プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年で最近陸上部に入りました。
で早速種目を決めることになったんですが、短距離、中長距離のどっちにするか迷ってます。
高校ではこちらが伸びやすくこちらが伸びにくいとかそういうものはありますか?皆さんの意見を聞きたいです。
ちなみにデータ
身長171cm 体重45kg 50m7.5秒 1500m6分58秒
でどちらもしょぼいです。

A 回答 (3件)

体型、筋肉の組成(速筋と遅筋の割合)、その他いろいろな要素で種目の適性があるのは事実です。


また、記録がどんどん伸びていくのは楽しいですから、自分に向いている種目を探すのはモチベーションを維持
するのには良い方法だと思います。
でも、どの種目にも面白い部分がありますから、好きな種目をするのが一番だと思いますし、短距離・中長距離と
早い段階から決めてしまわず、秋までに体作りを兼ねていろいろな種目にチャレンジするという方法もあります。

ところで、質問者さんはスマートな体型のようですね。
種目に興味があって貧血でなければ長距離のほうが伸びやすい気がしますが、短距離が好きならそちらを選んでも
良いと思いますよ。
いずれにしても努力しなければ伸びないのは同じですから。

どうしてもどちらの種目もしたければ、800mをメインの種目にして400mか400mハードルを
サブ種目にするのはどうでしょうか?
(チーム事情で思うようにならない時もありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
800mや400mを専門にするという手もありましたね。
秋までに時間があるので、その間に色々な種目にチャレンジして決めたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 23:10

スポーツ好きのおじさん?です。


わたしの知人で、高校から担任に陸上を勧められ始めて、短距離はまあまあ(100m12秒台後半でしたが体が細く体重が無いので向いてないと言われたらしい)長距離もそこそこだったので、3年間の間色々真面目にトレーニングを積み体を作りながらタイムを測りながら向いている種目を探し、結局3年で中距離が良さそうだと専念した結果、800mでインターハイ記録更新、大学で日本代表にまでになった知人がいます。
(dominesuさんと体格が近いです)
中距離は乳酸地獄との戦いで運動強度が強くやりたがらない人が多いですが、逆にチャンスかも知れません。
無理は故障の原因ですが何事も持続が必要なようです。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

僕はO.K.陸場です


どちらかと言えば、中、長距離向きだと思います。しかし、1500mは最低4分台にしておかないと厳しいと思います。中、長距離も色々あるので試してみると良いでしょう。dominesuさんの場合、身長が高く、体重
も軽いので、跳躍競技向きかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!