アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年式MC21Sに乗っています。車については素人なのでみなさんの意見をうかかがいたいです。よろしくお願いします。
【症状】
 ・エンジンが完全に温まっている状態でも回転数の針が激しく上下し、ライトの光が暗くなったりし、エンジンルームを震源としてエンジンブレーキがかかったような断続的な振動で車全体が揺れます。
 ・徐行くらいのスピードで走っていると、このエンジンブレーキのような振動によってグングンと引っ張られるような状態になります。
 ・さらに、アクセルを踏み込んでも後ろに引っ張られるような衝撃によって回転数も3000くらいまでしか上がらず、スピードももちろんでなくなります。ゆっくりならなんとかスピードは出ますが振動がやみません。

以上のような症状でディーラーに持っていきましたが原因がわからずじまいです。。アイドリング不安定ならまだしも、振動が体が揺れてしまうくらいの揺れなので困っています。
プラグは交換しましたが改善されません。
学生でお金がないのでなるべく確実な方法で直したいと思っています。同じような症状で悩まれて解決したことがある方、このような症状に詳しい方いましたらアドバイスいただければうれしいです!
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



先日、11年のMC21Sの修理で参考になるかわからないですが。
電装関係が不調で、エアコン使用時の運転性悪化、ナビの暴走など現象が出て、アーシングをしたら直りました!

電装屋さんに聞いたら、古い車はたまにあるそうです。

アーシングキットを購入されてもいいですし、自作の物でもエンジンとボディをつないでみてください。

僕自身も、こんなことが原因になるんだと、狐につままれた気分です。
    • good
    • 8

追記です。

自分もMC型ワゴンR乗ってて悩まされたのですが
ちなみに、良く言われるMC型のワゴンRのアイドリング不良の症状は

信号待ち等で走行中から一時停止した直後や、バックからドライブ等ギヤの切り替えに直後にガタガタと車体が揺れてアイドリングが不良になりエンストしそうになる(最悪エンストする)。

のが主症状です。当てはまってれば、MC型お得意の特有の症状です。

MC型ワゴンRのオーナーの皆さんも掲示板で「対応してくれない」「原因が分からないと突っぱねられた」等の話しを聞くので、もし駄目なら諦めるしか無いのかもしれません。

スズキ車の品質は他メーカーよりも悪いので致し方ないです(スズキ批判ではなく、客観的に調査データとして故障率が出ていますが、スズキは顧客満足度も故障率も最下位ですので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日ディーラーで見てもらいました。コンピュータ検査では異常がなく、症状からしてダイレクトイグニッションコイル(?)が原因の可能性があるらしいです。

3000回転付近での変速の不具合があると話したら、この部品ではないかとのことです。ただこの部品は完全に壊れないとどのコイルが交換の必要ありなのかわからないそうなので、しばらく様子を見ることになりました!

お礼日時:2007/05/22 14:09

こんばんは。


ディーラーで解らないとなると困りましたね。
ちゃんと見てくれましたか?
症状が症状なので、原因が解るまで他の整備工場をめぐってみてはどうですか?
ひどくなるのはあっても、良くなる事はないでしょうから。

プラグは交換された様ですが、プラグコードはどうですか?
コードの劣化でも同様の症状がでる事がありますので。
もしそれが原因でしたらすぐ解るはずですので、一度チェックしてみてください。
暗闇でエンジンかけて、プラグコード全体が青白く光っていたり、他の金属部分にスパークしていたら、リークしていることになりますので交換が必要です。(その場合、高電圧なので手で触ったりしないでください。)
簡単に確認できるので試してください。

参考URL:http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/do …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーでは回転数は800くらいがワゴンRの普通であるといわれました。その時は回転数に異常はないといわれたのですが今はハンチング現象が顕著にでてます。信号待ちはNにして少しでも振動を抑え、アクセルを軽く踏み回転数を上げなければなりません。
ネットで調べてスロットルボディとやらに原因があるのではと思ったので簡単な清掃をしてもらいましたが、直後にキモチ良くなったかなくらいで完全にはよくなりませんでした。
取り外しての清掃となると工賃がけっこーしてしまうので。。。
やはり次はプラグコードですかね、
ご指摘どおり夜になったら確認してみます!

お礼日時:2007/05/19 15:03

13年に出たリミテッドエディションに乗っています。



私のは高速走ったり、夏の暑い時期に中距離走ったりして信号待ちをしているとエンストするんじゃないかと思う程ガタガタと振動します。
質問者さんと同じかどうかは分かりませんが、ゆるい坂道だとアクセル全開に踏んでも55キロ位に失速してくるので工夫してアクセルを踏んでいます。2004年にエンジンのリコールが出たのでやっとか…と思いディーラーで交換してもらいましたがその後の症状はあまり変わりませんでした。

夏になると調子が悪くなりディーラーで点検ついでにエンジンオイルを交換してもらってたのですが、ある時オートバックスで交換してもらったらエンジンがすごい汚れているとのことだったので7千円ぐらいで洗浄してもらったら振動がかなりましになりました。他のオイルも指摘されて徐々に交換していって、現在ではあの不快な振動がほとんどでなくなりました。

質問者さんの車の状態はよく分かりませんが、車の内部が汚れている可能性もあるので一度オートバックスのようなディーラーでない所で点検してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕のはスピードに乗っているときであれば振動はきません。
ただ信号待ちはガタガタですね、後ろに止まっている車から不審に思われそうです。
坂でなくてもアクセルを少し強めに踏むと回転数にブレーキがかかってしまい、グングンと後ろに引っ張られるような感じになります。
私は去年中古で買ったのですが、その場合でもリコールって対象になるもんなんでしょうか?
前まではエンジンが冷えてるとき(走り始めて30分ほど)の症状だったのですが先日乗ったら温まった状態でもハンチングし揺れます。
もう一度違うディーラーで見てもらい、エンジンの洗浄も考えてみます!

お礼日時:2007/05/19 15:12

アイドル不良。



この不具合はMC型のワゴンRには非常に多い不具合です。
個人のワゴンRオーナーのBBSを見ると同様の不具合に悩まされている方が多数見受けます。

アイドル不良に関してリコール情報が出ていますが、修理後も不具合って事も多々あり、スズキのディーラーは対応も評判通りなもので取り合って貰えませんよね?

私の場合は、アーシングやコンデンサチューンと言った類のものが車に微々たる変化したもたらさない気休め商品として、嫌いだったのですが、コンデンサ(ホットイナズマの数十倍のコンデンサ容量と謳い文句にされているヤフオクで売ってる自作品)を取り付けたら改善しました。

こんなコンデンサをバッテリーに取り付けて改善するとは思えませんし、関連性も不明ですが・・・。
何故かこれを付けてると不調が起こりませんしナビテレビの画質も驚く程にアップしました(無論、バッテリー容量が少なかった訳ではありません)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この症状はMC型の持ち病のようですね。。
ディーラーの整備士のかたは丁寧に対応してくれました。でも原因が特定できなかったので、他のディーラーの整備士に見てもらいます。一応スズキなのでもしかしたら詳しい整備士がいると信じて。

お礼日時:2007/05/19 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!