人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
突然OSが起動しなくなったPCからの、HDDデータ救出方法についてお尋ねさせて下さい。

PC初心者ではありますが、分かる情報と症状として
1.使用PCは「VAIOのVGN-T30B」。OSはWindows XP SP2
2.パソコンを起動しようとして電源を入れると、VAIOの初期画面は出るものの、その直後に「Operation System Not Found」と表示されてしまう。
3.初期画面でF8を連打してセーフモード起動しようとしても起動せず
4.初期画面でF2連打によるBios画面は起動します。
5.リカバリディスクから起動しようと試みても起動せず
6.サポセンに電話して症状を伝えて相談したところ、OSが壊れている以前に、機械的な故障かも知れないということ

です。
基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法をこちらで検索させて頂きましたが、当方PCに余り詳しいわけではなく、どうすればデータ救出を試みることが出来るのか戸惑っております。

皆様の知恵をどうぞお貸し頂ければと思います。
お願いばかりで申し訳ありません><
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

お困りですね。

【状況】
HDDが生きているでしょうか。VAIOのBIOSに詳しいわけではないですが、BIOSが立ち上がるなら、ドライブの構成の確認はできると思います。そこで、HDDの型番や容量などが表示されるなら、生きている可能性が出てきます。

【基板】
基板に二義あります。
コンピュータの基板(マザー)、HDD内部の基板。
前者が壊れていて、BIOSが立ち上がるとは思えません。(程度問題?)

【HDDのどこが壊れたか】
HDDは大きく、基板部分と、ディスク部分から構成されます。
HDDの基板が壊れてしまうと、当然、HDD総体としては死にます。BIOSからも見えないでしょう。ここで、ディスク自体が生きていれば、HDD内部の壊れた基板を正常なものに交換することで、ディスクの情報を読み取ることが出来るようになります。し か し な が ら、ここから先は、専門家の領域です。
HDDの基板は生きているが、ディスク部分に不良がある場合、おそらく、BIOSからは見えているが、実際に読み書きすると不具合が発生する、という感じになると思います。起動させることはできなくても、データ部分だけは救済するなどはできる可能性があります。

【わたくしならこうする】
HDD自体が生きている として。

まず、ハードディスクをUSBに変換するケーブルを買ってきます。IDE接続、SATA接続とありますが、貴方のパソコンは、ultraATA100 とありますので、IDEの方でOKです。(両方対応しているものもあります。)また、仕様からは読み取れませんでしたが、ノートですので当然2.5インチHDDでしょう。2.5インチ対応のものを買ってきましょう。安いところで1000円。高くて2500円みとけばいいでしょう。

さて、HDDを取り出します。VAIOは、さほど難しくない、という話も聞きますが、ネジなども、孔位置ごとに、微妙に違うネジが使われたりしているかも知れませんので、ひとつひとつ、履歴をきちんと残しながら。(内部へのアクセスについては、説明書に、さすがに有るとは思います。)
デジカメなどで写真を残しながら、という手もあります。

HDDを買ってきたケーブルに接続し、これをUSBで別PCにつなぎます。
大抵は、XP標準のドライバで自動認識し、そのまま、外付けディスクとて認識されると思います。

あとは、コピーで、ファイルを避難。
これで、ファイルはOKですが、VAIO自体は、ソニーへ出すしかないでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難う御座います。
ショップに持ち込み、調べてもらったところ、持ち込んだVAIOでのHDDの認識は不可能だったそうです。
技術の店員さんが、個人的に分解してHDDを調べてくれることになったのですが・・・。
結局、つい先程連絡あったところでは、HDDが物理的に壊れているとのことでしたorz
本当にデータが欲しいのであれば、データ復旧センターなどで復旧してもらうのがいいとは言われたのですが、高額ということもあり悩んでおります。
本当に分かりやすいご解説、有難う御座いました。
今後このようなことがないように教訓にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/22 18:37

CD/DVDから起動が可能な場合ですが


XP knoppix サルベージ で検索してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
残念ながら、CD/DVDからの起動が不可能でした(TT)
参考になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/22 18:16

