アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

…タイトルでほぼ内容を書いてしまった様な気がしてなりませんが、書かなきゃ皆さん分らない!そしてこっちも困る!!ので書きます(…。
(変なノリですいません)

えーっと…。
現在、僕は中学3年で不登校。ヒッキーになりつつあります。
もう当然(ぇ?)、夜型人間です。ですので、朝は苦手です。
まず、起きられません。
…中学3年は中学生最後の年(学年?)であり、そして受験生でもあります。僕には全然、そんな自覚は無いのですが。
…高校なんてはなから行く気なんてありません。
ですが、
両親が「高校だけは卒業しといた方が良い。そうしないとバイトでも何でも雇って貰えない。」と言うので(言いなりになるのは嫌なのですがやっぱりバイトは出来た方が良いかな、と)色々と学校を検索しています。
でも、なかなか良い所が無い!ビビッと来る所が無いんです。
それで、教えて!gooのユーザーの皆さんにお願いしようかなと思いまして(やっと言えた)。
で、条件なのですが…。
○まず、不登校の生徒を受け入れてくれる所or又はそれに近い所。
●全寮制・全日制は×。
○公立はもう無理だと思うので、私立。
●通信制なら大丈夫かも?
○広島県内or岡山orその周辺(適当過ぎ…)。
…こんな感じです。これだけ絞り込んだら逆に探すの難しいよ…orz
あ、広島県内(略)というのは在住が広島(県内のどこか)だからです。
あんまり遠いと行けない…。ていうか、そもそも行く気が無いので通信制になりますか。
他にも何か書こうとしたんですけど…忘れてしまいました。
難しい注文をつけてしまい本当、申し訳ないです…。

回答、よろしくお願いします。
(本人は急いでないけど、それなりに急ぎなのですぐに回答にチェックを)

A 回答 (3件)

全然難しい注文ではないですよ。

ひっきーになりそうなほどの不登校なら、いわゆる「広域通信制」という部類の高校を当たってみてはどうでしょう。

主に不登校もしくは不登校経験者を受け入れているところが殆どなので、学校側も慣れているし、生徒同士も分かり合えると聞きます。また、ご自分の体力・気力に合わせて、毎日通学したり、自宅で通信教育をするコースに切り替えたりできるところも多く、悩み事や将来について相談できる相談員もいたりします。人と接するのは苦手だけれども独学はもっと苦手、という人には向いているんじゃないかと思います。

下記リンクには、不登校経験者に役立つ全国のさまざまな機関が載っています。広域通信制については「通信制高等学校」という文字をクリックしてください。また、書店には不登校の人のための受験案内や就職体験を綴った本が各種ありますから、1~2冊買ってみて、どんな選択肢があるか研究してみるといいでしょう。

それから、夜型の生活を続けていると、やる気が萎えるとも聞きます。大人の中にはそれで通せちゃう人も多いのですが、成長期には、できるだけ昼型を心掛けたほうがいいような気がします。生活リズムというものは簡単には直りませんが、寝られないのであれば、むしろ、寝ずに夕方まで起きてみて、リズムを改善するようにしてみてはどうでしょう。

いずれにしても、進学校を狙うのでもなければ、今から研究して、進学にじゅうぶんに間に合います。進路を絞るのは、まだまだ先で大丈夫なはずですから、焦らず、いろいろと考えてみてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/manabi-to …
    • 0
この回答へのお礼

広域通信制…ですか。
初めて聞きました。
そうですね、時間もまだたっぷり?ある事ですし…じっくり考えてみます^^
ありがとうございました。

夜型なら定時制はどうですか?

ヒッキーもいいですけど
バイトするには何かしら自分とは別の人間と
係わり合いを持たなくちゃ仕事になりませんので
人なれする練習としていいと思いますよ
ただし、定時制は卒業するまでに4年かかります。

通信制は朝から通わないといけない日がありますよ?
レポートやテストを送れば済むというだけの話ではないです
あとモチベーション。
一定に保って計画的に自分で進めないと大変な事になります。
あとは単位制高校。
卒業に必要な単位を取ってしまえばそれで終わりと言うやり方も
ありますよ。

あと一月くらいは悩める時間が有るとおもうので
ゆっくり資料探ししてみてはどうですか?
電話したりメールしたりHP見たりして
自分で資料探しすると、何が出来て何が出来ないのか
良く判ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何が出来て何が出来ないのか…確かに良く分っていません;;
どちらにしと、色々と大変なのですね…。
どうもありがとうございました!

高卒認定を受けたらどうですか?

うちの弟は大検と呼ばれてた時代に受けたのですが、今は科目も減ってもっと取りやすくなってます。
必要なところだけ勉強したら合格しますから高校で勉強する量の数分の1で高卒と同等資格が取れますよ。
独学なら合格するのに何年もかかりますが、試験を知り尽くした通信教育で無駄のない勉強をしたら1年か、かかっても2年あったら取れるはずです。

厳密に言うと高卒資格ではなく高卒と同等資格なのですが就職や大学受験など高卒と同じ扱いを受けられます。
「高卒認定は差別される」と思ってる人がいますがそんなことはありません。
もともと大卒しかとらないような会社なら高卒でも差別されますし、高卒を受ける会社なら受け入れ基準も厳しくないので高卒認定を持ってたら堂々と入れます。
採用担当者が無知で偏見を持ってたら別の職場を探したらいいだけです。

うちの弟はこの通信講座を受けて1年で合格しました。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
大検に出そうな問題だけが教材なので合格に必要のない勉強をする必要がありません。
真っ赤に添削されて戻ってきた解答用紙は自分のためだけに作られた世界でたった一つの教材だと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね。
うーん…。
考えてみます。
ありがとうございました。