電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 皆さん初めまして。どうぞヨロシクお願いします。


 私は学校の体育の授業で、1500メートル走をやっています。
 早い人は5分代を出しているのに、私はなんと8分30秒代・・・。
 いつもクラスのみんなを待たせてしまっています。
 速く走りたいのですが、そうすると息が持たないし・・・。
 ゆっくり走るとますます差が開いてしまうし・・・;;;;;

 みんながゴールした後、私は遅いので後1周残っているのです;;;
 その間クラスメート達は、
 「またあいつかよ~おせぇな~」と言っているのです;(聞いちゃいました;


 体育の先生の指導を受けたとき、
 『走るときに、上に跳ねてるから遅くなっちゃうんじゃないか?』
 と言われました。
 なんかカンガルーみたいな走り方(?)らしいです;;;

 どうやったら跳ねずに早く走れますか?
 早くというよりは、差を縮めたいのですが・・・^^;;;

 皆様のアドバイス、ヨロシクお願いします!!!

A 回答 (3件)

 元陸上部員です。

あまりいいタイムもなく、短距離専門でしたが(一応府大会出場)

 あなたの場合、まず走り方(フォーム)を見直す必要があります。走りのリズム(ペース配分)や早くなるためのトレーニング(毎日○○分走る)とかは、きちんとしたフォームが身についてからです。

 フォームですが・・「跳んでいるよう」というのは、着地の時にはねてしまっているのでしょうか?それとも、膝を高く上げすぎているのでしょうか??両方という人もいます、それならば着地の時に次に出す足を前にという意識を持ち、膝をあまり上げないように心がけてください。「前に、前に」という意識があれば、段々と膝の高さは下がってきて、着地の際のムダな動き(ジャンプする時ってどうしても「タメ」を作ってしまいますよね)も減るはずです。

 文章で伝えようとすると、とても変なものになってしまいました。あまりイメージしにくかったのではないでしょうか。
 おそらく教えてgooのスポーツカテ(http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=448)で質問すると、もっと分かりやすい解説がもらえると思います。そちらをご利用なさってください。
    • good
    • 3

1.学校の友達に改善点を聞く


2.毎日3kmほどランニングの練習をする

とりあえず、体を動かして練習しなければ、
こんなところで100回質問しても1秒も縮まないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく今日からちょっとずつ走っていこうと思います^^

お礼日時:2006/10/15 09:53

わたしは、最初の半分をゆっくり、残り3割を普通に、残り2割を思いっきり走るようにしていました。

呼吸も、3回吸って2回吐く、4回吸って3回吐く、など、自分の疲れ方にあった回数を調整してみると、楽になりますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。後の方で早く走った方が良いんですね♪
呼吸も自分にあったのを見つける・・・実践してみますねw
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!