アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券会社に口座を開設しようと思っています。
勤務先を入力するところがあったので、申込みに躊躇して
しまいました。
そこで質問です。勤務先の記入は、インサイダーなどのため
だと思いますが、勤務先を入力することによって会社に株を
やっていることがばれることはありますでしょうか?

自分の会社は未上場なので最初は書かなくても関係ないと
おもっていたのですが、よくよく考えてみると未上場
でも同業種だったら上場企業の情報が入ってくるかもしれませんから
たぶん書かないといけないと思いますが、できれば書きたくありません。どうしたらいいのでしょう・・・。嘘ついて無職にチェックしても
やばそうだし。。

先ほども書きましたが、会社には絶対ばれたくありません。なんとかならないのでしょうか・・。

ご教授ねがいます。

A 回答 (4件)

>やっていることがばれることはありますでしょうか?



まずありえません。
3社ほど証券会社を開設してますが一度も問い合わせはありません。
    • good
    • 1

 既に御回答のある通り、会社にばれる類のものではありません。



 むしろ、虚偽の申告をして何か問題が来た場合、特にインサイダー規制の対象とされたりして調べられた場合には法的に虚偽申告した、ということになりますので、その方が確実に「やばい」と思うのですが‥‥。
 場合によってはそのために会社に調査が入る可能性だってあり得ます。
    • good
    • 0

楽天証券のマーケットスピードの場合は取引銘柄が勤務先の場合はインサイダー取引でないかどうか売買の際に確認を求めるダイアログが出てきましたよ。


おそらく株券を入庫した際に担当がチェックしたのだと思います。

しかし、株式の売買で会社まで連絡が行くようなことは普通はほとんどないと思うのですが?
信用取引なら追証関係であるとは思いますが、最近はこれもメールベースが多いようですし。
勤務先未記載の場合は信用口座の開設の際に不利だと思います。
売りのほうをやらなければ問題ありませんが、株式取引では売りのほうが有利なケースが多いと思いますし、リスクヘッジの機会損失に繋がると思います。
    • good
    • 1

会社に株をやっていることが判明することはありません。


緊急時に証券会社から連絡が入ることがありますが、自宅の電話番号と携帯番号の順にかかってきます。
それでも通じない場合は会社にかかってくる場合もあるかも・・
念のために、先日のことですが証券会社からの緊急の連絡が携帯にありました。
出勤前にネットで証券会社の口座へお金を振り込んだのですが、口座番号が間違っていて振り込み人と受け取り人が違うので、確かに僕が自分の口座へ振り込む手続きをしたのかどうかの確認でした。
こういうこともあります。
あまり心配なら無職とでも書いておけば良いのでは?

なお、万が一株をしていることが会社に判明しても、株を購入することは「副業」には該当しません。公務員でも株を購入することは誰からも責められる行為ではありません。安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A