外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

転勤で大阪から東京へきました、広告制作会社に勤める者です。
仕事関係で必要な書籍を探しに行く、「マイ本屋」のようなお気に入りの本屋を東京で探しています。品揃えが多いほどよいです。会社は新宿です。

よく見に行くのは以下の書籍です。
1、イラストレーターなどのアドビ・アプリケーションに関するもの
2、DTPやフォント関係
3、デザイン書

以下はできればです。
4、アート・クリエイティブ関係(グラフィック、インテリア、プロダクト)

できれば、店外からのアプローチがしやすい本屋を教えてください。つまり、紀伊国屋やジュンク堂のような大型店は、広いフロアを歩き回ったり、人をかけ分けたりするのが、しんどいのです。大阪にいたときは1~3はコンピュータ専門店のマック館のようなところ、4はハックネットや恵文社、ビボバブックストアなどを利用していました。コンピュータ店の書籍売り場は意外と人が少ないのでお気に入りです。東京ではそのようなコンピュータ店はありますでしょうか。新宿のヨドバシカメラは品揃えがイマイチでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


都内でデザイン・クリエイティブに強い書店といえば
「青山ブックセンター」です。
青山の本店が一番大きく、品揃えも充実しており、
ときときクリエイターを招いてイベントもしています。
一度、のぞいてみてください。
http://www.aoyamabc.co.jp/

本店はけっこうひろいのですが、1フロアで歩きやすく、
デザイン・クリエイティブの本は、入口近くに置いてありますので
それほど疲れずに見て回れると思いますよ。
ちなみに、六本木店なら店舗もこじんまりとしていて
デザイン書・写真集にかなり特化しておいてあります。
こちらでもよいかもしれません。

1,2のDTP関連はよくわからないのですが、
新宿なら、ヨドバシよりビックカメラのほうが
マック関連が充実しています。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

青山ブックセンターはいろいろな人から聞いていましたが、
大型店は敬遠していたものですから除外していました。
機会があれば、ぜひ行ってみようと思います。

新宿のビックカメラも行ってこようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 20:42

やっぱりお勧めなのは紀伊国屋とジュンク堂だと思います。


行った経験から述べているのかイメージだけで述べているのか分かりませんが
このような大型店舗でも専門書のコーナーは非常に空いています。
確かに店内全体を歩き回るのは大変ですが
目的のコーナーに一度着いてしまえば歩き回る必要もありませんし
人をかき分けるほど混雑もしていません。
強いて言えばレジで数分並ぶくらいです。
またジュンク堂であれば座ってゆっくり探すことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

アドバイスの内容ごもっともだと思います。
ただ、わがままを言わせていただくと、私にとっては
本をチェックする・買うという行為は、「さあ、行くぞ!」という具合に構えていくものではなく、「少し時間が空いたからチェックしようかな」という程度のものなのです。なので、売り場までストレスフリーでたどり着ける本屋であれば、そのような気持ちが湧く機会も多いのですが、そうでない大型店は気軽に踏み込めないのです。

私はどちらかというと、どのような分野の本でも1軒の本屋で済ますのではなく、あの分野はあっちの本屋、この分野はこっちの本屋という具合に本屋というものを捉えているようです。そして、決して「本が好き」なのではなく、あくまでも本に載っている情報が欲しいと思っているだけなのです。例えば、大阪のハックネットはよく行っていましたが、この店の最大のポイントはセレクト眼やセンスではなく、売り場面積がこじんまりとしていて、チェックするのに時間がかからないことです。質問のところで、品揃えは多いほどよいといっておきながら、矛盾しているようですが、入りやすさと品揃えのバランスの取れた店がいいですね。好き放題言ってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/18 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング