アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横柄な接客をする人の心理は一体どうなっているのでしょうか?
それもアルバイト・パートではだけではなく、社員・店長クラスの人でも多いです(どっちかと言うと年配の人に多い)。

敬語を使わない・お客の要望を頭ごなしに否定する・素人なので知らないのは当然なのに、それをバカにしたように話す等々。考えられません。

特に警察・医者・不動産屋・駅員は物凄く大柄な人が多いように感じます。○○してやってんだ!という風に接しているように感じて仕方ありません。
もちろん全てが全てそうではないですが、やはり多いように感じます。
今までの体験上、横柄な対応を受けた事は数知れず。

だからと言って用事がある場合は、関わらないといけないので、我慢するしか仕方ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご質問は、「横柄な接客をする者の心理状態」と「これらの輩との関わりかたについて」のふたつですね? 私は心理分析についてはまったくの門外漢なので一般人としての直感でお答えするしかありませんが、やはりこれは「客を客と思ってない」ということだろうと思います。

客からお金をもらうということの意味がよくわかってないんでしょう。これは経済の原則に反することで、その手合いは客に愛想を使うことがより多くの顧客獲得につながり、やがては自分の収入が上がるというプロセスが理解できていません。それはひいては社会全体の経済発展の妨げにもなります。この者どもは自由経済の敵なんですね。

なぜ奴らはそうなのか、ということの理由は私にはわかりません。世の中そんなもんだと思うほかないんじゃないでしょうか。まともな人に多くいてほしいものですけど、実際にはそうではない人間がとても多く生息しています。

しかし態度が悪いからといって、それは違法行為ではありませんから文句を言う筋合いも無いと思います。不愉快な思いをした店にはもう二度と行かないか、もしくは可能な限り行かないようにして、できるだけ金をやらないようにするというのがわれわれ消費者が行使できる選択の自由です。

必要が生じてどうしてもきゃつらと関わらなければならなくなった場合のことですが、横柄な態度に対してはこちらもそれと同じ態度で応対するしかないでしょうね。tobutori0055さんは女性と察しますが、自分よりも年長のオヤジ相手に「アンタふざけてんじゃないよ~」とはなかなか言いにくいかと思いますので、まあ口調は丁寧でもいいですから「インギン無礼」な態度でいきましょう。思いっきりバカにしてやろうじゃないですか。

私も若いころはさんざん腹がたったものですが、しかし一歩一歩悟りの境地に近づきつつあるところです(笑)。ここはひとつ「縁なき衆生は度し難し」と捨て置くに限ります。
    • 0

いちいち人の態度を、気に食わないとかむかつきくとか考える思考を直しましょう。

たとえば、日本人と外国人の接待の仕方なんてまったく違います。たとえばJALやANAに乗った場合と海外航空会社に乗った場合のキャビンアテンダントの接客の仕方なんてぜんぜん違いますよ。
ああ、この人はこんな態度をとるんだ、かわいそうだなぐらいでいいじゃないですか。それをいちいちクレーム入れるってのも、心が狭いねって感じです。気持ちを楽にしたほうが、人生幸せです。
    • 0

がると申します。

そうですねぇ…「警察・医者・不動産屋・駅員」のラインですと。なぜか不動産やさんは引きがよいのか、全然イヤな目にあわないのですが。
それ以外では、時々めっさイヤな気分にさせられます。
お店の店員だろうが公務員系だろうが、そういうときは正面切ってクレームを本人に突きつけます。
「別にへりくだれとは言いませんが。初対面同士な訳ですし、もう少し言葉の使い方を考えられては如何ですか?」とかなんとか。

自分が我慢すると、他の人も我慢することになりそうなので

案外「自分が横柄な態度であること」にすら気づいていない人もいるので。
    • 0

まず警察や医者は愛想を売るところじゃないですよね。

だって、警察官が何度も逮捕した泥棒を「いつも警察をご利用いただきありがとうございます。世の中、犯罪者様がいてくださるおかげで私たちの仕事も成立します」なんていってたらおかしいでしょう?
医者の世界は最近だいぶ変わってきましたが、元々医者はエリートですし医者と患者の関係は公平ではないですね。店と客というより、上司と部下に近いものがあるかと思います。
駅員も、古風な駅員は「鉄道員は鉄道を事故なく時刻表どおりに運行することが職務であって、愛想を売るものではない」と考えていますね。また古い世代の人は改札業務も「キセル行為を行わせないための監視作業」だと思っている人が多いそうです。

医者(病院)、駅員、不動産屋と、どれも基本的にサービスのよしあしで客足が変わるわけではないですよね。例えば、鉄道を使うときに一番重要なのは「一番早く行く方法」で、「あそこの電鉄は駅員の愛想がいいからあえて遠回りして行こう」とは思わないですね。病院もまた然り。近辺に他に医者がいなければ患者はそこに行くしかありません。医者はどこまでもふんぞり返っていられるわけです。
不動産屋も、客は物件が気に入るかどうかで決めるので近辺に強力なライバルがいなければ大名商売が成り立つというわけです。

ただ、私はむしろ横柄な客が増えていることのほうが気になります。「金を払っているのだから何をやってもいい」と思っていたり、店員を自分の下僕か何かのように扱う人が増えています。主に、40~50代に多いですね。これが70過ぎの世代になるとちゃんと礼儀をわきまえている方が多いんですが、50代くらいは横柄な人が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察で特に悪行を行っていない一般人には敬語くらい使えと思うのは変でしょうか?

医者(病院)、駅員、不動産屋のように利用せざるえない事を良い事にふんぞり返っているのが変だと思います。(意識している・していないにせよ)
医者に関しては少なくとも、患者と対等と思っている所で無いと行く気にはなれないですね。

私は時に年配の人で横柄な対応する人が多いように思うのですが、
相手が若いから自分の偉いと思っているのでしょうか?

私もあります!!

路上で警備していた警察官の人に
「ご苦労様です!」って声かけたのに無視された上、
にらまれましたので
家に帰ってから警察本部にクレーム入れました!

医者もあります。
最近、病院の窓口にアンケートボックスを設置するところが多いので
そこでもクレームです!

不動産屋もあります。
「10万円の予算です」って言ったら
そんな物件あるわけない!って横柄な態度だったんですよ~!
それも上の人にクレームしました。

あんまり効果ない場合もありますけど
とにかく溜まったストレスを発散できます。
どんどんクレーム言いましょう。
それで、改善されれば嬉しいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クレームは是非実行したいと思います。

接客というと、商業・サービス業のことだと思いますが、そういう場所で横柄な態度を取ると、辞めさせられる原因になるのが普通です。

ただ、警察や医者、駅員は、そういう商業施設の人とはちょっと違うので、クレームを言うのは違うように感じます。警察の人でも、お医者さんでも、駅員でも、正しいことは正しいと言う人たちです。職務の性質上、虚飾のある言葉は使わないけれど、嘘はつきませんね。
不動産屋は、客商売ではありますが、鑑定や売買をするところなので、お世辞やお愛想ばかりするわけではないので、特殊な業者だと言うだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、警察や医者、駅員は、そういう商業施設の人とはちょっと違うので、クレームを言うのは違うように感じます。
>警察の人でも、お医者さんでも、駅員でも、正しいことは正しいと言う人たちです。
>職務の性質上、虚飾のある言葉は使わないけれど、嘘はつきませんね。
とは言え、せめて敬語くらい使えと思うのは変でしょうか?

お客様センターなどに名指しでクレームを付けるのはどうですか?

お客様センターなどが無いところは、相手の名前を覚えて更に上の人にどういう意図が有っての態度なのかを確認したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討します。