プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築しています。
トイレの照明をダウンライトにしようと思っています。
でも、ふと気になったので……

ダウンライトではトイレの中で読書するには暗いでしょうか?

実家の父が時々泊まりに来るのですが、毎朝トイレで新聞を読む習慣があるので……老眼もあるし……

私も以前はトイレに本を置いていて、気が向くと読んでいたので、子供たちの手が離れたら、その趣味が復活する可能性があるし……

A 回答 (8件)

IC兼建築士かつおばさんです。


明るさはOK.これはもういいですよね。

ただ、蛍光灯の話があったので・・
長時間つけるときは蛍光灯がいいですが、つけけしのあるトイレなどは白熱球のほうが持ちます。蛍光灯はそういう特性なのです。省エネ、CO2削減などで白熱球は嫌がられていますが、1500円出した蛍光灯球の寿命が短いのもちょっと悔しいので報告しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>省エネ、CO2削減などで白熱球は嫌がられていますが
白熱球とC02が関係あるとは知りませんでした。ちょっと勉強してみようと思います。
でも、トイレは白熱球を使います^^

お礼日時:2007/05/23 09:28

数年前になりますが、新築時に1階、2階共、次のようなトイレ灯を採用しました。

省エネ他、便利な機能がついています。詳細は下のURLを参照して下さい。

1)省エネモード
壁のスイッチは通常[入]のままにしておきます。トイレに人が入りますと自動点灯します。同時にトイレの換気扇が回ります。なお、トイレファンは別途小型のファンの購入が必要です。
用事が済んで出ますと、しばらくすると自動的に消灯します。また、やや遅れてトイレファンが停止します。消し忘れ等の省エネに役立ちます。なお、明るさは60Wの電球(レフ付)で、雑誌や新聞を読むには十分だと思います。

2)ほんのり点灯モード
年配になりますと夜中にトイレに行くようになります。深夜にトイレに行きますとトイレ灯が明るいと眠気が覚めて、再び寝入るのに時間が掛かってしまいます。
これを防ぐため、深夜から翌日早朝の間は電灯の明るさが半減し、薄暗く点灯します。
やや、高額となりますが、親孝行を含めて検討されたら良いと思います。

http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c …

なお、廊下なども自動点灯・消灯など同じような機能を持ったライトを使用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみると父は夜中に何度もトイレに起きます。
確かに高額ですね^^; かなり悩みますが検討してみます。

お礼日時:2007/05/23 09:25

ダウンライトでもワット数変えられますから


(たいていは100ワットまでOK)暗ければ
明るいのにすれば全然もんだいないです。

でも6畳の部屋で60ワットあればけっこう
明るいですからトイレなら60ワットで明る
すぎると思います。

ちなみに俺は40ワットで本や新聞読んで
いますが多少くらく感じます。

トイレって出たり入ったりこまめですよね。
なので蛍光灯よりも白熱灯のが優れていま
す。蛍光灯ってついている時は白熱灯の1/3
の電気代ですみますがつく時に電気代
がかかるんです。
どこぞやのHPでは蛍光灯1回つけたら??
時間かつけておかないと白熱灯の元は
とれないような事が書いてありました。

すなわち1回ONにして数十分しか使わない
のなら白熱灯のが安いみたいです。信憑性は
解りませんが。

それとうちのは白熱灯ですが白熱灯って
明るさを調節できるんですよ。
なので、うちのトイレはスイッチ押すとぼん
やり暗い状態から40ワットの明るさになっ
ていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>40ワットで本や新聞読んでいますが多少くらく感じます
40ワットで多少暗いくらいなら、60ワットはちょうど良さそうですね。
明る過ぎても疲れますものね。

>スイッチ押すとぼんやり暗い状態から40ワットの明るさになっていきます。
夜中はいいですね。うちのができるか聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/23 09:19

他の回答者の方が既に書いたとおりなので重複は避けますが、私の経験では電球は電球型蛍光灯を使ったほうがいいと思います。


一般の電球では確かに夜トイレに起きたときにまぶしく感じますが、電球型蛍光灯は定格の明るさになるまでに少し時間がかかるので、まぶしさをあまり感じないです。
それに省エネにもなりますから。
電球型蛍光灯用のダウンライトは種類も豊富に出てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>電球型蛍光灯
これが使えるものになっているかどうか確認してみます。
省エネもいいですね。

お礼日時:2007/05/22 17:23

現在の我が家のトイレは60Wのダウンライトがついています.


No.1さんも言われているように,明るさとしては十分です.
なので,現在建築中の新居のトイレもダウンライトにしました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在の仕様も60wのダウンライトです。
安心してこのままいこうと思います^^

お礼日時:2007/05/22 17:22

よけいなこととは思いますが、ちょっと気になったもので・・・


痔を患っている方はトイレは3分以内に済ませるようにとテレビでやってました。従ってトイレで本などを読むには気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>痔を患っている方はトイレは3分以内に済ませるように
そうなんですか!知りませんでした。
そのときは気を付けます。

お礼日時:2007/05/22 16:58

ダウンライトといっても種類がありますので明るいものを付ければいいと思います。


ただし、ダウンライトは後に他の器具に変更するのがむずかしいので、無難な、天井に取り付けるふつうのタイプ、ボール電球むきだしのタイプなどにしておいてはどうでしょうか?
後からの器具交換が簡単です。
私もトイレで本を読みますので明るい照明にしていますが、最大の欠点は夜トイレに入る時に一瞬目がくらむことです (*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカー提案プランではダウンライトではなかったのですが、天井にでっぱりがない方がいいかなぁと思って、ダウンライトに変更してもらったところでした。
でも、後になって暗いかと心配になってしまいました。

お礼日時:2007/05/22 16:27

>ダウンライトではトイレの中で読書するには暗いでしょうか?


設置する位置が座ったときに頭上になるのであれば全く心配いりません。
実はうちはダウンライトですが100Wをつけるとあまりにもまぶしくて今は40Wに落としています。(100Wだと夜中トイレに起きたときに殺人的にまぶしい)

人によって感じ方が違うので100Wまで対応しているダウンライトにしてあとは交換して調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>設置する位置が座ったときに頭上になるのであれば全く心配いりません。
トイレの天井の真ん中に設置することになっています。大丈夫そうですね^^

お礼日時:2007/05/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!