アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今1歳になる猫を飼っています。先週と、昨日猫が毛玉を吐きました。初めてだったのでとても驚きましたが、「教えて!GOO」で皆さんの体験談を読み、特に心配はしていませんでした。(猫はよく吐くし、食欲があり、続けて吐かなければ問題ない、ということでしたので)
 昨日は毛玉を吐き、今日は下痢をしました。心配になったので獣医に見せに行きました。昨日吐いたことで胃液をたくさん出したから、胃が弱っているということでした。下痢止めと胃にきく注射を2本して、今晩は絶食をして様子を見て明日また来るように、ということでした。
 今日は一日食欲がなかったせいか、おなかはもうぺちゃんこです・・。さっきから元気がなく、鳴いてごはんをねだります。なんだかとてもかわいそうですよね。人間みたいに話すことができたら・・。皆さん、毛玉対策はしていますか?毛玉を吐く以上このようなことは続くのでしょうかね。また、絶食経験のある飼い主さんに、何かアドバイス頂けたら・・・と思っています。お願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、もともと猫は良く吐く動物ですから、続けて吐いたり、食欲がなくなったりしなければ下痢をしても特に因果関係はないかと思います。


うちの子も、本当に時々吐くことはありますが、それで下痢をすることはありませんし。

吐くのは胃ですが、下痢は腸です。
下痢の場合、大腸性の下痢と小腸性の下痢とがあるそうで、小腸性の下痢の場合は小腸が炎症を起こしている事が原因のことが多く、長引くのだそうです。(うちの子のかかりつけの先生からの説明)
下痢をしたら半日または1日絶食させることは、治療方法として良くあることですね。大腸性の下痢の場合有効なのだそう。
腸を休ませる事で、腸内環境を整える訳です。
可哀相ですが、他の病気の治療中などでなければ、1日絶食しても特に問題はありません。
下痢も、1日くらいなら別に病院に見せるほどの事ではありませんよ。
血便などがあったり、数日続いて弱ってきたりすれば別ですが・・・。
その場合当然食欲も落ちます。

今回の事が毛玉が原因なのであれば、対策をしてあげた方がいいですね。
ただ、最近のフードは(特にプレミアムフードであれば)ヘアボールでなくても繊維質が豊富に含まれているので、毛玉はたいてい便の中に混じって出てくるのだそうです。
うちの子は長毛ですが、ほとんど毛玉も吐きませんし、特にヘアボールもあげていません。
(というか、ヘアボールをあげると逆に下痢するのであげれないのですが。(^^;;)

時々毛玉対応のフードをあげたり、おやつをあげたりするといいかもしれませんね。
後はペトロモルトなどのチューブ状のものとか、食物であればオリーブオイルや無塩バター等でも代用できます。
後は、こまめにブラッシングをしてあげること、部屋の中に毛玉が落ちていたりしたら、こまめに掃除すること、(落ちている毛玉を食べてしまったりすることがあるので)などでしょうか。

確かに今の時期は換毛期でもありますし、季節の変わり目でもあるので、ちょっと体調を崩しちゃったのかもしれないですね。
すでに一才を超えているのであれば下痢で脱水症状を起こすような事はないと思いますが、しばらく良く観察してあげて、動物病院の先生とよくご相談されれば大丈夫かと思いますよ。

下痢について過去に質問がありましたので、参考URLに載せておきます。
猫ちゃん、早くよくなるといいですね。(^-^)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=284525
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・。毛玉対応のおやつがあるんですね!(知らなかった・・。)早速今度探してみます。一応今日検便をしたところ胃の粘膜が弱っていると言われ、明日また来るように言われました。きっとたいしたことはないでしょうが、念のため明日もう一度行ってみます。1年目にして初めて毛玉を吐いたり、下痢をしたりでこちらはドキドキの連続です。頼りになるアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 01:01

こんばんは。



春先は毛抜けの時期ですし、なめた毛がたまっているのか今の時期は結構よく吐きます。
でも、胃が弱るってほどではないです。
eminemuさんの猫ちゃんはたまたま体調を崩していたのかもしれませんね。

やはり毛玉を吐く回数を減らすために、こまめなブラッシングは欠かせません。
うちでは特に支障がない限り毎日しています。
とても気持ちいいらしくて自分からねだりにくるので。(3匹いるので結構時間かかりますけどね)
でも、猫がそこまで好きじゃないなら3日に一度とかでも大丈夫ですよ。
毎日ブラッシングするようになってから格段に吐く回数が減りました。
以前は1週間に1度くらい吐いていたのが、1ヶ月に一度も吐かなくなりました。
あと、ご飯は何をあげていますか?
最近のフードは毛玉コントロールを目的にしたものもあるので、それを混ぜてあげてみてはいかがでしょうか?

絶食の時はかわいそうですが、そのまま我慢させてください。
胃が弱っているときに普通のご飯を食べると、消化不良からさらに悪くなることもあります。
うちの場合多頭飼いなので、1匹が絶食になるとみんな絶食になってしまうのがちょっとかわいそうです...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。うちの猫は長毛種なので、こまめにブラッシングをしているつもりなのですが、吐いた毛玉がとても大きくて、少し反省しています・・。
ご飯は、サイエンスダイエットをあげていますが、あまり好きではないようで、缶詰の方を好んで食べます。・・そうですね、ヘアボールコントロールもあげるようにします!
すごくおなかが空いているみたいでよく鳴きます。イライラしてきたみたいで、カーテンに登って鳴いています。・・・今夜はこれが続きそうです。

お礼日時:2002/06/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!