はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起動しようと試みても起動せず
6.サポセンに電話して症状を伝えて相談したところ、OSが壊れている以前に、機械的な故障かも知れないということ

です。
基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法をこちらで検索させて頂きましたが、当方PCに余り詳しいわけではなく、どうすればデータ救出を試みることが出来るのか戸惑っております。

皆様の知恵をどうぞお貸し頂ければと思います。
お願いばかりで申し訳ありません><
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HDDの基板が壊れてしまうと、当然、HDD総体としては死にます。BIOSからも見えないでしょう。ここで、ディスク自体が生きていれば、HDD内部の壊れた基板を正常なものに交換することで、ディスクの情報を読み取ることが出来るようになります。し か し な が ら、ここから先は、専門家の領域です。
HDDの基板は生きているが、ディスク部分に不良がある場合、おそらく、BIOSからは見えているが、実際に読み書きすると不具合が発生する、という感じになると思います。起動させることはできなくても、データ部分だけは救済するなどはできる可能性があります。

【わたくしならこうする】
HDD自体が生きている として。

まず、ハードディスクをUSBに変換するケーブルを買ってきます。IDE接続、SATA接続とありますが、貴方のパソコンは、ultraATA100 とありますので、IDEの方でOKです。(両方対応しているものもあります。)また、仕様からは読み取れませんでしたが、ノートですので当然2.5インチHDDでしょう。2.5インチ対応のものを買ってきましょう。安いところで1000円。高くて2500円みとけばいいでしょう。

さて、HDDを取り出します。VAIOは、さほど難しくない、という話も聞きますが、ネジなども、孔位置ごとに、微妙に違うネジが使われたりしているかも知れませんので、ひとつひとつ、履歴をきちんと残しながら。(内部へのアクセスについては、説明書に、さすがに有るとは思います。)
デジカメなどで写真を残しながら、という手もあります。

HDDを買ってきたケーブルに接続し、これをUSBで別PCにつなぎます。
大抵は、XP標準のドライバで自動認識し、そのまま、外付けディスクとて認識されると思います。

あとは、コピーで、ファイルを避難。
これで、ファイルはOKですが、VAIO自体は、ソニーへ出すしかないでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難う御座います。
ショップに持ち込み、調べてもらったところ、持ち込んだVAIOでのHDDの認識は不可能だったそうです。
技術の店員さんが、個人的に分解してHDDを調べてくれることになったのですが・・・。
結局、つい先程連絡あったところでは、HDDが物理的に壊れているとのことでしたorz
本当にデータが欲しいのであれば、データ復旧センターなどで復旧してもらうのがいいとは言われたのですが、高額ということもあり悩んでおります。
本当に分かりやすいご解説、有難う御座いました。
今後このようなことがないように教訓にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/22 18:37

CD/DVDから起動が可能な場合ですが


XP knoppix サルベージ で検索してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
残念ながら、CD/DVDからの起動が不可能でした(TT)
参考になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/22 18:16

> 基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法



これが可能(別PCがある)なら簡単ですよ。
まずVAIOを分解(といってもケース外すだけ)してHDDを外します。その際、どのケーブルがどこについていたかは写真を撮ったりメモを残すなりしておきます。

で、外したら別PCを同様に分解してHDDを接続します。
ただし、HDDには大きく分けて2種類あってシリアルATAとIDEがあります。ATAは細い1CM幅程度のケーブルで、IDEは5CM程度の幅の広いケーブルです。電源プラグの形状が違う場合もあります。
従って、これらのケーブルの形状がVAIOと別PCとで同じか、あるいは変換プラグ等で変換できる状態にしなければ物理的に接続できません。

形状が違う場合は前述の変換プラグでも出来ますが、ご心配であればPCショップ等で数千円程度で購入できる外付けHDDのケースを使う方法でしょう。
中にHDDを収納してUSB経由で別PCに接続できます。
あとは別PCでWindowsを起動してDVDに逃がすなりしてデータを救出できます。

心配であればVAIOのHDDをショップに持って行って規格に合うケースを店員に選んでもらうべきかと。

HDDはPCのパーツの中でもかなり壊れやすいパーツです。
私は仕事でPCを使っているので保険の意味も込めて1年に1回くらいの割合でHDDを換装してます(お古のHDDはサーバー等で再利用)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
VAIOのHDDを外して、別PCに繋いでみるということですね!
心配だったので、ショップにPCを持ち込み状況を説明して、必要ならば外付けHDDのケースを購入したい旨を伝えて参りました。
ただ、そこにはHDDのケースが売っておらず、ショップの技術さんが個人的にVAIOを分解してHDDを取り出し、別PCでHDDとしてきちんと認識されるかどうか(=HDDが本当に生きているか)、生きていたならばデータを吸い出してくれることになりました。
とても分かりやすいご解説有難う御座いました。
お陰様でスムーズに話を進めることが出来ました。

お礼日時:2007/05/22 18:14

まず、少しでもパソコンに詳しい友人を呼んで、助けを求めましょう。



続いて、もう1台デスクトップPCがあるようなので、壊れたパソコンからHDDを取り出して、もう1台のパソコンに増設します。
この時、マスター/スレーブのスイッチ変更をお忘れなく。
パソコンの電源を入れて、HDDが問題無ければドライブが追加されてますのでマイコンピュータで確認して下さい。
ドライブが追加されてれば後はデータを取り出すだけです。

ダメだった場合、あるいは上の説明がよくわからない場合、もっと詳しい人を呼んだほうがいいです。
もしくはパソコンショップにHDDを持ち込んで、HDDが生きてるかどうかチェックしてもらう事もできます。
以前、馴染みのパソコン工房さんにチェックをお願いした事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
パソコンをショップに持ち込んで参りました。
HDDが生きているかどうかチェックしてもらったのですが、持ち込んだVAIOのBIOSではHDDとして認識していないということでした。
ただ、HDD自体回っている感じはあるということでした。
丁寧なご説明有難う御座いました><

お礼日時:2007/05/22 18:08

こちらでデータ救出の回答をしております。

参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2875748.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きました><

お礼日時:2007/05/22 18:04

修復インストールが一番簡単っぽいですね。



このパソコンをバラすのは骨が折れそうですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
修復インストールがどういうものなのか、分からないので調べてみます><

お礼日時:2007/05/22 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有上のピボットテーブルはデータ更新ができないのでしょうか

共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
データの明細を出そうとしても、共有を解除してから行ってくださいとメッセージが出ます。

何人かで同時編集していることが多いので、何とか共有を解除せずにピボットのデータ更新や明細表示ができるようにしたいのですが。
基本となるピボット集計表を作成してから共有化をかけました。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 共有シート上でピボットテーブルのデータ更新はできないのでしょうか?
参考URLに共有ブックで使用できない機能が載っています。

残念ですが、仕様によりできないですね。
メッセージどおり共有を解除してから作業するしかないと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052010801041.aspx

QOSが起動しないHDDからのデータ救出

故障したPC:NEC VALUESTAR 型番PC-VC1000J8FD
OS:購入時はME → XP Homeにアップグレード
症状:
PCの電源を入れるとNECロゴ表示の後以下のような画面になります。
Microsoft Windows Millennium Startup Menu
----------------------------------
1.Normal
2.Logged(BOOTLOG.TXT)
3.Safe mode
4.Step-by-step confirmation

Warning:Windows has detected a registry/configuration error.
Use SCANREG to correct this error.
1~4のどれを選択しても起動しませんでした。
試した解決法:
(1)バックアップCD-ROM(起動用)を利用して、コマンドモードで
チェックディスクやCドライブからDドライブへのコピーなど。
しかし「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と
エラーが表示され実行できませんでした。
(2)KNOPPIXを利用して外付けHDDにデータを救出する方法。
しかし問題のCドライブが「マウントできません」という
エラーが出るため救出はできませんでした。
質問:
OSの再セットアップは仕方ないと思いますが、何とかデータだけは
取り出したいのです。ちなみにもう1台ノートPC(XP Pro)があります。
ここの過去ログを見たら同じような内容の質問に対する回答に
http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/586550/
↑これを使ってみては?というものがありましたが、自分の場合
この方法で解決できるか不安があります。
上記の方法もしくは別の方法でも構いませんのでデータ救出法を
教えていただきたいです。

故障したPC:NEC VALUESTAR 型番PC-VC1000J8FD
OS:購入時はME → XP Homeにアップグレード
症状:
PCの電源を入れるとNECロゴ表示の後以下のような画面になります。
Microsoft Windows Millennium Startup Menu
----------------------------------
1.Normal
2.Logged(BOOTLOG.TXT)
3.Safe mode
4.Step-by-step confirmation

Warning:Windows has detected a registry/configuration error.
Use SCANREG to correct this error.
1~4のどれを選択しても起動しませんでした。
試した解決法...続きを読む

Aベストアンサー

 業者に頼めば、高額の請求書がくるので、私たちが手軽な方法でデータの救出ができる方法は、

http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/586550/

のようなHDDケースで行う方法です。しかし、HDDそのものが壊れている場合は、無駄に終わる可能性も確かにあります。

 でも、これを一つ持っていれば、今後そのような事態になった時、ぜったい役に立ちます。

Q取引先とデータ共有の共有について。

取引先とデータ共有の共有について。

例)
          取引先A 
自社のPC      取引先B
          取引先C
           ・
           ・
           ・
自社と取引先で、あるデータを共有したいと考えています。
取引先同士での共有は不可なのでVPNは使用できません。
上記のようなことは可能なのでしょうか?
ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

取引先同士での共有は不可ということなので、
データに対して取引先ごとに閲覧権限をつけることになります。

QOSをマスターHDDからスレイブHDDにコピー&ペーストして、ペーストした先のHDDをマスターにしてOS起動できますか?

OSを引っ越すためのソフトが市販されていますが、単純にOSをコピペで移動させることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

コピペでは無理です。
ブートレコード等、HDDの特定の位置に書かれていなくてはならず、かつ
コピペでコピーできない情報がありますのでその方法では起動しません。

Qパソコンデータの共有

十数人のグループで情報を共有する手段を探しています。全員が持っているのはパソコンでインターネット環境なので、インターネットにアクセスして情報共有できる手段を探しています。条件は、

1.無料(あるいは低価格であること)
2.情報共有データは、エクセル、ワード、画像、pdfファイル、等PCで取り扱いができるデータ
3.パスワード等で上記十数人以外はデータを見ることができないこと
4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
5.代表者(管理者)が必要なら自分がやります

上記に合う情報があればご教示頂けますようお願い致します。

又、上記以外で情報共有条件でアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

・無料のクラウドストレージを共通のユーザー・パスワードを利用する方法、
・LANにHDを接続して共通ストレージとして利用する方法(バックアップ対策が必要)、
・特定のPC上に「共有を設定する」方法(但し、ウイルス侵入の的)、
など、何でもあります。アクセス制限は、パスワード公開が簡単。

> 4.データを見ることがメンバーは、データを自分のPCに保存できること
これでは共有データーと個人保存データーに食い違いが出て、どれが有効かの判断がなくなります。
個人にダウンロードは禁止すべきでしょう。或いは、ダウンロードした後は共有性解除とすべきです。

なお、インターネット上のクラウドでは、所内LAN不調のとき、誰もデーターにアクセスできません。
LAN上へのデーター共有サーバー設置(当然バックアップ付き)がよいかと思います。

QノートPCのHDDからのデータ救出

VAIO PCG-V505 G/B(OS XP home) を5年ほど使っており、ある日起動しなくなりました。
このPCには、「管理者権限があるもの(A)」と「ないもの(B)」の2つのアカウントを作成していました。
Aにはログインパスワードがあり、Bにはログインパスワードがありません。

PCが起動しなくなった後、ハードディスクを取り外し、ハードディスクケースに入れて、他のPCにUSBで接続し、データを抜き取ろうとしたのですが、Bのアカウントのデータは取ることができたのですが、Aのアカウントに入っていたデータが抜き出せません(アクセスできません)。

おそらくログインパスワードの関係なのだろうと思いますが、どのようにすれば、A内(マイドキュメントやデスクトップ)のデータにアクセスすることが出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741

で、アクセス権を取得

Qデータの共有で・・・

友人とデータの共有がしたくてワークグループをいっしょにしました。私の家のネットワークに友人のPCを接続して試したときには問題なく共有できていたのですが翌日データの共有をするてめに私も友人も自分の家でネットワークにつないでみたら共有ができなくなっていました。共有する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ですが,
友人は友人の家でインターネットに接続,
あなたはあなたの家でインターネットに接続してファイル共有をこころみたという意味ですよね。

もしそうだとしたら不可能です。

WINDOWSのファイル共有はインターネット経由でのファイル共有をするようにできていません。

宅ファイル便などのファイル共有サービスを利用してください。

参考URL:http://www.filesend.to/

QOS破損のHDDからデータ救出

OSが壊れて再インストールしか手立てがなくなってしまいました。
必要なファイルはOSが入っているCドライブに入っています。
当然OSを再インストールすれば必要なファイル(エクセル/ワード/PDF/DBX(OutlookExspressの送受信メール)等)もまっさらに消えてしまいうので、
新しいHDDを用意してOSをインストールし、元のHDDからデーターを救出するために、
内蔵HDDを外付けHDDにできるアダプター(SATA+IDE HDD つなが~るKIT USB light  http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-tw130u/index.html)を使用して
接続すれば、先程のデータは破損していない限り新しいHDDに移せるのでしょうか?

