとしても無駄です
まずは「うつ」を克服する事に専念して下さい

あなたの言う「やり直し」を考えるのはその後です。

何歳になっても、やり直すのに遅いと言う事はありません
もちろん現実にはその歳でなければチャレンジできない事が
沢山あるでしょう、しかし焦っても事態は好転しません
いまは「うつ」に打ち勝つ事だけ考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 11:51

最近、スピリチュアルブームで簡単に死→転生(リーインカネーション)


と思っている人が居ますが、間違っております。
今の人生をリセットして、すぐに新しく始める?
ゲームじゃあるまいし。
転生というのは、その人生を精一杯行ききった人にこそ
与えられる新しいチャンスです。
もう一度やり直すなら、何も死んでからでなく、今からやり直せば
良いではないですか。
何も行動を起こさなければ、これから先、何も変わらないでしょう。
古い言葉に<天はみずから助くる者のみ助く>というのが
ありますが、自ら行動を起こさない限り、天も助けない、
という意味です。
百里の道も一歩から。まず、踏み出さなければ何も解決しません。
仕事がうまくいかなかったり、過去を振り返って悔やむのはあなた
一人ではありません。皆、それと戦いながら、今日一日出来る事を
やっているのです。その積み重ねが過去になる訳ですから。
小泉吉宏さんの<ブッタとシッタカブッタ 答えはボクにある>
を読むことをお薦めします。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/24 15:46

死ぬ気があるなら人生やり直せます。


なぜ生活スタイルをリセットしないんですか。
そこまで見直しが出来るなら、やり直しも出来るはずです。

>留学したかった
目指すものが海外にあるのなら資金を貯める等の準備をして行くことが出来ます

>昔付き合っていたひとと一緒になりたかった
こればかりは運です。

>もう少し勉強しておけばよかった
やろうと思えば今からでも出来ます。
私の大学時代の同級生は母と同じ年齢の50代の女性、1つ上の先輩は元気な2人のお子さんを抱えている30代の女性でした。

>勉強ばかりしてないで趣味を広げておけばよかった
これもまた今からでも出来ます。
仕事一辺倒だった人が定年退職後に料理を覚えたり、絵を描いたりと色々挑戦しているのだから不可能ではありません。

>仕事ができる人に限って趣味たくさん持っているような気がします
オフを充実させるために仕事を頑張っているんです。
仕事のことを忘れてリフレッシュするための時間や資金の確保は仕事の頑張り度に反映すると思うんです。
●●のために今日は仕事を終わらせるぞ~♪と思う気持ちがオフを充実させていると私は考えています。

他人が楽しそうに見えるのは、あなたがそこだけしか見てないからです。
自分は不幸だ、誰にも頼られていない、なんて思っていれば他人が眩しく見えてしまうのは当然です。
でも、その他人でも闇の部分はあるんですよ。
仕事がきつい、友人関係が難しい、生活費のやりくりが大変!等。
ネガティヴになっているのはあなただけじゃありません。
誰だってそういう部分は抱えて生きています。
そんなに必要とされたいならボランティアに参加してみては?
やりがいも見出せるし、自分が何をしたいのかも見えるかもしれませんよ。
死んだらそこで終わり。
あなたの望んでいるそれらが叶う可能性はゼロになります。
死ぬ気があるなら怖いものはないでしょう。
色々言い訳考えてやらないよりも、後悔してもいいから体当たりする方が人生充実しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
死ぬ気があるなら今からでも
やり直せるかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:20

やりたいこと、今まで何一つもしてこなかったのではと自問自答している様子ですね。


皆が楽しんでいることを羨むくらい、あなた自身は「考えること」については余裕があるんですよね。

心に余裕がなければ人を羨むことなんて出来ません。
ならば、我武者羅にできることをやってみるといいでしょう。

何もしてこなかったなら、これからやれることは沢山あるってことですよ!

過ぎ去ったことを考えていると後ろばかり向いてしまう。
これからどんなことをしていったら、自分が幸せをゲットできるか・・・そういうことを楽しんでみたらいかがでしょう?

