【お題】王手、そして

以前から本サイトは観覧していましたが、初めての質問になります。
本日コンビニの駐車場で人身事故を起こしてしまいました。
事故が初めてだったので、慌てていて相手の言う通りにしてしまいました。
詳細・質問を下に記載しますので回答お願いします。(長文)

私がコンビニの駐車場からバックで出る際に被害者が車の後ろを走って通り抜けるときに接触しました。
事故後すぐに車から降り、謝罪と介抱を行いました。
それからが問題なのですが、
(1)病院に行って検査を受けるように勧めるのですが相手が「行かない」といい病院には行っていない。
足を打ったみたいで痛みはあるが大した怪我ではないからとのこと。
(2)警察に届けは出さなくて、今すぐこの場で示談で済ませようと言い警察には届けていない。
(3)現金数万円を示談金として要求され、要求金額を支払った。
(4)示談したということの証明になるかはわからなかったのですが、一応手書きの示談書をその場で作成しました。
□内容:日時・場所・示談金額・軽い事故詳細・お互い自筆の署名
 ※印鑑等の捺印はありません。
 ※示談書の名前の確認のためお互いの免許証で確認。
(5)被害者からお互いの連絡先は必要ない(初対面の人に教えたくない)と言われ聞けなかった。
ただ何かあったらと思いこちらの連絡先は教えた。

以上が詳細になります。
(1)(2)は私の方から何度も勧めたのですが、必要ないの一点張りでした。
後になった今、警察に届けなかったことを後悔しています。
後々被害者の方から不当な要求等があった場合、もしくは無くてもこうした方が良いということがあればアドバイス願います。
(今から一人で警察に届けた方がいい等・・・。)

A 回答 (3件)

今すぐに警察に事故のあった事を届け出て下さい。

もしも相手が簡単にお金が手に入ると考えたら如何すると思いますか、創造が付くでしょう又その様に考えるのは相手自身だけでは有りませんその話を聞いた家族、友人等にそそのかされてと言うのも多いですよ、相手が当て逃げ、ひき逃げだと言って来ない内に警察に届けましょう、届けて置けば一安心です相手が届けて来なければ今後この様な事故を起こさない為の授業料だと思うことです。

今の段階で相手がひき逃げに遭ったと届ければ不当な要求でも正当な要求に成ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>相手が当て逃げ、ひき逃げだと言って来ない内に警察に届けましょう
そうですよね・・・届けておくに越したことはないですよね。
被害者からの届けでない場合どのような処理になるのか気になりますが、警察に届けに行きます。

その内容の示談書であれば、示談は成立していると判断されます。

駐車場なら道路交通法でいう道路では無いので
警察では関知しないかもしれませんが
でも、万が一を考えて一応警察には届けましょう。
取り敢えず電話して、いきさつを相談されたら良いと思います。

この回答への補足

警察に行って来ました。

被害者がいないと届けは出せないそうです。
後日何かあった場合、被害者と不届け理由の書類を作成すれば後日でも事故届けは処理してくれるとのことです。

こんなに不安になるくらいなら初めから警察を呼ぶべきだったと後悔しています。
回答していただいた皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

皆さんの言う通り警察に届けます。

>その内容の示談書であれば、示談は成立していると判断されます。
捺印はなく、現場でボールペンで書いたのものですが今後問題になったときに何か効力のあると判断してもいいのでしょうか?

>駐車場なら道路交通法でいう道路では無いので
>警察では関知しないかもしれませんが
別の質問で少し上記のことに関していくつか拝見しましたが、物損のことしか記載ありませんでした・・・人身でも何か影響あるのでしょうか?

流れからして相手の要求がありそれに応じ、印鑑なしとはいえども示談書があれば解決のための要件はそろっています。

しかしながら事故を起こしたことについては警察に届けなければなりません。不測の事態に備えて保険会社及び警察には連絡すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>不測の事態に備えて保険会社及び警察には連絡すべきです。
そうですね、警察と保険会社には連絡しようと思います。

免許の点数が引かれたり、罰金が発生しても少しでも安心できればいいのですが。
でも加害者の届けのみの場合ってどういう処理になるのでしょう・・・とりあえず先日のことなので本日中に警察に届けます。