アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリを倍増させてDUALチャンネルにしましたが、
エンコード時間、各種ベンチなどせいぜい数%向上しただけで
体感差はもちろんベンチ上でも誤差範囲のレベルです。

所詮、デュアルチャンネルの効果はこんなものなのでしょうか?

OS:XP
MEM:512→512×2(DUAL)
CPU:セレM3系

A 回答 (8件)

DDR技術というのは


バスクロックの立ち上がりと立下りを利用して
データを送る技術なので
バスクロック200だと200回上下するので
その上下を両方使うから400になるのです。

デュアルチャンネル技術は
HDDのRAIDのストライピングのように
2枚のメモリを交互に使い
更にそれを倍加させようという技術なので
理論上800になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
速度アップを感じないのは妥当なようですね。

お礼日時:2007/05/18 00:04

内蔵グラフィックを使う場合はデュアルチャンネルにしなければ


Aeroが動かないです。
3D性能とメモリ帯域は相関があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
vistaではないのですが・・・

お礼日時:2007/05/17 23:41

体感できるわけがない。


気分早くなった程度でしょう。

性能向上は微々たる者です。
デュアルチャンネルにより
メモリ増設の自由度が減りました。
デュアルチャンネルはボトルネックを減らすという点では
必要ですが、
実際に使うことを考えると
メモリを2枚単位で購入しないという
縛りの方が大きいです。

セレM3系とは何ですか?
FSB533までなので
DDR2-533で十分です。
    • good
    • 0

ANo.1です。

とりあえずの補足。

≫セレロンだとDUALの性能が生かされないってことでしょうか?

要は帯域を2倍にする技術。なので、それなりのCPUパワーがないと帯域を生かしきれない。

≫CPUがデュアルコアだとDUALチャンネル効果が出るのでしょうか?

まあ、それなりに。

≫セレロンなりに速くなると思ったのですが…。

でも、数%の向上ならば立派なものだと思いますよ。
それを誤差の範囲内、と切り捨てるのもどうかと・・・・

こちらを見てもらえば分かると思いますが・・・

SeNETech
http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~proj16-4/public_ht …

どんなに頑張っても1.2倍というのが相場。

ぶっちゃけ、Pentium M ⇒ core2duo だって1.4倍くらいの性能アップだし・・・・

デュアルチャンネルにしたからといって性能が2倍、3倍UP!なんて、簡単には行きません。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
そんなものですか…。
スワップしないようなアプリではほとんど変わりませんね。
てっきりエンコードが1割程度速くなるのかと思っていました。
2%未満、ほんの少しだけ速くなりました

20分だったのが20分15秒くらい…(汗)

お礼日時:2007/05/17 23:07

#2~3です。



http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_num …
Celeron Mのスペック表です。
ご覧いただければ解りますが
FSB(フロントサイド・バス)は400Mhzです。
理論上DDR2-400のメモリをデュアルチャンネル作動させた場合は
800Mhzですので(実際はもっと遅いですが)
1/2の速度しかFSBが出ないことになりますので
ボトルネックになります。
DDR2-400だとシングルチャンネルで
作動させても400Mhzで作動できますから
あまり変化は無いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>理論上DDR2-400のメモリをデュアルチャンネル作動させた場合は800Mhz

http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM
DDR2-400: メモリクロックは 100 MHz、バスクロックは200MHz

これとはどう違うのでしょうか?

お礼日時:2007/05/17 22:54

#2です。



まず
Celeron M300番台だと言う事であれば
FSBが400Mhzです。(500番台でも533です)
仮に333Mhzをデュアルチャンネルしても
FSBがボトルネックになってしまうので
効果は得られないと考えるのが妥当です。

先に例えたとおり
CPUとメモリの関係は
車で言うところの
エンジンとタイヤの関係のようなもので(乱暴ですけど)
エンジン(CPU)をパワフルなものにした場合は
タイヤ(メモリ)もパワフルに耐えられるものにするのが
良いのです。

軽自動車エンジン(Celeron M)は燃費(省電力)重視の
非パワーエンジン(CPU)ですので
(と言っても一昔前のCPUよりは高性能)
レーシングタイヤ(デュアルチャンネルメモリ)をつけても
その性能を生かせないとなってしまうのです。

全く効果が無い訳ではないですが
効果が薄いとなってしまうのは仕方のないことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
メモリはDDR2-400という規格です。
この場合、CPUのFSB(400Mhz?)がメモリより
ボルトネックになっているということでしょうか?

お礼日時:2007/05/17 22:09

Celeron M搭載のマシンだから


恐らくDDRメモリを使っていても
デュアルチャンネル非対応だからでは?

それにCPUが決して高速とは言い難いCPUですから。
例えて言うなら
レーシングタイヤを履いた軽が何故遅い?と言うようなものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
CPU-Z等でDUAL動作しているのは確認済みですが…。
セレロンでは効果が出ないのですかね?

お礼日時:2007/05/17 21:26

≫所詮、デュアルチャンネルの効果はこんなものなのでしょうか?




セレロンを使っている時点で・・・・・(^^;)

デュアルチャンネル云々言う前にCPUを変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
セレロンだとDUALの性能が生かされないってことでしょうか?
CPUがデュアルコアだとDUALチャンネル効果が出るのでしょうか?
セレロンなりに速くなると思ったのですが…。

CPU-Z等でDUAL動作しているのは確認済みです。

お礼日時:2007/05/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!