電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから出産予定で、世田谷・目黒・渋谷区辺りの総合病院を検討しております。
産後、育児に慌てないように、母子同室で母乳指導などがあるところが良いと考え、今のところは東京医療センター、日赤広尾が候補です。
ですが、費用の安さから、三宿の自衛隊中央病院にも惹かれています。
こちらは母子別室なのですが、授乳や沐浴など、赤ちゃんのお世話はできるのか、病院の様子はどんな感じなのかなど、この病院で出産された方や、情報をお持ちの方、是非教えてください。

A 回答 (1件)

義妹が2年前にこの病院で出産しました。

母子別室は確かです。夜間の授乳も無かったと記憶しています。
お見舞いに行かなかったので、病院の様子など詳しい事はわかりません。ごめんなさい m(_ _)m...

ご提供できる情報は「とにかく自然分娩にこだわる」という事です。
(2年前なので方針が変わっているかも知れませんが・・・)

義妹は予定日を10過ぎて入院。
促進剤(病院側はあまり使いたくは無かったそうです)を入れても
なかなか赤ちゃんが降りてこなくて入院から4日目にやっと出産しました。
何度か「もう陣痛に耐えるのは辛いので帝王切開を」とドクターにお願いしたらしいのですが、
「母子が危険な状態にならない限り帝王切開はしません」と言われたそうです。
自然分娩を望む方には良いかも知れませんね。

無事に出産されることをお祈りします。頑張下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

義妹さんはなかなか大変なお産だったようですね。
確かに自然分娩を希望してはいますが、
予定日から2週間も過ぎての出産、しかも4日間も陣痛に耐える...
となると、本当に母子に影響がないのか心配です。

母子別室で夜間授乳も無しだと、義妹さんの様な大変な出産後の体を休めるにはとても良いのでしょうね。
本来はそのための入院期間なのでしょうから。

倍額払って大変な思いをするより良いのかなー...。
もう少し考えてみます。