医療系の専門学校に通っています。
私は極度のあがり症で発表というものが大大大の苦手です。
とくに決まった原稿を読むのが苦手なんです。また学校ではマイクを使うのでそれも緊張します。
発表前は心臓が激しくバクバク鳴り、のどは渇ききり、声が震え(これが一番嫌です)、太ももからお尻に掛けて細かく痙攣します。
しかもこの前発表が終わった後に同じ発表グループの人から、「声の震えでおかしくて笑いそうだった」と指摘されかなりショックを受けています。
もともと気にしやすい性格でかなり引きずっています、、(それ以来フラッシュバックのようにその台詞が頭によぎり寝付けず、精神的にかなり参っています)
ちなみにこのグループでのグループワークがあと3回ほどあり、あがってしまったことを蒸し返されたらと不安でしょうがないです。
最近あがり症というよりSADなのではないかと思い始めています。

でもどうにか克服したいんです。なるべく病院には通わず。
そして、あがり症のことを蒸し返されたらなんと返事すればいいのでしょう・・・。
みなさんのお力をかして下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは、とてもお困りのようですね。


医療系の専門学校に通われているのでしたら、ご存知かも知れませんが、森田療法が役に立つと思いますよ。病院には行きたくないとのことですが、生活の発見会というサイトを開いてみてください。同じような悩みを持っているかたのことがわかります。また、メンタルヘルス岡本記念財団のサイトも有効です。大丈夫です。すぐにはよくなりませんが、これからのあなたの仕事、人生にとても味方になると思います。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報