プロが教えるわが家の防犯対策術!

状況は以下の通りです。
・2005年に購入したシャープHDD・DVDレコーダー DV-HRD200(400GB)を使用中。

・現在のトラブル:DVD録画機能が故障(国産のディスクの何を入れても、規格外のディスクですとはじかれる)
 DVD視聴は可能。
※過去に台湾製のディスクを使用し、故障し修理したことがある。
その後トラブルはなかったが、電源をつけたまま、しかもDVDを入れたまま放置するなど酷使していた事実がある。

・今後の方針、したいこと
いろいろ調べましたが、もう寿命だとあきらめ買い替えを検討中。
買い替えは液晶テレビとハイビジョンレコーダーセットで。
メーカー・機種は未定。
但し、録画した番組のうちいくつかはDVDに録画したい。
現状のレコーダーでは不可能だと思いますが、
新しいレコーダーを購入した場合、またはPCなど外部出力などして番組を録画することは可能でしょうか?
ちなみにPCはNEC VALUESTARのVR500/E テレビPC(量販店モデル) です。
レコーダーを購入する際は、今回の問題をクリアできそうな機種があれば
それを考慮して決めたいとも思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして

「寿命」と言うにはまだ早いというか単に糞ドライブなだけです
カカクコムなどでも・・・私もあす電話しようとしていますが修理無料と認識していますよアチラさんもリコールにならないのが不思議な位ですCDだけはちゃんと再生されませんか?ドライブのドライバーバージョンUPもシャープってDLがないのですべて派遣なんですよね何か面倒、今駄目なドライブもCDは読み込みOKなはずですからバージョン上げだけでも直ることも一度呼びつけた方が無難。
    • 0

>新しいレコーダーを購入した場合、またはPCなど外部出力などして番組を録画することは可能でしょうか?

DV-HRD200はiLinkを搭載してます。
iLink経由ならコピワンの録画物を他機へムーブすることは可能です。
ただ、iLinkでのムーブは相性がありますし、
入力側がムーブ録画に対応してないとアウトなのでちょっと難しいかも知れません。
(シャープのハイブリ機のHDDはムーブ録画不可っぽいです。)

アクオスブルーレイプレーヤーや
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/lineup/bd-hp/fe …
Rec-pot Rなんかにはムーブ可能のようです。
http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdr …

あとは、適当にバルクのドライブを買ってきてポン付けを試みるか、素直に修理でしょう。
症状からしてソフトのエラーっぽいのでリセットで治るかも知れないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

nullpompomさん
ありがとうございます。
そういえば、以前ilinkだったかどうか忘れましたが(ビデオコード配線をいじったような気もする)
シャープ製のビデオカメラでコピーワンス番組をムーブorコピーしたことありました。
ただビデオカメラが4年位前の機種ですので画質は思いっきり悪くなりそうですが、
無くなるよりはいいかもしれません。

>あとは、適当にバルクのドライブを買ってきてポン付けを試みるか
たぶん私にはそこまでできる技量と知識がないので難しいかも・・・

埃とか関係あるのかな?クリーニングしてみたいなと思ったのですが、
市販のクリーニング材は使用しないで、サービスセンターへ相談をと
取説に書いてあったのでやってませんが、やめたほうがいいのでしょうか・・・
今は少し休ませて、みなさんのアドバイスを参考にして
メディアを変えてトライしようと思っています。
それでダメなら新機種買おうかと考えております。

1.TDK「超硬」

2.三菱化学
3.TDK(超硬以外)、イメーション
台湾製RWでは1~3の順で高品質だと思われるので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

tjqjxさん
ありがとうございます。
台湾製といっても品質の違いがいろいろあるんですね~。
参考になります。

>その後トラブルはなかったが、電源をつけたまま、しかもDVDを入れたまま放置するなど酷使していた事実がある。

この程度は酷使とは言わないと思いますよ

RWは試してみました?
ビクター以外のRWを試してみては(シャープとは相性悪いよ)
家もビクターのRWはダメだけど台湾製のZEROやMR.DATAのRWが使えるので
使ってますよ機種はDV-HR400
    • 0
この回答へのお礼

harnさま
ご回答ありがとうございます。
マクセルのRとビクターの国産RWを使っています。
ビクターとは相性悪いんですね~。
台湾製でトラブって、サービスセンターや修理の引き取りに来た方から、
国産のみ使ってくださいと言われてから
ビクターの国産製のみ使っていました。
一度他も使ってみます。
もうこうなったら怖いものはないですし・・・

発売当初に高値で買ったものなので、もったいないですし
もう少しがんばって使える方法も考えてみます。

アナログ放送のみ外部出力可能だと思います。

デジタル放送でDVDに録画したいものがあるなら、修理するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tjqjxさま
ご回答ありがとうございます。
やはりアナログ放送だけですか・・・
デジタルだとコピーワンスにひっかかっちゃんでしょうか。