アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなシェル型のフッ素加工の型http://www.cuoca.com/item/32004.htmlを使用してマドレーヌを焼きました。

しかし・・・型から綺麗に抜けなくてシェルのラインが出ませんでした(泣)

焼きあがってからさめてから抜いた方がいいですか?
生地を入れる前にバターを塗った方がよかったのでしょうか?

迷いましたが、何も塗らず生地を入れて焼いて 少し冷ましてから
爪楊枝で取り出しました。

フッ素加工型からきれいに取り出せる方法教えて下さいm( __ __ )m
明日もって行くのできれいに仕上げたいです><

A 回答 (3件)

う~ん。

やはりバターは塗っておくべきでした・・・。

バターを塗って、小麦粉をうすくはたいておく。キレイに抜けます。鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバターですか><
小麦粉をはたくと言うのはどうやってやるんですか?
茶こしか何かでうすくトントンとすればいいですかねぇ?

バターを塗るに 1票。

テフロン(フッ素樹脂)加工型とて、過信は禁物。

下記URLの、
型からうまく外れない!  を参考に。
 見た目も重要
バターを塗る時の呪文「美味しそうな形になぁあれぇ~~~」
www.cuoca.com/library2/mailmagazine/archives/2005/04/post_47.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フッ素加工だから大丈夫だと思ってました(泣)

バターを塗ってもう一度チャレンジしてみます><

#1です。

#2さんのURLから、パクってみました。redowlさん、ごめんなさい!

「テフロン加工などがされている型でもうまく外れなかったらショック
ですよね。型からうまく外すには、まず型にバターを薄く、ハケで丁寧
に塗っていきます。
このバターは柔らかくした状態か、もしくは溶かしバター。むらなく塗
れる固さのものを使ってください。また、ハケを一方向に向かって塗る
と均一にまんべんなく塗ることができます。これを一旦冷蔵庫に入れ、
バターを冷やし固めたものに、強力粉を茶こしなどでふるいかけ、余分
な粉をはたき落としてから、再び冷蔵庫へ入れて冷やしてください。
これで型の準備はOKです。
焼きあがった生地を型から外す時は、型を台に軽く打ちつけて外すと綺
麗に取れます。」

とありますね。粉のはたきおとし方ですが、逆さまにして片手でトントンとすると、余分な粉が落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
redowlさんのURLのやり方でやってみたら一回目より綺麗に抜けました。

時間が無かったので粉をふるってからすぐやいてしまったのですが、
まあまあ良かったです!

余分な粉の落とし方ありがとうございます♪

テフロン加工の型でも結構手間が掛かりますね(^▽^;)
でも、お菓子作りは楽しいです♪まだ、はじめたばかりですがこれから色々チャレンジしてみようと思っています!