プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月初旬に初めての子を出産しました。私の実家にとっても、主人の実家にとっても初孫です。
来月にお宮参りに行くことになりました。
着物は私の母が、私が小さいときに着たものを持たせてくれると言ってくれています。(きちんと保管してくれていたそうです。)
しかし、義母から「今デパートに来ていて、素敵な着物があったのよ」と電話がかかってきました。
その際に、「実家の母が持たせてくれるので…」と言い、主人も言ってくれたのですが、「初めての子だし、古いものより新しいものがいい。それに、主人の妹の時にも使えるし!」と言われ、主人も何度か言ってくれたのですが、もう聞いてもらえず、購入されてしまいました。

主人の実家はお宮参りは、主人の実家だけでやるものという考え。私の両親は両家そろってやるものと思っていましたが、それについては主人の実家の考えに従うしかないとお宮参りへ出席することはあきらめています。

お宮参りの際、子供を抱くのは義母なので、着物についても主人の実家の言うことに従うしかないのでしょうか…。
実母の思いを思うとなんだか寂しい気になってしまいまして。実母になんて言おうか悩んでいます。

A 回答 (2件)

板挟みってホントに心が痛いですね・・

私はお宮参りはちょうど私の実家に帰省中だったので、
何も考えずに近所の神社にみーんな普段着でさらっと行って済ませました。
主人の両親とは戌の日に帯をもらってきた神社にお礼参りに一緒に行ってもらいました。

別に2回行ったって良いじゃないですか。
赤ちゃんのことを大事に思う気持ちはみんな一緒で、
大変にありがたいものですよ。
ご主人の方の時は、お母様がかってくださったお着物を着て、
あなたの方の時はあなたが小さい頃に着たお着物を着て。

ご主人のお母様が後で知ったら文句を言いそうなら、
あなたのおうちの方のお宮参りについては黙っておけば良いんです。
どうせ、ご両親達が次にいつ顔を合わせるかなんてわからないんですから。
あなたのご両親の方にはご主人のお母様の考えを伝えておいた上で
あなた達ご夫婦があなたのご両親にも初孫の成長を祝ってもらいたいことを伝えて、
別でもう一回行こうって誘ってみてはどうですか?
世の中臨機応変に!
みんなの「赤ちゃんを大事にしたい!!」って思いを一番大事に考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2回行くなんて考えもしませんでした。
そうですね。赤ちゃんを思う気持ちはどちらも同じですものね。
なんだかすっきりしました。
実家の両親には事情を話せばわかってくれると思うので話してみようと思います。
ありがとうございました。

私のほうは田舎なので昔からの風習で、お宮参りの服は母親側が送るというものでした。

うちに性別のあった着物が無かったので、うちはレンタルとなりましたが、費用などは母親側が出しました。もちろん宮参りも両家一緒におこないました。実家が遠いなどでしたら一緒にできないかもしれませんが、近いのなら一緒でしょう。とおもいます。
だんなさんのお母さんも初孫でうれしくて買ってくれたのでしょう。
きものは妹さんのときにとっておいていただいて、古いほうを着られたらとおもいます。
古いもののほうが品がいいですし、気に入ってるし、母親側の親が準備するものらしい。など、だんなさんとともに、お母さんにもう一回話してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もできれば両家一緒にやれたら…と思っているのですが、これは地域によって考え方が違うのでしょうかね…。ちなみに主人は東京で私たちの自宅と主人の実家は目と鼻の先です。
着物は母親の実家が準備するものというのは、すでに話してみたのですが、聞いてもらえず… 
今夜にでもまた主人に相談して義母に話してみようと思います。
ありがとうございました。