プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日昼頃テニスをやっていて自打球を目に当ててしまいました。
幸い腫れてはいませんが内出血をしています。
明日眼科には行くつもりですが、家で処置できる事はありますでしょうか。
例えば暖めた方がいいとか冷やした方がいいとか。
あと視力が落ちているのも気になります。一時的なものだといいんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

ボールが目に当たったときは結膜下に出血して白目が真っ赤になったり
瞼が皮下出血で紫色になる事があります。こうした外見的な変化が現れると
つい心配になりますが、打撲の内出血はよくあることです。
物がかすんで見えるなどの異常がなければ、手足の打撲と同様、数日で
出血は吸収され、痛みも消えます。
眼に見える出血や痛みよりも、むしろ心配なのは眼に見えない障害です。
「暫くしても目のかすみが取れない、物が二重に見える、瞬時に物が見えなくなった」
など、見え方に異常のあるときは、眼底出血や網膜剥離、視神経管骨折、眼窩定骨折など
可能性があるので、目を冷やし、直ぐに眼科受診をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
打撲の内出血はよくあるということで少し安心しました。
ボールが当たって2,3分は当たった左目の左側の視野が少し欠けましたが、現在はそれ程異常な見え方はしていません。すこし遠くがかすんで見える程度です。
今日は目を冷やし、明日念のため眼科受診をしようと思います。

こんにちは。

球は直接眼球に当たったのでしょうか?
眼球自体に傷が入っているようでしたら、点眼が必要になってくるかと思います。
傷みなどはどうでしょうか?
視力が落ちているというのが気になります。
早めの眼科受診とまず目をきれいに洗い、少し冷やすほうが良いかと思います。冷やすのは止血のためです。
眼科の休日診療はなかなかないと思いますが、探していかれるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>球は直接眼球に当たったのでしょうか?

ボールが当たる際、瞬間的に目をつぶったので直接は当たってないと思います。傷が入っているかどうかはよく分かりませんが、白目部分が内出血で、かなり赤くなっています。
とりあえず冷やしてみます。