アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。勤め先で人事採用業務をしています。
宅建や秘書検など、業務と関係のある資格をどんどん取得していってる
友人がたくさんいる中で、
私だけが何をしたらいいのか分からない状況にあります。
学生への説明会、面接、採用、内定フォロー・・・そんな仕事の繰り返しの中で、
どのように、一体何のキャリアを積めばよいのでしょうか。
全く資格の必要ない業務について5年。なんだか悲しくなりました。
まったく異なる業種につくことで頭がいっぱいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと難しいのですが、社会保険労務士という資格があります。

人材の少ない中小企業に替わって、労働法に抵触しないような就業規則を作成したり、見直したりします。

カウンセラーの勉強も人事であれば、有効だと思います。

職業訓練指導員、という資格もあります。

プレゼンテーションの技術が必要なら、パワーポイントのMOTを取るのも会社では重宝されるんじゃないかと思います。

結果として、資格を取ることができないにしても、試験に向けて勉強した、ということは何処かで役に立つんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、でもその資格に興味がなければ、
なかなか勉強するのも難しいですよね。
根本的にこの仕事には向いているけど好きではないような気がします。
社労士は同部署の男性が取得しましたが、特に業務に影響はないようです・・。
自分の仕事を好きになれないことがいけないのでしょうか。

人事採用でキャリアを積むつもりがないということでしょうか?人事採用を5年もされていたなんて、立派なキャリアですよ!繰り返しの中で、身に付けたスキルは沢山あると思います。

人前で話す能力、説明会の準備に向けたプロセスを遂行する能力、人を見極める能力、その他の事務処理を確実にやり遂げる能力、などなど。

これらの能力は、人事採用の職種以外でも大いに役立つと思いますよ。資格を取るのもいいですが、資格が全てではありません。実際の職場で役立つ能力を身に付けている方がよほど大事だと思います。5年も経験があるなら、自信を持って下さい!

私も前職は人事採用でしたが、転職をして秘書・広報の仕事に就いています。私の場合は、人事採用経験は3年間だけでしたがその時に経験した事は今でも大いに役立っています。周りの方と比較して、焦ったりせずに(気持ちはよく分かりますけどね^^)、もう1度冷静に考えてみて下さい♪「採用のエキスパートになる!」というのも立派なキャリア目標だとも思いますよ、私は。
    • 0
この回答へのお礼

人事採用でキャリアを積もうという気がないのかもしれません。
希望した配属先ではないので、仕方なくといった感じでしょうか。
学生への対応その他事務処理は会社から評価を頂いてますが、
私にとっては、何か・・・小さいな、という感じです。
世の中に影響を及ぼす仕事ではないし、何より、
採用時に学生だった後輩達が、営業職についてどんどん専門知識を
つけていくのが非常にせつないのです。
採用時は私を慕ってくれましたが、入社して数年経つと、
低く見られてるのが悲しいです。

人事採用の求職というのは結構あって、その場合経験者がよいと言う会社が結構あります。

人事採用にいるだけでそのキャリアがちゃんと積めているいるのです。最近は新入社員でない限りはそんなに資格を必要とされるとは思わないのですが。それよりも日常業務で自分が何ができるか、何をしてきたか、どんな成果があったか、どのような気持ちで仕事にとりくんでいるかなどの方が中途採用の面接の時には重要になりますので、再度自分はなぜ仕事をしているのか?仕事の成果は?自分は人事採用としてプロと言えるのか?をお考えになってはいかがでしょうか?それから資格ですが、とりたければご自分で勉強しておとりになればよいのではないでしょうか?
5年もいて何のキャリアも積んでいないというのは自己評価が低すぎると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事の上で、良い人材が採用できたり、
学生とコミュニケーションできたりするのは楽しいのですが、
ふっと振り返ってみると、専門知識をガンガン身につけてゆく
友人達に比べて、私の仕事は遊びでしかないような気がしました。
この5年間、専門知識も何もついていません。悲しいことです。