アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジを素人がパーツを取り付けて自作PCで見ることは可能でしょうか?
地デジをPCで見るとPCに負担がかかるとかあるのでしょうか?
地デジをPCで見るのにハイスペックが必要でしょうか?
地デジをテレビで見るのとPCで見る環境を整えるのとどちらが安上がりでしょうか?

A 回答 (5件)

>地デジを素人がパーツを取り付けて自作PCで見ることは可能でしょうか?

可能です。SONY製の地デジチューナーが一番簡単ですね。

>地デジをPCで見るとPCに負担がかかるとかあるのでしょうか?

地デジを見たからといって特別な負担があるわけではないです。ただ、通常のアナログ放送を見ているときよりは負担が掛かっていることは間違いないですけど。

>地デジをPCで見るのにハイスペックが必要でしょうか?

アナログ放送を見るよりはかなりのハイスペックが必要です。Celeron M、Celeron Dなどの廉価版は性能不足で無理だし、Core SoloやPentium Mでも超低電圧版などの性能が低いものも駄目です。Pentium 4にしてもHTに対応したそれなりに上位のもの以外は駄目らしいです。

また、CPU以外にもグラフィックボードがほとんどの場合で必要になります。しかも、著作権保護機能の関係でRADEON系ならX600以上、GeForce系なら6600以上となっているので3Dゲームがそこそこ出来るスペックです。一応、内蔵グラフィックでもIntel 945G内蔵以上なら対応しているようですがパフォーマンスを考えるとグラフィックボードは欲しいですね。

>地デジをテレビで見るのとPCで見る環境を整えるのとどちらが安上がりでしょうか?

機種にもよりますが多くの場合でテレビで見るほうが安上がりです。SONYのVGF-DT1が5万円弱、著作権保護に対応していない部品を交換していくと2万円ぐらいは掛かることが多いので7万円ぐらいします。地デジが見れるテレビは20インチで6万5千円ぐらいです。チューナーだけを買えばもっと安いです。
    • 0

まさに質問のオンパレードですね^^;

すべての文節に「?」が付いている質問もある意味珍しいですw
多重質問は回答者する人に敬遠されますよ?
それよりもまずはご自分のPC環境を明記しましょう。

色々な意見が出ていますが、現在デジタル放送に対応した単体のTVキャプチャボードはありません。
唯一TVキャプチャボードにソニーの「VGF-DT1」を組み合わせることで一応録画は可能になります。
http://www.vaio.sony.co.jp/Store/DT1/
ただしこの製品は自社VAIO専用のオプションなので、自作PCでのサポートは受けられないという枷はありますが・・・

というわけで、手軽で安価なワンセグチューナーがいいでしょう。

それ以外はあまりメリットはありません(素人なら尚更)
    • 0

ワンセグを除く、地デジ対応の TV チューナーボードや、

USB 接続の TV チューナーユニットは、未だ発売されていません。

著作権関係の問題が解決しない限り、一般にはそれらは売られないようです。
また、その問題は当分解決しそうにありません。
よって、自作パソコンで地デジ放送を観ることは、現在は基本的に出来ません。

どうしても、やってみたければ、地デジチューナーユニットを購入して、
PV3 等のキャプチャーボードを経由して視聴することは可能ですが、
その PV3 は、まず手に入りませんし、ただ視聴するにも、エンコードするにも、
それらを快適に処理したかったなら、最高クラスのパソコンのスペックが求められます。

上記の構成で試したかったなら、地デジ対応の HDD レコーダーを素直に購入した方が安く済みます。
パソコンを絡めて使いたいのなら、地デジ対応のメーカー製パソコンを購入なさって下さい。
    • 0

ワンセグならUSBやPCカードタイプの機器を取り付ければみられます。

フル規格の地デジは著作権保護のためにチューナーからモニターまでの経路(正確には汎用バスを流れるデータ)のほとんどで暗号化しないデータが流れることを禁止しているの現時点で自作では出来ません。メーカーではじめから組み込まれたPCを購入してください
    • 0

>地デジを素人がパーツを取り付けて自作PCで見ることは可能でしょうか?

可能ですね。

>地デジをPCで見るとPCに負担がかかるとかあるのでしょうか?

特にないのでは?

>地デジをPCで見るのにハイスペックが必要でしょうか?

そこまで必要ないと思います。
ただ、録画するとなるとハードディスクの容量はある程度は必要だと思います。

>地デジをテレビで見るのとPCで見る環境を整えるのとどちらが安上がりでしょうか?

TVのほうが安上がりかもしれません。>見るだけならチューナー買えばいいですし・・・。
ただ、極めるとプラズマ、液晶テレビやDVDレコーダーとか買い揃えると、自作でパソコン作ってパソコン用のチューナーとか付けるだけよりも高額になってしまうので・・・。
画面キャプとか編集がしたいのであればパソコンでしょうけど、大画面や見るだけならパソコンじゃなくてもいいかと思います。
    • 0