> 基盤が壊れていてHDDは無事な場合に、別PC(デスクトップ型PC OSはXP)でデータを救出する方法



これが可能(別PCがある)なら簡単ですよ。
まずVAIOを分解(といってもケース外すだけ)してHDDを外します。その際、どのケーブルがどこについていたかは写真を撮ったりメモを残すなりしておきます。

で、外したら別PCを同様に分解してHDDを接続します。
ただし、HDDには大きく分けて2種類あってシリアルATAとIDEがあります。ATAは細い1CM幅程度のケーブルで、IDEは5CM程度の幅の広いケーブルです。電源プラグの形状が違う場合もあります。
従って、これらのケーブルの形状がVAIOと別PCとで同じか、あるいは変換プラグ等で変換できる状態にしなければ物理的に接続できません。

形状が違う場合は前述の変換プラグでも出来ますが、ご心配であればPCショップ等で数千円程度で購入できる外付けHDDのケースを使う方法でしょう。
中にHDDを収納してUSB経由で別PCに接続できます。
あとは別PCでWindowsを起動してDVDに逃がすなりしてデータを救出できます。

心配であればVAIOのHDDをショップに持って行って規格に合うケースを店員に選んでもらうべきかと。

HDDはPCのパーツの中でもかなり壊れやすいパーツです。
私は仕事でPCを使っているので保険の意味も込めて1年に1回くらいの割合でHDDを換装してます(お古のHDDはサーバー等で再利用)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
VAIOのHDDを外して、別PCに繋いでみるということですね!
心配だったので、ショップにPCを持ち込み状況を説明して、必要ならば外付けHDDのケースを購入したい旨を伝えて参りました。
ただ、そこにはHDDのケースが売っておらず、ショップの技術さんが個人的にVAIOを分解してHDDを取り出し、別PCでHDDとしてきちんと認識されるかどうか(=HDDが本当に生きているか)、生きていたならばデータを吸い出してくれることになりました。
とても分かりやすいご解説有難う御座いました。
お陰様でスムーズに話を進めることが出来ました。

お礼日時:2007/05/22 18:14

まず、少しでもパソコンに詳しい友人を呼んで、助けを求めましょう。



続いて、もう1台デスクトップPCがあるようなので、壊れたパソコンからHDDを取り出して、もう1台のパソコンに増設します。
この時、マスター/スレーブのスイッチ変更をお忘れなく。
パソコンの電源を入れて、HDDが問題無ければドライブが追加されてますのでマイコンピュータで確認して下さい。
ドライブが追加されてれば後はデータを取り出すだけです。

ダメだった場合、あるいは上の説明がよくわからない場合、もっと詳しい人を呼んだほうがいいです。
もしくはパソコンショップにHDDを持ち込んで、HDDが生きてるかどうかチェックしてもらう事もできます。
以前、馴染みのパソコン工房さんにチェックをお願いした事があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
パソコンをショップに持ち込んで参りました。
HDDが生きているかどうかチェックしてもらったのですが、持ち込んだVAIOのBIOSではHDDとして認識していないということでした。
ただ、HDD自体回っている感じはあるということでした。
丁寧なご説明有難う御座いました><

お礼日時:2007/05/22 18:08

こちらでデータ救出の回答をしております。

参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2875748.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きました><

お礼日時:2007/05/22 18:04

修復インストールが一番簡単っぽいですね。



このパソコンをバラすのは骨が折れそうですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
修復インストールがどういうものなのか、分からないので調べてみます><

お礼日時:2007/05/22 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDの中のデータがいきなり消えました!!

昨日まで使えていたHDDのデータが突如なくなってしまいました。
原因は不明ですが、おそらく、P2Pソフトを使っていたのが原因かもしれません。
いま現在EasyRecoveryProfessionalというソフトでファイルを復旧できるか調べています。
ハードディスクには未だデータの容量はかわっていないので、フォルダが消えただけだと推測できるのですがどうでしょうか?
だれか一番良い方法をしっている方がいましたら教えてください!
できれば、無料で出来るソフトをおしえてください!

