この人頭いいなと思ったエピソード

テニスラケットのヘッドの隙間に小石がはさまっていたので、プラスチックの部分をはずしたのですが、二年ほど使っていたものなので、ガットを通す突起の部分の先がすこし変形してしまっており、うまくはまらなくなってしまいました。このプラスチックの部分は別売りされているのでしょうか?また、お店の人などに見てもらいうまくはまったとしても、そこの部分が変形していると、プレーにも影響が出てしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分グロメットのことだと思いますが、消耗品です。

販売店に注文すれば取り寄せてくれます。
価格は1500円から2000円前後でしょう。
磨耗あるいは千切れてくると直接ガットがラケットに接触し
ラケットにダメージを与えます。
外して使うとラケットバランスが狂いトップライト気味に
なるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1000円程度で取り寄せることができました。グロメットっていうのですね。取り外さなきゃ良かったって思ったけど、いい勉強になりました。

重量配分が変わりますから、振ったときにヘッドが軽く感じるかも知れませんが、問題ない・感じないなら、そのままで良いでしょう。

ラケットに直接傷がつかないようについている部品ですよね・・・・無くても良い部分です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり無いと軽く感じてしまったので、購入することにしました。