電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性です。
今日3回目の教習だったんですが、
しょっぱなからアクセル加減を誤って暴走、転倒しました。

初めて転倒したので動揺して、その後の課題のS字もできませんでした。
左ブレーキと右アクセルを使って…と教えられましたが
アクセルの加減具合でまた暴走してしまうのではないかという
恐れでなかなか思い切りよくできず、
結局先へは進めず終わりました。

ついつい、途中で止まろうとして(でも身長が144センチしかないので)とっさに足で支えられず、
また1回倒してしまいました。

かなり落ち込んでいます。怪我したので余計。
絶対に補習がつくのは確定しました。
どうしたら恐怖心がなくなりますか?
当方、教官との相性とかでも出来が変わるので
かなりメンタル面で左右される人間です。

A 回答 (14件中11~14件)

一度恐怖心を覚えるとなかなか意識から離れませんよね。


でも、大丈夫。教習所ではどんどんコケてください。
「どれだけどうすればコケるのか?」を身をもって知る
チャンスなんです。私は教習所でコケたことはありませんが、
今は少し後悔してます(笑)

少し乗り方のアドバイスをしますと、
●二輪は目線で乗るものです。怖がって近くを見ると不安定に
なりますので、目線を遠くにしてください。
●教習車の車種が分かりませんが、ビッグスクーターは低速で
不安定です。ある程度の速度を出して、キチンとブレーキで
止めた方が乗りやすいと思います。(私もSkyWave乗ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですねーついつい目の前ばかりみてしまいます
気をつけます
教習車はシルバーウィングです。
速度の加減が課題です

お礼日時:2007/05/21 15:26

アクセルを握る手を工夫しましょう。



グーの手をそのまま前に出し、グーを上に曲げる。
指を開いてアクセルを握る。
アクセルは手首だけで回すようにして、回せる範囲を狭めてやります。

普通に握るとグーを前に出し、指を開いてそのまま握り込む。
手首を返せばかなりアクセルが回せてしまいます。

400CCクラスのスクーターは高速走行も可能ですので、アクセル全開したら120km/hは出ますよ。

アクセルを回しすぎないように、一定の所でホールド出来る練習は手首を上に返した状態で練習するのが楽です。(腕は絶対回さないで手首だけを回すようにして下さい)

あと、スピードが出過ぎたら左手のブレーキで制動をかける事を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよく分かりませんが、
左手のブレーキの使い方が全然できないので
今後頑張ります

お礼日時:2007/05/21 15:25

自分のバイクで倒したら大変です。


いまのうち、納得するまで練習すればいいです。
そう考えると、教習料も安いものです。
自分だけは怪我しないように。

バイクは、アクセルを開けないと安定しないので・・・

自分もコツがつかめるまではダメダメでしたが、
コツがわかると車体の傾きをアクセルで戻すかんじがわかってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルとリアブレーキのコンビネーションが難しいです
慣れしかないのでしょうね・・・

お礼日時:2007/05/21 15:23

大丈夫。

私も2輪取得の際には「これ以上壊すな」と
言われるくらい自分はさっさと逃げてバイクは倒しまくり
ましたから。暴走族出身で無い限り最初は怖くて当然
ですし、まだ3回目ならなおさらです。それに補習は
男のヒトでも付きますし、付かないほうが少ないですよ。
お金がかかるからイヤですけど、心配なさらずに徐々に
慣れていけば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴走族出身で無い限り(笑)ですか

お金が惜しくてたまりませんが、
うちの教習所でもATをストレートで卒検まで
行った人は男性一人だそうです
(そのひとは卒検で1回落ちたそうです)
あせらず頑張ります。
有難う御座いますミ

お礼日時:2007/05/21 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!