プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッキントッシュ・パワーマックG4のミラードライブ、OS9とOS10をそれぞれ単独で起動できる最後期モデルを使用しています。各アプリケーションの調子などがよくないので、この度、一度きれいにしてから各アプリケーションをインストールし直そうと思っています。

そこで、いろいろな本を見ていると、もともと付属しているシステムCDから起動すれば、ハードディスクを初期ができる画面になるのですが、私のコンピュータに付属していたCDから起動させてもそのような画面にならないのです。CDはこの1枚しか付属していませんでしたが、盤面には「Restore」の文字が入っています。

つきましては初期化の方法を教えてください。私のしたい初期化とは、通常の画面の「特別」メニューから選択できる初期化ではなく、データを完全に消去する初期化です。マシンには3台のハードディスクを入れており、1台はOS9(厳密にいうとOS10も入っています)、もう1台はOS10のみ、残りの1台は何も入れていません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>単純な初期化と復旧できなくする初期化とでは、その後のマシンの速さなどに違いが出るのでしょうか。

全く変わりません。
赤の他人に渡すのでなければ全くの無駄な時間です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

これで安心して初期化できそうです。

>初期化にも2種類あるということが本には書いてありました。

そのようにしたいのですが、何か方法はないのでしょうか。

ディスクフォーマットには幾つかありますが、初期化自体は1つしかありません。
そのようにとはどのようにですか?

もしかして単純な初期化と復旧出来なくする初期化のことでしょうか?
通常は前者で充分です。
後者は他人にパソコンを譲って、そのHDDを復旧ソフトなどを使ってもデータを復旧出来なくなるようにするためのものです。
この操作はHDDの容量にも依りますが、場合によっては半日から1日近くかかることもあります。
ですから普通はやりません。
後者の操作は、ディスクユーティリティの「消去」の「セキュリティオプション」の「35回消去」等を行います。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

私がやりたかったのは「復旧できなくする初期化」の方です。
ですが、通常は単純な初期化で十分なのですね。
アプリケーションが不安定なだけなので、単純な初期化をやってみようと思います。

そこで、またまた質問なのですが、単純な初期化と復旧できなくする初期化とでは、その後のマシンの速さなどに違いが出るのでしょうか。

よろしくお願いします。

>通常の画面の「特別」メニューから選択できる初期化ではなく、データを完全に消去する初期化です。

基本的には同じものですよ。
OS9とOSXの違いです。

>私のコンピュータに付属していたCDから起動させてもそのような画面にならないのです。

OSXのバージョンで若干異なりますが、メニューから「ディスクユーティリティ」を起動させるとそのような画面になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

初期化にも2種類あるということが本には書いてありました。
そのようにしたいのですが、何か方法はないのでしょうか。

ありがとうございました。