プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人付き合いが大変苦手です。他人と同席している時に、なにか聞かれれば答えますが自分から話題を振ったり発言したり、ましてや気の聞いた冗談などで笑わせたり、などは全くできません。なのど一人で居るのが一番気楽なのですが、職場ではそういうわけにもいかず、集団の中でどのように行動するのが普通なのかよくわからなくて困っています。

最近、女性ばかりが100人近くいる部署に異動になりました。大きな部の中が小さくグループ分けされていて、各グループにはそれぞれチーフが一人ずつ居て、その人が実質的な上司となります。

私のチーフはおそらく新入りの私を気遣ってくれて、お昼休みに社員食堂で一人で食事をしていると「こっちにおいでよ~」と声をかけてくれます。断るのも変なので行くのですが、チーフはその部署に昔からいる人で交友関係も広く、大概他のチーフ同士で同席していて、そこに新入りの私が入っても正直どうしたらいいのかわからなくて困ってしまうのです。

私は一番最初のときに一応自己紹介しましたが、それに対して他の人たちは誰一人名乗ってくれませんでしたので、いまだに皆さんのお名前も知らない状態で同席しています。
話題も私にはわからない内部的な話が多く、時には他のチーフや上司の悪口だったりして、聴いていていいのか?と思うことも多く、もちろんこちらから話に参加することなど全く出来ません。何のことかわからないし、安易に相づち打っていいのかどうかもわからないし、ただ黙ってそこにいる、という状態です。

そんななので、せっかくのお昼休みにそんな気詰まりに時間を過ごしたくないので、出来れば同席したくないので、わざとチーフと時間をずらせて社員食堂に行って、気付かない振りして違う席に一人で座ったりしてるのですが、見つかって呼ばれてしまいます。

私はどうしたらいいんでしょう。
わざわざ改まって「申し訳ないけどお昼は一人で食べたい」とか言うべきなんでしょうか。そんなこと言うの、おかしくないでしょうか?

こういう場合、どのように行動するのが普通というか、自然なのでしょうか?

ちなみに、会社内には社員食堂以外にお昼休みを過ごせる場所はなく、毎日外に出るようなことはランチ代がかかってしまってできません。

A 回答 (3件)

人付き合いが苦手

だけど克服したい。というのであれば、せっかくのチャンスなので、一緒に居れば良いし。
私は一生1人で生きていく。というのであれば、しばらくは昼ご飯を食べない。とかすれば良いのでは?

この回答への補足

人付き合いが苦手なのを克服したい、といっているのではありません。
こういう状況でどのように振舞うのが自然なのか、を教えてほしいのです。

• 0

読ませていただきました。

>人付き合いが苦手なのを克服したい、といっているのではありません。
こういう状況でどのように振舞うのが自然なのか、を教えてほしいのです。

との事ですが、あなたがこれからも直面する問題ですし、他人の言う自然な
態度でこの場だけを切り抜けてとしても、同じ問題はずっとついて
回るものと思います。自分もそうでした。

やはり本質は自分を変えていこうとする姿勢そしてそこから得られる
経験ではないでしょうか。それに、質問者様が求める答えそのままでは、逆に周囲が不自然と捉えてしまう気がします。

随分お悩みのこととお察しします。故に尚更の事、前向きに
頑張って頂きたいと願う次第です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分を変える・・・というのは、具体的になにをどうすればいいのか・・すらわかりません。
例えば、気詰まりでもその場に同席したとして・・・私はどうしたらいいのでしょう?

黙って座っているだけでは、私だけでなく周りの人たちも気詰まりではないでしょうか?私のように話題に参加できない人間が一人いるだけで、みなさんが嫌な思いをしませんか?

あるいは、チーフたちの社内的な話題に首を突っ込むように「なんの話なんですか?」「どういうことなんですか?」って聞いたり、良く知らない上司などの悪口に興味を示す振りをしたり、自分も同調したりすればいいのでしょうか?

• 0

人付き合いが苦手でもいいではないですか。

すべての人がはじめから人間関係がうまくいくわけではありません。失敗してもよろしい。だけど、避けるのはいかがでしょうか。自分の気持ちを素直に出せるようになると楽になると思いますよ。チーフともっと仲良くできたらいいですね。あなただけが悩んでいるわけではないと思います。チーフも気を使っているのでしょう。時には、相手の気持ちになってみると良いかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

チーフも気を遣ってくれている・・それは私にもわかります。
その気持ちにこたえるにはどうしたらいいのでしょう。
黙っているだけでも、同席した方がいいのでしょうか?

チーフのことが嫌いなわけではないということを示す為に、仕事中はなるべく、笑顔で仕事のことで話しかけたり質問したり、ということはしているのですが。

• 0