アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい選手はクイックシュートがいいと聞いたことがあります。ふつうのジャンプシュートは最高点でリリースしますよね?クイックは最高点より前でリリースしちゃうんですか?それともシュートに持っていくまでの動作をとにかく速くすればいいんですか?自分は小さい方なのでこの技術を身につけたいと思います。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

その名のとうり 速く打つシュートです。



ただ、普通のシュートがしっかり打てての話ですよ。
話ぶりからすると初心者?ぽいですので
先に3Pの成功率上げたほうが現実的なような・・・。

クイックシュートは、パスをもらった瞬間にもうシュート体勢にはいっていて、すぐシュート。
パスをもらうときに膝まげて、受け取りながらその流れでそのままシュートて感じです。

NBAを見ると分かりやすいです。
うまい見本がたくさんあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今高1です。バスケは小6からやってます(笑)素人くさい質問ですいません。つまりジャンプシュートとは別物ってことですね?!

お礼日時:2007/05/25 20:19

口でいうのは、難しい・・・


映像があれば説明早いんだけどね。
小6からなら、回りとか、監督とかやってる人いそうだけど・・。

まあ、一般的にいうと別物。
俗に言う、セットシュートとジャンプシュートのちがい。

セットシュートのほうにちかい。

>クイックは最高点より前でリリースしちゃうんですか
こちらに。ただ、動作ももちろん速いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこしわかった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 20:41

こんにちは。

僕もバスケ現役の大学生です。

クイックシュートとは何ぞや?ということですよね。えっと、まあ平たく言ってしまえば「速打ちシュート」の総称みたいなことになると思います。極端な話、シュートモーションが速ければ、なんでもクイックシュートです。

シュートには大きく分けて、セットシュートとジャンプシュートの2種類がありますよね。セットシュートは「ジャンプしながらのシュート」に対し、ジャンプシュートは「ジャンプして、その最高点でシュート」。

先にも述べましたが、セットシュートのシュートモーションが速い場合にも「クイックシュート」と呼ばれますし、ジャンプシュートのモーションが速い場合でも「クイックシュート」と呼ばれます。

ではこの2種類のクイックショートを比べた場合、シュートモーションの速さから言えば、セットシュートの方が速いでしょう。なんてったってジャンプの最高点にいく前にボールを打つわけですから。つまりセットシュートのクイックシュート>ジャンプシュートのクイックシュートと、モーションの速さだけとればこうなります。

ですが一流の選手のクイックシュートと言えば、ほとんどがジャンプシュートのクイックシュートを指します。なぜかといえばそもそもジャンプシュートの方が試合中に使う場面が全然多いからです。

試合中は練習と違い、当然相手がいて、シュートを打たせまいとしてきますよね。無理な体勢でボールをもらうことがしばしばありますが、そんな時にジャンプシュートならば、ジャンプして最高点に達するまでに、空中で体勢を整えてシュートを打つことができます。
しかし一方で、その無理な体勢からセットシュート、ましてクイックで打とうとすると、体が思いっきり流れます。ご自分で確かめるとわかりやすいですよ。

高校1年生ですと、3Pシュートはセットシュートでないと届かないことが多いと思いますので、あなたにあったクイックシュートを身につけてください。

セットシュートにしてもジャンプシュートにしても、クイックシュートを打つコツとしては、ボールをもらう前にすでにシュート体勢をとっておくことです。ボールはもらってシュートを打とうとする時、一度ボールを下に下げてしまいがちですが、そうではなく、もらった瞬間にボールは頭の上の方に構え、シュート体勢がすでにできているようにする、などですね。

あなたが言ったとおり、身長が小さい選手にとってクイックシュートはは大きな武器となることは間違いないので、頑張ってマスターしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく速いシュートですね!フォームが崩れないよう気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 20:43

NO.3さんの意見の感じですよねだいたい。


おれの、表現がへたですまん。
ただ
一般的なジャンプシュートとはちがうんでは?
最高点では、あまり打たなくない?
そういういみで、セットシュートに近いんではと思ったんだが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプシュートっぽいセットってことですかね?参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!