Aベストアンサー

knoppix や berry linuxなどのCD起動Linuxを使ってHDDのリカバリが可能です。
USBメモリや別PCへデータコピーすることができます。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html

Q壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか?

壊れたPCからHDDを取り出したのですがOSは起動できるのでしょうか?

壊れたPCからHDDを取り出して、外付けHDDとしたところ認識され、使えています。
元のPCではCドライブでウィンドウズ2000が起動していました。

外付けHDDとした時にも、ウィンドウズ2000を起動できるのでしょうか?
どのように起動起動できるのでしょうか?

新しいPCはXPなので、わざわざウィンドウズ2000を起動しなくてもいいのですが、
壊れたPCにインストールされてたソフトなどをきちんとアンインストールして
使える容量を増やしたいと思います。
後、ダブルOS(と言うのでしょうか?)
面白そうなので。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのPCが全く同一の物だったら、起動可能かも知れませんが、別機種だったりすると無理ですね。だって、中身の構成が違いますから、必要なドライバから何から全部違うわけで、起動中に固まっちゃう可能性が極めて高いでしょう。外付けだろうが内蔵させようが、ドライバを何とかしなければ動かせないことは共通しています。チップセットが同じマザー同士でもドライバは入れ直しにさせられてしまうので、これが別だってことだと、まともに動くと考えるのは甘すぎる。

単に容量を稼ぎたいだけなら、どうせOSが起動しないわけなので、必要なデータが入ったフォルダだけを残して全部消してしまいましょう。あるいは、どうせ2000のPCなんてそんな大した容量のHDDではないはずだから、新しいPCに必要な物をいったん逃がして外付けはフォーマットしてしまえば、一番すっきりきれいになりますよ。

Q壊れたPCのHDDからアウトルックのメールを取り出

起動しなくなったデスクトップPCのHDDからアウトルックのメールを取り出す方法。

以前使っていたデスクトップパソコンのマザボが壊れてWindows Vistaが起動しなくなったので、HDDを取り出し、ノートPCに繋ぎました。デジカメ画像とFirefoxのお気に入りの設定は無事取り出せましたが、アウトルックで送受信していたヤフーメールとメールフォルダ設定(自動振り分けはなし)をどこからどうやって取り出せばいいのか分かりません。

HDDのなかのProgram FilesのなかにMicrosoft Officeのフォルダはあります。そのなかのどのファイルが上で言った情報のファイルになるのでしょうか。.dbxファイルが入っているフォルダを探せ、とアドバイスをいただいたのですが、どこにあるのやら…(T_T)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>.dbxファイルが入っているフォルダを探せ、とアドバイスをいただいたのですが・・・

これは、WinXPまでに標準で入っていたメーラーの「Outlook Express」の場合ですね。
今回はVistaとの事ですのでOutlook2007だと仮定して回答します。

バックアップするのは.pstとなります。(デフォルトはOutlook.pst)
このファイルの中にメールデータやアドレス帳などが入っています。

デフォルトですと下記のフォルダに有るはずのですので探してください。
(他のパソコンから見るとCドライブではないので注意)

C:\Usrs(ユーザー)\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Outlook\Outlook.pst

なお、「AppData」フォルダは隠しフォルダですのでVistaの場合は下記の設定をしないと表示出来ません。

マイコンピュータ→整理→フォルダと検索のオプション→「表示」タブを開き、

「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、「登録されている拡張子を表示しない」のチェックを外します。


データのインポートについては下記のページを参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/932821/ja

>.dbxファイルが入っているフォルダを探せ、とアドバイスをいただいたのですが・・・

これは、WinXPまでに標準で入っていたメーラーの「Outlook Express」の場合ですね。
今回はVistaとの事ですのでOutlook2007だと仮定して回答します。

バックアップするのは.pstとなります。(デフォルトはOutlook.pst)
このファイルの中にメールデータやアドレス帳などが入っています。

デフォルトですと下記のフォルダに有るはずのですので探してください。
(他のパソコンから見るとCドライブではないので注意)

C:\Usrs(...続きを読む

QHDDを別のノートPCに入れ替えて起動は可能?

