アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険の保険者が県外なんですけど、質問をしたいために電話をしてるんですが一向に繋がりません。
手続きなどは保険証に書いてある社会保険事務所に行かなければならないと思うのですが、
質問をしたい場合は住んでいる県の社会保険事務所に行ってもいいんですか?

ちなみに質問は、以下の3点なのですがもし分かる方がいたら教えて下さい。

・出産を機に退職するんですけど、産休に入ってから退職すると出産手当金の受給資格があると聞いたのですが本当ですか?
・社会保険事務局のHPの申請・届出手続きのところに出産育児一時金と出産手当金のPDFファイルがあるのですが、それを印刷したもので申請できるのですか?
・申請書の送付先は保険証に書いてある保険者所在地でいいのですか?

A 回答 (1件)

>質問をしたい場合は住んでいる県の社会保険事務所に行ってもいいんですか?

はい、構いませんよ。政府管掌健康保険は全国共通です。

>・出産を機に退職するんですけど、産休に入ってから退職すると出産手当金の受給資格があると聞いたのですが本当ですか?

はい。正確に言うと、産前42日の期間に産休に入り、有給休暇又は無給となっている場合には、退職前に受給資格を得ているため、健康保険の継続給付という制度にもとづき給付を受けることが出来ます。

>・社会保険事務局のHPの申請・届出手続きのところに出産育児一時金と出産手当金のPDFファイルがあるのですが、それを印刷したもので申請できるのですか?

はい、そうです。もちろん会社の証明や医師の証明欄への記載等も必要です。

>・申請書の送付先は保険証に書いてある保険者所在地でいいのですか?
会社に送付してください。特に出産手当金は会社が保有している賃金台帳(法定調書)などのコピーの添付が必要になりますので、ご質問者から直接申請することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問にお答えくださってありがとうございました。