プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「かくれみの」という植木を植えて4年程度経ち、少し剪定をしたいのですが、時期や方法がよくわかりません。経験者の方がおられれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

カクレミノの大きさが分かりません樹高を高くする、枝数を多くする等目的により剪定の仕方は変わるかもしれません。

樹高を高くするのであれば、適度に枝数を間引くと良いでしょう。間伸びして樹高が高い物、枝数の少ない物は3月半ば~4月半ば頃の新芽の伸びる前に何本かを株元付近まで切戻し萌芽させるか、各枝の頭頂部を芯止めするとアオキの様に葉の付いていた痕跡のところに萌芽するでしょう。その他単に切り戻しする場合は6月頃でも良いでしょう、その後9月頃までに萌芽した無駄枝は切除してください。

地域によりますが、剪定時期は霜や雪の心配が無くなれば何時でも良い。夏に陽光の強い場所に植栽されている物は葉焼け、幹焼けに注意する必要が有るかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございました。アパート住まいに別れをして、少しずつですが、枝物に挑戦しています。素人でも剪定に耐えられるものを選んだつもりですが、いざ、はさみを持つと思い切ることができないです。アドバイスを参考にかわいがっていきます。本当にありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。教えて~は初めての投稿で要領がわからず、今日になってしまいました。以後、気をつけます。

• 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございました。教えて~に投稿するのが初めてで、要領がわからず、お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。剪定だけでなく、肥料など管理の時期もおしえていただき、うれしく思います。また、他の庭木の管理も掲載していただき、これから購入する物の参考にさせていただきます。せっかく植えた木です。かわいがって気持ちを和ませてもらいますね。