電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘に硬式ラケット(ジュニア用)を購入しました。ガットにメーカーのマークがついています。
子どもがお友達から、マークがついているのは男の子用のラケットだと聞いて帰ってきました。
私はテニスにぜんぜん詳しくないので、ラケットに男の子用、女の子用があるのも知りません。
実際はどうなのでしょうか?
マークがついているのは男の子用と決まっているのでしょうか?
私はそんな話は聞いたことがないので、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず、ガット(ストリングス)にラケットメーカー(希に
ガットメーカー)のロゴマークが入っているのはステン
シルマークと呼ばれるもので、本来はプロが使用メーカ
ーを宣伝するために入れているものです。

サークルに一人いるかいないか程度で、一般の人でも
このマークを入れている人がいます。もちろん、プロの
真似であり、その人がメーカーから幾らかもらっている
わけではありません。車にステッカーやシールでオイルや
チーム名を入れるのと同じ発想ですね。

そして、ジュニアのラケットの場合、価格を抑えるために
メーカーがガットを張ってから出荷流通します。その際に
少しでも派手に目立つように、ステンシルマークを入れる
のだと思われます。当然、男の子・女の子は関係ないの
ですが、今回の場合その地方地方で出所不明なうわさ話
の類ではないかと思います。

これも既出の答えですが、どうしてもお子さんが気にさ
れるのなら、あたらしいガットを張り替えてあげてくだ
さい。買ったお店で相談すれば、2000~3000円で、適当な
ものを進めてくれると思います。

余談ですが、テニスの王子様のイラストが入ったラケット
も出回っていますので、少々派手なくらいな方が楽しいと
個人的には思うのですが・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

うわさなんですね?!(笑)娘は別段、言われたことは全然気にしていないようです。このまま使わせる予定です。ありがとうございました。

マークはステンシルマークと言って、ラケットのメーカーを宣伝するものです。

マークがついているのは男の子用だなんて話は聞いたことがありません。ただの噂ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに同じようなアドバイス&回答をいただき、安心いたしました。ご回答ありがとうございました。

男の子、女の子では決められていません。

グリップの太さ、ラケット自身やヘッドの重さなどで、その子にあった物を選択してあげます。
当然、軽く、グリップの細い物はパワーが出にくいですが、弱い力のヒトにはラケットのコントロールがしやすく、スイングしやすくなります。一方で強い球にを打ち返すにはラケットがしなりすぎて、負けてしまいます。ジュニア用のラケットに精通にはしておりませんので、どれくらいの重さとサイズがそろえてあるかわかりかねますが、お子様が握りやすく、スイングもできるのであれば、あとは色の好みぐらいでガットのマークには全く気にする必要はありません。ガットのマークは、店のヒトが見栄えを良くする為に、型を当てて専用のマーカーで塗っているだけなので、いろを落とすことも可能です。もし、綺麗に落とせないなどの問題が有れば、2000-3000円ほど掛ると思いますが、お子さんがうちやすいようなテンション(ガットのはる強さ)をラケットショップのヒトと相談して、ガットを張り替えてあげるのもいいと思います。マークがついている物を購入されたのでしたら、しばらくテニスショップでガットが張ったまま売られていた物と想像致します。ガットは古くなれば反発力もおち、また店のヒトが適当に決めた、そのラケットに適当なテンションで張ってあるため、お子さんの技術に適したテンションで張った有るかも疑問です。予断ですが、テンションは緩いほどスイートスポットが大きくなりボールが飛びやすくなりますが、そのぶんコントロールが難しくなります。まず女の子で、簡単なストロークができるようになることを目標ならば少し緩めに張ってもらうといいと思います。テンションはラケットに、最適なテンションの範囲が記載されていると思います(パウンド表示だとおもいます)。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

中学でテニスをやっています

ラケットに男の子用や女の子用はないと思います

ガットのマークはショップの人に言えばとってくれると思います

あと、ガットのマークを禁止している大会もあるらしいです
    • 0
この回答へのお礼

娘は試合にでるようなことはないので、ガットがきれるまで、このままでいきます。ご回答ありがとうございました。

あれは企業側の宣伝のためなので男の子用、女の子用ってのはないですよ!!

ただ、マークを入れたガットは切れやすいといいますので、
プロの選手でもマークを入れたがらない人も多いようですね。
 少し話しがずれてしまいましたね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

宣伝用ですか?!なるほどって感じですね。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私(男)ラケット3本持ってますが,どれもメーカーマーク入ってないですよ。男女関係ないんじゃないでしょうか。
 テニスのラケットは,ガットをその場で張ってもらいますよね。マークを入れようとすれば,貼ってからマークの枠を被せて,上からスプレーか何かで書き入れないといけないですから,こちらからお願いしないと普通は付いてないと思うんですが……(プロは宣伝用にマークが大抵入ってますが)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。関係ないですよね~。ご回答ありがとうございました。