「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今日バイトの面接に行きました。
広告には掲示板の書込み補助、掲示板のメンテナンス、サイト運営補助
とありました。

今日実際にマンションの一室で面接を受けました。
小さいマンションですがPCが20台程とサーバらしきものが
いくつもありました。

そこで受けた内容はずばり 出会い系のサイトの「サクラ」
だったのです。
運営する10のサイトで
女性登録者になり 書込み、メール対応でした。
言ういは女性の登録が少ないからやってる、実際どのサイト
でもやってるしね。と言われました。
これってなんか逮捕とかされますかね?
もうマニュアルを貰ってOKしてしまいました。
大丈夫でしょうか?
ちなににこのサイトを検索するといくつかは上位に表示されますが・・
しかも優良でオススメとか他のサイトにもありました

A 回答 (6件)

出会い系なんて、9割がサクラですよ。


何年か前、友人(男性)も在宅でやってました。
求人情報誌で「モバイルコンテンツ制作」の募集で、内容がはっきり書かれていないのはサクラ募集である可能性が高いです。
で、勿論詐欺罪です。
知らずに勤めていたのであれば、罪には問われませんが、面接でそのように説明されて勤めるのなら、犯罪に荷担することをOKする訳ですから、摘発されたときには、逮捕まではいかなくとも書類送検くらいはされるかも知れません。

この裏事情を知っていると、「出会い系で会った人同士の事件」を見る度、実際に出会っているのが不思議でなりません。
    • good
    • 0

有料サイトなら、詐欺そのものじゃないですか。

しかも実行犯となると幇助どころか立派な共犯。バイトごときで犯すリスクじゃないと思いますが・・・。完全無料のサイトだと、どうなんでしょうね。
    • good
    • 1

サクラ、ですから会うつもりもないのに会う素振りを見せたり、性別や容姿を偽って相手をその気にさせ、ポイント=料金を使わせること、が目的でしょうから「詐欺的行為」でしょう。


大抵の場合「サクラに引っかかった方が悪い」「サクラに引っかかって出会い系にお金をつぎ込んだことが恥ずかしい」と騙された方が訴えでないだけのことです。

「まぁいいや」と軽く考えない方がよいかもしれません。
    • good
    • 1

詐欺ないし詐欺幇助の可能性があるとはいえます。

    • good
    • 2

なんら問題ないので、ご安心を^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えでは出会いのサイトなんてサクラばっかだし
まあいいや・・しっかり事業者登録してる会社だしと思います

お礼日時:2007/05/26 23:42

どこの出会い系サイトにも約款というものがあるかと思います。


その約款に反するような内容であれば、もしかすると威力業務妨害などで
告訴される場合もあります。

ただ、道義的に考えてもサクラという存在はよろしくないと思いますので、
「悪い」と感じられているのでしたら手を引くのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくにクリック詐欺でもなく違法ではないそうですが・・
悩みます・・・・

お礼日時:2007/05/26 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!