電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、以前、


精神科の病院で、職員に、

「病院は、患者さまに著しく、不快な思いをさせたり、機嫌を損ねたら、始末書を書かせるべきだ!!!」

って言いましたが、
そういうのは、「医療倫理的」に無理ですか??

ヒヤリハットを起こしたり、備品を破壊以外で、始末書問題にはならないのですか??


ってか、病院ってのは、「ヒヤリハット」「職員の備品破壊」以外では始末書って書かせないのですか??

僕は、「それは、断固として違う!!!」って思います。。。

まず、「始末書」は、

「患者を著しく、不愉快にさせたり、不快な思いをさせた場合」にも書かせる物だと、思いますが、

今の病院のドクターに何を言っても、「そんな使い方はしない」

「そんな事では書かせない」

って言い張って、馬鹿ドクターは聞きはしませんが、

そういう理由で、始末書って書かせないのですか??

マジで、納得いかないので、宜しくお願いします!!!><


それから、私は「1ドクター」を問題視してるのでは無くて、

「病院という法人のシステム」を問題としてるのですが・・・

だから、そういうのが、実現されないなら、僕はどうすれば良いですか??

↑これを、以前投稿しましたが、納得行かない回答に荒らされたので、再投稿しました。。。

共感的回答お願いします!!><

一応、メンタルカテに投稿します><

A 回答 (2件)

お気持ちはわかりますが 難しいでしょうね。



始末書を書いたとしても 表面化されることは皆無でしょうね。

また 病院自体 人手不足で困ってるので 離職される可能性があることはしないでしょうね。

医師が患者と接するのは診察時だけで 後は看護師ですが 看護師不足なので

ヘルパーの資格を持ってる人・酷い所はそれすれ持っていない素人が

「看護助手」という それらしい名前で 患者さんと日常は接しているので

患者さんが 不快感を抱くことが多いんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジで、酷い現状ですよね><;;;

ご回答ありがとうございます!!w

お礼日時:2015/03/07 20:49

「患者さまに著しく、不快な思いをさせたり、機嫌を損ねたら…」


このへんをもっと詳しく書いた方がよろしいかと。
同情してほしいのなら。
ただ、患者だからといって傍若無人な振る舞いが許されるわけではない。
福祉施設でもそれは同じこと。
本当に職員さんが客観的にみて悪いのならば、
わざわざクレームをいれなくても病院側で処分するだろう。
組織の自浄作用に任せるか、
いっそ精神科にかからないように生きていったら良いのでは?
薬はあなたにたいして効き目がないのだろうから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!