アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

私は家でもよく足音が大きいとしかられます。
これまではあまり気にしていなかったのですが、
最近ジムにいきだしたのですが、
ジョギングマシーンで明らかに私の足音が一番大きいのです。

きちんとした歩き方をすれば足音ってしなくなるんでしょうか?

私は身長170cmで体重65kgの日本人体系で中肉中背です。

自分ではかかとから着地して歩いているのですが、
どうもかかとでドシンドシンと鳴らしてしまいます。

少しO脚ですが、そんなに気にならない程度です。
歩き方は男歩きの少しガニマタで歩いています。

背筋は割りとピンと伸ばして歩いています。

どなたか足音のでない歩き方、走り方などご存知でしたらお教えください。

A 回答 (5件)

普段の歩き方が・・・という事ですよね。


歩幅が広すぎるのでは?
あまり大股で歩いてると腰に負担がかかって良くないそうです。
以下理想的な歩幅の取り方を他より抜粋いたしましたので、良かったら参考にどうぞ。

「まず両脚を、肩幅より心もち広めに左右に開いて立ちます。そして、かかとを軸にして、そのまま横を向きます。これが、あなたに合った理想の歩幅です」

エクササイズ的なんですが、もしも早く歩くのなら。
その場合、大きく足だけを広くするのではなく骨盤を意識して歩きます。
(骨盤の回転を使うと言う方が分かりやすいでしょうか・・・)
そうして早く歩こうと意識すると、自然に背筋も伸びより大きく腕を振る事により全身運動にもなります。
このようにすれば、ドタバタ足にならないと思います。

後は、場所的に気をつけていればいいと思いますよ。
静かにする時には、すすすっと小股でするような感じで歩くとか。
普段、気にしすぎて変な歩き方しちゃってもどうかなぁと思うので、ちょっとずつ直していけばいいと思います。
    • good
    • 5

もしかして、かかとから着地するときに体の全体重をかけんばかりの


前傾姿勢(多少オーバーな表現ですが)だったりしませんか?
分かりにくい図ですが(苦笑)こんなカンジに・・・。
  ○
  /  前→ 
/\

歩くときはまず、足に体が引っ張られるくらいの気持ちでかかとを着地
させるよう意識してみてはどうでしょうか?
ただし、上半身が後ろに倒れすぎないように気をつけて。
そうすれば、少しは足音も小さくなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ~でもこんな感じかもしれません。

もともと猫背なので重心は前になりがちです。

まっすぐ立てばいいんですね。

でもそうすると歩幅が小さくなってしまって
歩くのが遅いような気がするのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2007/05/24 13:29

 普通、ヒトは歩く際には踵で着地、つま先で蹴り出すので、この


点に関してはおかしくないと思います。
 踵を下ろす時、心持ちソフトにやってみては如何でしょうか?後は
全体の加重をやや爪先よりにして、蹴り出しに力を入れてみるとか。
 O脚は関係ないと思います。実際私はそれなりのO脚です(涙)が、
逆にあまり足音がしないので、社内では「いつの間に後ろに?!」と
よく驚かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかとから着地はおかしくないんですね。

それをソフトに、、、なかなか難しいですね。

がんばってみます!

お礼日時:2007/05/24 13:28

やはりそのかかとからというのが原因でしょうね。


おまけにそれだと衝撃が全て足にかかりますのであまり長時間歩けないと思いますよ。

普通は足の裏全体が同時に地面に付く形になります。
かかとから地面に付くということは足の動きに体の移動が付いてきていないということになります。
これだと対処法は足をもう少しゆっくり動かす、もしくは体を前傾姿勢にして足に追いつくようにするのどちらかになります。


>足音のでない歩き方、走り方

これはよく言われる泥棒などの歩き方でしょうね。
抜き足差し足忍び足というやつです。
この他には武術などの足運びはあまり足音は出ないですね。
武術の足運びは常に安定を求めながらですので足の裏全体が同時に付く、もしくは威力を上げたるする為につま先から付くものが多いですから。


歩き方や走り方を知りたいのであれば「ナンバ歩き(走り)」などを一度勉強してみれば良いと思いますよ。体や動きに関しての見方が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

デュークさらいえはかかとからっていってたんで、
そうやって歩いてたんですが、あれはスニーカーだからですかね?

かかとからだと確かにすぐ疲れますし、
衝撃があります。

足裏全体がつくほうがいいんですね。

ぺたぺたと歩く感じですね。

やってみます!

お礼日時:2007/05/24 11:19

あまり参考にならないかも知れませんが・・・



足音というのは気の持ちようで静かに出来るものだと
思います。

女性は職場などで大分気をつけて歩きます。
ピンヒール(ヒールのあるもの、ソールの堅いもの)でオフィスやロビーを歩く時に、気の利かない女性は
カツカツカツカツコンコンコンコンカンカンカンカンと音を立てて歩きます。

階段などでも少し重心を考えて歩き方の工夫をすれば
自然に直るものだと思います。

ウチの主人は176センチ体重65キロ偏平足、身体的には質問者様とあまり変わりませんが接客業をしているため、そういうところには気を使っています。

人の歩き方というのは皆バラバラです。
靴の減り方なども違うように、ご自分で考えながら歩いてみたらどうでしょうか?
どうしたらドシンドシンと音を立てずに歩けるか?
一種のマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうですね。
しかし考えているんですが、なかなか、、、、。

お礼日時:2007/05/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!