よろしくお願いします。
ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。
このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、
別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか?
OSは、WindowsVistaです。

Aベストアンサー

> 別のノートPCに入れて起動
最初に、物理的に入れられるかどうかを確認する必要があります。
ノートですから多分2.5インチのHDDだと思いますが、厚さが違っていて入らない場合もあります。
また、インターフェースがIDEかSATAかによってコネクタの形状が違っています。
これらをご確認ください。
次にソフト的な問題ですが、起動できる場合とできない場合、起動できても正常に働くかどうかはやってみないと判りません。
正常に起動できる場合は、メーカロゴが表示されたらF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。
これで正常に起動できましたら必要なバックアップを取ってください。
正常に起動できない場合、というかどちらかと言うと最初からこちらをお勧めしますが、USB接続の外付けHDDケース(2.5インチでHDDに合わせてIDEかSATAインターフェースを購入)に目的のHDDを入れて、他のPCにUSB接続して必要なファイルのバックアップをとります。
ケースは千円ちょっと位で購入できると思います。

QOSが入ってるHDDを、別のPCにつなげて、データを抜き取ることは出来るでしょうか?

最近新しいPCを自作したんですが、初期不良でHDD以外交換になりました。
AMDの仕様だったのですが先方にCPUの在庫がなく、インテルのグレードアップしたラインナップで送るということで、それで納得したのですが、こうなるとOS入れなおさないとダメですよね?
そこで問題が起こるのですが、HDDに現在入ってるデータをどうしようかということです。
現在、古いのデスクトップと、ノートのPCあるのですが、こちらのPCを使って、HDDからデータを抜き取ることは出来るでしょうか?
ちなみに、抜き取りたいHDDにはOS Windows10が入っており、古いデスクトップにも10が入っています。ノートは7が入っています。

出来るのであればお教えください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HDD を繋いでも、ちゃんと認識します。もし立ち上がらなかったら、BIOS で Windows7 側のHDDを選択すれば OK です。恐らく Windows10 側の HDD には AMD のシステムが入っているので、こちらからは正常には立ち上がらないでしょう。(※CPIU やチップセットが異なりますので、正常に立ち上がりませんが、運よく立ち上がっても正常な動作は期待できません。)

Windows10 の HDD のデータをバックアップした後、新しいパソコンで使う場合、そのままインストールできれば良いのですが、起動情報を削除しなければインストールできない場合があります。この時は、下記の手順で HDD を消去してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html ← clean で HDD の情報を削除します。

まずは、ここまで。

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HD...続きを読む

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QHDDだけ交換したら「Operation system not found」の黒い画面

タイトルの通りですが、バリュースター(VE667J/3)のデスクPCのハードディスクだけを交換して起動させたら「Operation system not found」という黒い画面で、どのキーを押してもこのエラーメッセージが出るばかりで先に進まなくなって困っています。

この一つ前の画面でNECのロゴが表示されるので、そこでBIOS画面を確認してみるとしっかりとハードディスクは表示されて読み込まれています。

BIOS設定で起動する順番をDVDドライブ(NEC DV-5700N)や、ハードディスクからなど色々変化させても、やはり「Operation system not found」の画面で止まってしまいます。

備考↓
・DVDドライブにXPのインストールディスクを入れた状態でも、入れてない状態でも駄目でした
・HDDはSEAGATEのST380215A (80G U100 7200)です
・HDDのジャンパはマスタです
・FDDにフロッピーが入ったままではないです
・ケーブルは全てしっかり差し込まれています
・IDEケーブルはマスタ・スレーブどちらに接続しても変化ありませんでした
・フロッピーからPower Max Maxtor4.21で、全領域物理フォーマットも行いました、同じく診断しても問題ありませんでした
・フロッピーのMS-DOS起動ディスクでfdisk /mbrも行いましたが変わりありませんでした

VE667J/3のスペック↓
CPU:Pen3/667M
メモリ:192M
DVD-ROM DRIVE:NEC DV-5700N



過去ログも見たのですが、解決方法が見つからなかったので質問させて頂いた次第です。
解決方法をご存じの方がみえましたらご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

