アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社への通勤にバイクを利用したいと思っています。

そこで問題になるのが荷物です。
スーツ姿でリュックを背負うわけにもいかないし、手さげの皮カバンだとバイクに乗れません。

スーツ姿で持っていても、違和感のないお勧めのバッグはないでしょうか。

・予算は3万円程度
・B5サイズの書類が入る
・スーツ姿で持っていても違和感のないもの

仕事柄、書類などは自宅に持ち帰らないので、B5サイズのノートやペンケースが入れば問題ありません。
条件が細かくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

気持ちわかります。


利便性はボックスが一番ですけどボルドールにボックスは付けたくないですよね。
デザイン的に許せない笑

私は普通に
http://www.rakuten.co.jp/sentire/476974/592412/# …
な感じのショルダーバッグでバイク通学しております。
正直荷物が多いときには運転しづらいですがね。

ネットでリア座席に固定するのも一つのでだとは思います。
    • good
    • 1

こんにちは、私もバイク通勤をしています。


私は、吉田カバンのラゲッジレーベルを使用しています。
ファスナーによりマチ幅を広げることができるため、1泊程度の出張にも使えるなど、容量も多いし、防水なのでカッパ着た時にカバンがはみ出しても中身が濡れず大変便利です。
打ち合わせのシーンでも違和感が無いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もバイク通勤してる一人です。
結論から言いますと、
もともと持っている手さげ皮カバンをネットで固定に一票です。
理由は晴れの日(バイク出勤)と雨の日(電車出勤)で
荷物の入れ替えの手間が省けるからです。
(私がずぼらなだけかも知れませんが)
朝起きてから雨降ってるのに気づき
大慌てで荷物を入れ替えて電車で出社…。といった事も防げます。
    • good
    • 1

予算に合いませんが、参考までに私の通勤用のバックを紹介します↓


http://tumicity.com/gulliver2/7.1/T26180/
これは、スーツの上着をバックに入れて移動できるので便利です。
ビジネスでも充分使えますし。

その前はこのタイプでした↓
http://www.breejp.com/collection/detail.php?RID= …

共通点はリュック付き3Wayのビジネスバッグという点で、
これなら、ネクタイをしていても違和感がありません。
    • good
    • 0

基本的にカバンは好きなものを選べばよいと思います。


あとは安くて薄い(折りたたみ易い)リュックを購入し、
メインのカバンをリュックに入れ、それを背負ってて通勤し、
仕事場に着いたら、リュックは折りたたんでシート下に収納。

これだと思わぬ雨に降られたような場合でも、メインのカバンを
ある程度保護出来るのでお勧めです。


リアシートにネット等で固定したり、手さげカバンでも
ショルダーベルト付のものを選ぶという方法もありますが、
総合的にはカバン+リュックが優れていると思います。
    • good
    • 0

私も通勤にバイク(というかスクーター)を利用してますが


カバン云々より、テールボックスつけて、その中に入れたらどうでしょう?

というのは、
・雨が降った場合の雨具や、駐輪場と会社の間に使う折りたたみ傘なども必要になる
・そのままスーツで走るならいいけど、季節によって冷える場合はジャケットをはおったりしますが、それを入れる場所。
・「B5が入るカバン」も余裕で入る
・予算は3万かからないと思われる

などです。

なお、私だけなのかもしれないけど
家に仕事を家に持ち帰らないのにカバンって必要でしょうか?
私は、会社行く時はてぶらですが?w

仕事に使う文房具は会社の机に入れてると思いますが?
(直帰したり、直接お客さんとこに行く仕事だったり、愛妻弁当持参なら別ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

出来ればテールボックスは付けたくないと思っています。(失礼かもしれませんが親父臭いと言われそうなので。。。)
それと、雨が降った場合はカバンに傘を入れておいて、電車で帰るつもりです。

>家に仕事を家に持ち帰らないのにカバンって必要でしょうか?
客先で設計して自社で作業する等、最低でもノートとペンは持ち運べる必要があります。
さすがに手ぶらは常識的にマズイ・・・です。

あと、車種を書き忘れていましたが、CB400スーパーボルドールに乗っています。
このバイク自体はもう1年ほど乗っているのですが、最近の天気の良さに引かれて、バイク通勤がしたくなりました。

お礼日時:2007/05/21 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!