あなたの望む「役目」ってなんでしょうか?あなたが元気でいてくれればご両親はそれだけで幸せなはず。人なんて、生きながら少しずつ力をつけて、少しずつ自分のできることを社会に還元していくものです。
うまく行かない時はの苦しみは、そのための準備期間ですから焦ることも、周囲と同じに生きなくてもOKなんです。
学校と違うので何事もみんな一緒じゃないです。人の苦楽は人それぞれ、辛い時に皆も同じく辛いのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の苦楽はそれぞれ、
何か救われた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 02:43

すみませんが、本当に通りすがりの者の言うことなので、違うと思ったら華麗にスルーしてください。



死にたいのでしょうか?

私は、死ぬのは、苦しそうで痛そうでダメです。
死にたいと思う時もありますが、死ぬまでに何か怖い思いをしなきゃいけないとか、痛いとか、そういうのが嫌で、結局死ねません。

lovepianoさんは、
「誰も自分を必要としない」(@21行目)
「役目は無い」(@23行目)
「生きている意味」(@5行目)
と、おっしゃっていますが、それは、lovepianoさんが死ぬ原因に成り得ますか?

必要とされたいなら、例えば、この教えてgooでもいいから、少しでも役に立つ答えを書いてみませんか?
役目って、何の役目ですか?過去にあなたの役目があったのですか?それが失われてしまったんですか?
そうじゃないでしょう?あなたには最初から役目は無かったのだと思えないんですか?役目っていうのは、その人のスキルと努力に与えられる物だと思います。生きている意味も同じですよ。あとから自分で見つけるものであって、初めから決まってるものではありません。
例えば、「地球上の緑は炭酸同化作用で二酸化炭素を取り込み、酸素を出すから地球にとって意味がある」的な意味をあなたは欲しがっていますか?
そうじゃないと思いますよ^^
意味のある存在になるのはまず自分から。

あなたは仕事もしているし、立派に生きているように見受けらるけどなぁ。
そして、とても理性的な部分があるように思います。
過去をやり直したいなんて、100人いれば200人がそう思ってますって!

>「もう私の役目はないし、死んでもいいでしょうか?」

私が何をどう言っても、あなたの心には届かないと思いますが、やはり、「役目が無い」などとは、私は言ってほしくない。
人間には、生まれついての使命とか、やらなければならないことなんてありませんよ。それはアニメの中の話です。使命は、自分で造るものです。

最後に、鬱病と診断されたのならば(自己診断はダメですよ。心療内科でちゃんと診てもらってください)、鬱は治ります。これ絶対!
お薬は、適正な物を適正量飲んでください。厳しい言い方をするかもしれませんが、ドクターが出し渋っている薬を無理に貰っていませんか?
やめてください。禁煙や禁酒なんかよりテラ厳しいことですが、出来るはずです。
あなたが生まれた時の状態に戻る(薬に頼らないで生きていける状態に戻る)だけです。難しいことではないです。

「生活に張り」 というなら、それは、私は「勉強すること」ではないのかな、と思います。
プチトリビアですが、人間の三大欲は、食欲、性欲、睡眠欲ですが、第四の欲は知識欲だそうです。人間は、勉強する生き物なんですね^^

自分でも根拠に欠けるアンサーだと思いますが、少しでも役に立つことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か勉強できることを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 02:42

みなさんのおっしゃるとおり。


隣の芝生は青く見えます。
実際、みんなも悩んで苦しんで落ち込んで、それでも頑張ってやってます。
人生は一度きりなんですよ。
一分・一秒を大切にしなくちゃ。後悔しないように必死にみんな頑張ってます。そして、後悔するからこそ成長できるんだと思いますよ。
今まで出来なかった分を今からやっていけばいいのです。
これからしたい事・やってみたい事・挑戦してみたい事をたくさん紙に書いてみて挑戦してみてはどうでしょうか。これをするにはどういう手段があるかとか自分自身で構想を練ってみたりして。
自分のペースでいいんですよ。
実際にそれが失敗に終えても、やったことに意義があります。
それを自分の自信に変えて下さい。

あまり頑張りすぎても疲れちゃうので、家族や周りの人にも甘えてもいいし、こういった感じで相談にのってもらったりしながらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のペースで頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/05/31 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!