タイトルの通りですが、バリュースター(VE667J/3)のデスクPCのハードディスクだけを交換して起動させたら「Operation system not found」という黒い画面で、どのキーを押してもこのエラーメッセージが出るばかりで先に進まなくなって困っています。

この一つ前の画面でNECのロゴが表示されるので、そこでBIOS画面を確認してみるとしっかりとハードディスクは表示されて読み込まれています。

BIOS設定で起動する順番をDVDドライブ(NEC DV-5700N)や、ハードディスクからなど色々変化させても、やはり「Ope...続きを読む

Aベストアンサー

No.11です。
FDから起動できて、WinXpのインストールFDもあるのでしたら、WinXPのFDから起動して、CDドライブにWinXPのCD-ROMをセットするだけ、後は、指示どおりに進めればOKです。

Win9*系のOSはそれが当たり前だったのですけどねぇ。

QBIOSは起動するが、OSが起動しない

昨日から、パソコンの調子が悪く、起動はするものの、OSが立ち上がりません。ちなみにOSはWindows 7 RC版を使っているのですが、いままでは何の問題もありませんでした。普通に使えていたのに、昨日立ち上げようとしたら、最初のBIOSのところだけが起動して、そこから先は画面が真っ暗なままです。BIOSもデフォルトの設定にしてみたりしたものの解決には至りませんでした。
メモリは違うものに交換してみましたが、それも起動しませんでした。原因は何にあるのでしょうか。

ちなみにパソコンはまだ買って2ヶ月か3ヶ月くらいしか経っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解決されたということですが参考までに。
おそらくですが、boot関係のファイルがなんらかの原因で破損したため起動できなくなったのではないかと思います。
大半はウイルス、設定ミスがあげられますがRCということでバグの可能性もあります。
あくまでも製品候補版ですのですべてのバグがなくなったわけではありません。
製品版では解決されると思いますのであまり気にしなくても大丈夫です。

Qubuntuで内蔵hddにアクセスできない

ubuntuで内蔵hddにアクセスできない
ubuntuでドライブにアクセスする方法が見つかりません。wubiでインストールしたときは左下の場所をクリックを押せばアクセスできましたが、livecdでインストールしたので場所がないのでファイルマネージャーの左にもありませんし、/devにも, /mediaにも,/mntにもありません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

回答No.2の補足に、
> /media/はcdrom0 cdrom1 disk(usbメモリ)がありました。
これは、USBメモリ起動したのでは。

内蔵HDDにインストールしたのであれば、USBメモリ起動させないように抜いておく必要があるのでは。

> /dev/sda1 * 1 510 4096543+ b W95 FAT32 ***windows??? 4GB
> /dev/sda2 511 9733 74083747+ f W95 Ext'd (LBA) ***拡張パーティション74GB
> /dev/sda5 511 1018 4080478+ b W95 FAT32 ***4GB
> /dev/sda6 1019 3829 22579326 b W95 FAT32 ***22GB
> /dev/sda7 3830 4084 2048256 b W95 FAT32 ***2GB
> /dev/sda8 4085 4724 5140768+ b W95 FAT32 ***5GB
> /dev/sda9 4725 6304 12691318+ 83 Linux ***/パーティション13GB
> /dev/sda10 6305 6380 610438+ 82 Linux swap / Solaris ***swap 600MB
> /dev/sda11 6381 9733 26932941 7 HPFS/NTFS ***windows???27GB

USBメモリを抜いて起動すれば、上の/media/sda9パーティションは見えてくると思いますけど。

回答No.2の補足に、
> /media/はcdrom0 cdrom1 disk(usbメモリ)がありました。
これは、USBメモリ起動したのでは。

内蔵HDDにインストールしたのであれば、USBメモリ起動させないように抜いておく必要があるのでは。

> /dev/sda1 * 1 510 4096543+ b W95 FAT32 ***windows??? 4GB
> /dev/sda2 511 9733 74083747+ f W95 Ext'd (LBA) ***拡張パーティション74GB
> /dev/sda5 511 1018 4080478+ b W95 FAT32 ***4GB
> /dev/sda6 1019 3829 22579326 b W95 FAT32 ***22GB
> /dev/sda7 3830 4084 2048256 b W9...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング