プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の研修でロスに行くことになったのですが、アメリカの入国審査は厳しそうみたいで、自分は英語が苦手なので、審査の英会話が不安です。どのような英語の質問がきて、どのように英語で返したら良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

いま現在・・・

アメリカの入国審査のときに
英語での質問って
なくなっちゃいましたよね、ほとんど。

入国審査官も
写真撮影と指紋採取が忙しいみたいで
それどころじゃないんだろうね。
滞在期間なんて
帰りのチケット見ればわかるし・・・。

質問する意味がないって
アメリカも気づいたのでしょう。

で、日本人は
他人への気遣いってやつを
なくしてしまったようで・・・。
さみしいかぎりです。
    • 0

アメリカに永住しています。

えっと、ロサンゼルスでの入国審査ですけど、英語が苦手でも、大丈夫だと思いますよ。もし、完全に英語で答えられない場合は、日本語を話せるひとをつれてくると思います。私の母親と叔母が来た時は、全く英語話せませんでしたけど、通してくれましたし。

後は、まあ、基本的に、他の方もおっしゃっているように、観光であったら何日滞在するのかとか、どこに泊まるのかとか、そういったことを聞かれますね。そんな難しいことは聞かれないので、大丈夫だと思いますよ。必要なのは、ちゃんとパスポートがあること、ビザがあること(ビザウェイバーだったらビザは必要ないですけど)、それから、ちゃんと観光用または、ビザ用の記入用紙に記入してあること、帰りの飛行機のチケットがあることなど、まあ、そういうことです。

それから、ロサンゼルスの入国審査って厳しいんですけど、でも、それでも優しい人はいますよ。私の場合、アメリカで何年も学生やってたんですけど、インターナショナルオフィスのアドバイザーに、アメリカに再入国するのに、サインが必要でサインをもらいに行ったら、必要ないからといわれて、それで、アメリカを出たんですけど、ロサンゼルスで入国審査されたときに、ひっかかりました。英語で、インターナショナルオフィスのアドバイザーにサインを書いてくれって頼んででてきたけど、アドバイザーが、この新しい記入用紙にはサインをする必要がないからといわれて、それが正しいと思って出てきたら、ここで引っかかって、どうしていいか分からないといったら、入国審査官のひとが「移民関係の仕事をしているアドバイザーがそんなことも知らないなんて、こっちが恥ずかしい。はっきりいって、あなたを通す事は出来ないけど、でも、学校もすぐはじまっちゃうでしょうから、今回は、特別通してあげますっていわれて、それで通してくれたことあります。女性の審査官でしたけど、すごくむっとしてた感じでしたけど、通してくれました。でも、私も、もう何年もアメリカの学校に行ってたので、それがなかったら、たぶん通してくれなかったかもしれませんけど、でも、それでも、厳しいといわれるロサンゼルスの入国審査で、こんなことが通用するとは思いませんでした。

まあ、とにかく、そんなにストレスためこまないで、気軽にアメリカに行ってください。アメリカには、毎日、英語が達者じゃないひとがはいってきますので、大丈夫ですよ。

それでは♪
    • 0

先日デンバーに観光で行きましたが、私の前に並んでいたおば様方2人(日本人)はまったく英語ができなかったらしく、入管の係員が「誰か、日本語できる人~」と同僚に呼びかけていました。

デンバーですらそうなのですから、ロスは日本語ができる(日系の)係員がいるのでは?(いざとなったら、ですが)

また、ご存知かもしれませんが、最近は観光客でも一人ずつ指紋と顔写真を取られます。その指示がちょっとややこしいかもしれませんが、要は両手の人差し指を機械に押し付けるのと、小型カメラの前に顔を寄せるくらいです。

観光目的のビザ免除なら「目的は?」「観光」「どのくらいいるの?」
「○日間」などの質問だけです。
研修のためのJビザをお持ちなら、「なんの研修か?」くらいは英語で簡単に言えるようにしておいたほうがいいかもしれません。
    • 0

まず恐らく毎日何千、何万(?)という日本人がビジネスの目的で米国に入国しており、中には英語の苦手な方もいらっしゃると思いますが、それでも問題なく入国できる人がほとんどですので、リラックスされてもいいかと思います。

万が一話がややこしくなって、別室で質問を受けることになった場合は、正直に英語が苦手なことを伝えれば、日本語の分かる人が通訳をするはずです。

それを避けるためにも、会社の業務で行かれるとの事ですので、英語で滞在の目的、期間、滞在先を書いたうえ、予定が終わったら必ず日本に帰国されますという文章の入ったレターを準備されてはいかがでしょうか。その際、英語のレターヘッドの入った紙を用い、人事部長や事業部長のサインを入れます。

また、別室での質問の際は、米国内の連絡先を伝え、直接説明してもらうという方法もあります。

研修との事ですが、研修目的にはH-3やJ-1ビザがあります。これらを取得されないのであれば、trainingという言葉を使うことは気をつけたほうがいいかもしれません。また「仕事で」という意味でworkという単語を使えば、就労目的での入国と疑われる可能性が高くなりますので、こちらも要注意です。
    • 0

分からないなら no englishで押し通すことです。

帰りのチケットがあり、幸い日本人パスポートであれば入国できます。
つまらない努力は返って災いになります。

以前見た悲惨なケースは、係官に植物の種子等を持ち込んでいないかと聞かれた年寄りの観光客が、僅かだけ英語が分かって、seedsだけ聞き取れたためおつまみのピーナッツをもっていたので馬鹿正直にYESといってしまい、その後数時間拘束されました。
もちろん観光は台無しです。

相手の質問を分かったりする振りをするのが最悪なので、ご用心を。
    • 0

私の一年前にロスに行った際の質問は

1 What's the purpose of your visit? (滞在目的は?)
2 How long are you stay? (滞在期間は?)
3 Where are you staying?(どこに泊まりますか?)
の3点でテロ対策のため人差し指の指紋をとって終わりでした。

ただし、私は観光で行ったので簡単に通れましたが1の質問の際に
ビジネスと答えるとno2の回答者様の言う通り、かなり質問されると思うのでメモを持って行くと良いと思います。
あと、機内でアメリカの出入国カードを書いてパスポートと一緒に税関に渡しますが、そのカードと質問の答えが違ったりすると色々質問されるので気を付けてください。
下のURLに入国審査の際の英会話が載ってあるので良かったら参考になさって下さい。 研修、頑張って下さいね!

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english50/closeup/CU …
    • 0

私の場合は、商用観光含めて、米国入国15~6回ですが、以下の質問位しかされたことはありません。

What's the purpose of your visit?
How long are you going to stay?
Are you travering alone ?
    • 0

ビザなし渡航ですか?

ビザなしと仮定して、入国審査ではまず渡航目的を聞かれます。
「What is the purpose of your trip?」とかそんな感じの質問です。
研修とのことですので「Training.」と答えましょう。
それで何のためのどんな研修か?とか何の会社だ?とかあなたの職種は?とか、そのアメリカの会社とあなたが勤めている日本の会社の関係は?など色々聞かれるので、そうすると英語ができない人はお手上げですから、あらかじめ会社でそれらを説明した英語の文書を1枚持っていき、それを見せると良いと思います。もちろん上司のサイン付で。
文書では、この研修を通して利益や金銭がからむようなことを示唆させることは決して書かないように気をつけてください。お金がからむ場合、ビザが必要なので。
それから「何日間滞在するのか?」(How long will you stay in the U.S.?)とか「帰りのチケットは?」(チケットを見せればOKです)とか「滞在先は?」(ホテルの予約確認書があればそれを見せればOKです)などを聞かれますので、最低限これらの質問には答えられるようにしておいた方が良いと思います。

よく笑顔でなどと言いますが、そんなことは実はありません。
ヘラヘラしていると思われると審査官の心証を害してしまいます。
低姿勢かつ真面目さをアピールです。
大丈夫。がんばってください。
    • 0

ツアーより個人の方が聞かれると思いますが、目的と滞在日数、泊まる場所はわかったいた方がいいと思います。

英会話で入国審査編をみておくのもいいと思います。
    • 0