アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、セキスイハイムで家を立てる予定で、ネット配線についての質問です。 セキスイハイムの情報配線システムというものがつき、カテゴリ5、カテゴリ6、TEL用2Pケーブルがつきます。
 メーカーの営業が言うにはカテゴリー5は電話の配線でカテゴリー6は光ケーブルとのこと。
 では、カテゴリ5はいらなくても大丈夫ということですか?
安くあげたく、よけいな物はつけたくないのですが・・

A 回答 (4件)

カテゴリー5は100Mbps、カテゴリー6は1Gbpsまでの速度に対応する規格になります。

現在の光ファイバーのサービスは一般家庭向けは最大100Mbpsですので、外部との通信との観点であればカテゴリー5で十分となります。ただし、家庭内LAN内では1Gbpsで通信できる機器も増えていますので、カテゴリー6をひいておくてもあります。
    • 0

「営業が言うにはカテゴリー5は電話の配線でカテゴリー6は光ケーブルとのこと。

」ぜんぜん違うし笑。無知をいいことに、適当云いすぎ。
LANケーブルなんで、どっちでもいいんですが、カテ6を配線しとけばいいです。
しかし、そんな営業と無知な施主でほんとうに希望した配線できるんでしょうかねえ。
簡単に書くと、外から光の配線がはいってきて、ONU、CTUという機器(ルータみたいなの)をとおって、各部屋などにカテ6などのケーブルで配線します。
あと、ケーブルの単価なんてたいしたことないですよ。何メートルとりまわすか知りませんけど。
ここらへんはそんな難しくないので、もう少しだけ勉強すれば大丈夫。わたしも光は無知でしたが少しの勉強とここでの質問でした。
    • 0

追加で回答しますが、安くあげたいのであればCD管と壁コンセントだけ工事してもらって、ケーブルは自分で施設すると言う方法もあります。

CD管さえ通してしまえば、片方を掃除機で吸いながら片方でナイロンひもの先端をしばって送り込めばわりと簡単に吸い込んでくれます。
一回通ってしまえばビニールテープでLANケーブルを固定して反対側に引き出すだけです。後はジャックにケーブルをつけるだけです。
ちなみに光ケーブルは電柱からONUまで来てるだけで、家庭内の接続は銅線(LANケーブル)です。カゴテリー6は光のスピードを生かせる規格と言うだけで、光ケーブルではありません。

参考URL:http://lan-kouji.com/contents02/contents02-01.html
    • 0

LANケーブルのカゴテリーは速度の違いを表わすもので、カゴテリー6はカゴテリー5の上位規格ですので、カゴテリー6を配線しておけば問題ありません。

自分はモジュラージャックはカゴテリー5eついていますが、ケーブル自体はカゴテリー6を使っています。信号の精度が違うだけで、配線の仕方や使い方に問題はありません。
    • 0