アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
1年前よりダイエットのため運動&食事に気を使っています。
その食事についてなのですが、ここ最近ハチャメチャに食べてしまいます。
その量といえば、食事後、クッキー1箱・ポテトチップ1袋・アイス1個などなどを一気に…。
食べてる間は夢中で味なんてものは感じないし、ただ無心で口に運んでいる状態で、ものの20分程で食べ終えてしまいます。
これだけ食べてもまだ食べたいと思ってしまいますが、
食べた後の罪悪感が拭いきれず数回自分で嘔吐したこともあります。
毎日というわけではなく、我慢できる時もあるのですが1回火がつくと止められません。頻度は週に1回くらいです。

常に頭の中では食べることしか考えていなくて、でも食事の時間になると味わうのではなく、ただ無心で黙々と食べています。
昔はどうやって食べていない時間を過ごしていたのか忘れてしまいました。
運動をしているおかげか体重の増加はありませんが、こんな状態がずっと続くと思うと嫌になります。
常に食べることばかり考えているので、今まで大好きだったことも全然楽しく感じないし、やりがいがあると感じていた仕事も全然やる気が起きなくなってしまいました。
これって一時的なものでしょうか?
どなたかご意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私もダイエットがきっかけで過食になりました。

我慢し続けて禁止してたものを少し食べてしまったことをひきがねに、お菓子やこってりしたものをどんどん食べて明日からやり直そうって…。
でも結局過食の頻度が増え、毎日になっていきました。
今思えば極端な節食をやめバランスの取れた食事を3食きちんと摂っていれば反動のどか食いや異常な食欲もなかったのではないか…と思っています。
ご質問の状態は摂食障害に一歩足を踏み入れた段階のような気がします。本当に摂食障害から抜け出せなくなると毎日食欲にとらわれ20代の輝かしい日々が無駄に過ぎ去ってしまいます。
3食きちんと摂る、お菓子やケーキを食べても次の食事を抜いたりせず少し控えてみるなどすると過食や拒食も起こりにくいとおもいます。
輝かしい20代を摂食障害で悲しい毎日にしないよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

今3食食べてはいるのですが、きっとその量が少ないのでしょうね。
というか普通の量というのがわからなくなってしまって…。
友達と食事に行くときくらいはカロリーなど気にせず食べているのですが、行っても友達のペースで食べて『え!?もう終わり??』と思ってしまいます。

でもまだ
>摂食障害に一歩足を踏み入れた段階
と判断していただいたので安心しています。

私は去年20kgダイエットがうまくいったのですが

その、吐く気持ち、ほんと、よくわかります。超つらいっすよね。

その、苦しい気持ちからくる反動的な行動も、よくわかります。

>常に頭の中では食べることしか考えていなくて、
あるある。あるある。というか。もうそればっかりですよね。毎日。

ダイエットに関する正しい知識を入れて、無理しない程度に減らしていきましょう。

もちろん、一時的なものですよ。ダイエットしてるときだけ。もうこれは注意しなきゃいけません。ビタミンも少々過剰にとったほうがいい。
正しい知識を入れるために、役に立った書籍を紹介しておきます。
Amazon.co.jp: 脂肪体重を減らすヤセ方が正しい―食べ方・運動・体質・性格…専門医が教えるタイプ別ダイエット!: 本: 岡部 正
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413091 …
    • 0
この回答へのお礼

20kgですか!?
すごいです(>_<)
それはやっぱり正しい知識で行ったダイエットの結果なのでしょうね。
参考にさせていただきます。

>>常に頭の中では食べることしか考えていなくて、
>あるある。あるある。というか。もうそればっかりですよね。毎日。
と書き込まれている部分に私だけではないんだととても安心しました。

ありがとうございました。