OSはWINXP HE SP3を使用します。

Aベストアンサー

作業はなるだけシンプルにしたほうが失敗のリスクが減り吉です

新HDDにクリーンインストール
接続キットを使って旧HDDデータ吸出し
旧HDDフォーマット
使えるなら増設すればムダにはなりません
旧HDD動作不安定なら足をひっぱりますので破棄

新HDDはパーテーションを分割し
旧HDDまるまるDドライブにでもコピーしておけば
吸出しモレのデータの不安から解消されて精神的に吉

慎重に頑張って下さい
成功を祈ります

Q会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

そのエクセルデータは元々ロータスのデータをエクセル(2007)に変換したものです。
ファイル(1)には経理用のデータ試算表が入ってます。そのデータの営業費の合計をファイル(2)の営業費内訳にリンクしているのですが、そのリンクデータの式が下記のようになります。

初めは、
='[(1).xls]○月試算'!$O$55

↑単純な数式です。


=+'\\(1)pc\共有経理\共有経理\(1)\[(1).xls]○月試算'!$O$55

保存させて再度見てみると数式が変わっています。ファイル(1)のデータを入力しても合計がリンクされず、また数式を入力する事となって、面倒です。

現在3台のパソコンで共有しているのですが、パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態です。(2)や(3)でデータを作成したりするのが良くないのでしょうか?(2)や(3)でデータ作成出来ないと共有にする意味が無いのですが、どうしたら良いのでしょうか?

分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルにファイルが有り、そこで開いて編集している事をさしていると思われます。

その親機の使い方を変えればいいだけではないですか?

つまり、「マイコンピュータ」ではなく「ネットワーク」アイコンからたどるか、「ネットワークドライブの割り当て」又は「\\(1)pc\共有経理」を「ファイル名で指定して実行」で実行するといいです。


そのパスとは関係なしに、エクセルの共有だと、編集で開いていても、他人が編集できる状態を指しています。排他制御かけたい場合は、一時エクセルの共有設定を無効にしてください。

もちろんシートはロックが掛かっていること。それとOffice2003以降は履歴に残るので、それで管理しましょう。

このエクセルは簡易排他制御なので、業務用には専用の「ドキュメント管理ソフト」を使用しましょう。版管理、バージョン管理が簡単です。

>=+'\\(1)pc\共有経理

たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。

これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。

しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。

>パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態

この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルに...続きを読む

Qknoppixで起動しなくなったPCを 起動させてデータを救出させようと思って

knoppixで起動しなくなったPCを 起動させてデータを救出させようと思って
Linux Fan Vol.3と言う本を買ってきました。
この本についているCD-ROMで インストールさせようとしたのですが 
手順に沿ってやっていくうちに わからなくなりました。

ディスクのパーティションを設定するという所で 設定方法を選択するんですが
*すべてのパーティションを削除し、一般的なレイアウトを使用します。
これを選んだら HDDの中にあるデータを削除することなんでしょうか?

*~削除を行わず、空き領域を使って一般的なレイアウトを使用します。
ウインドウズと共存させる場合は こちらを選択します。
上記を選んで実行すると 充分な空き領域がありませんと言われました。

どうすれば いいのでしょうか。

こころ世代のテンノゲームと言うサイトを参考にしてたのですが ぜんぜん違うようです。

Aベストアンサー

買われた本は なにでしたか。

Linux Fan Vol.2   「KNOPPIX 日本語版 4.0.2」
http://book.mycom.co.jp/linuxfan/68397-06-06.shtml

Linux Fan Vol.3  「Fedora Core 5」
http://book.mycom.co.jp/linuxfan/68397-12-06.shtml

間違って いませんか。

knoppix なら インストール不要で

直接DVDから ブートで起動します。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング