幼稚園時代「何組」でしたか?

不動産業界にも色々な仕事がありますが、用地仕入というのは年収・仕事上のハードな面など教えてください。 営業の経験はありますが、不動産業界は初めてです。

A 回答 (4件)

事業用地を仕入れるのが仕事ですから、仕入れが上手くいかなければ風当たりが強くなるのがハードなところです。


モノを売る営業が売れないと辛いというのと同じです。

収入は会社によります。歩合が付く会社であれば実績に応じて高くなることもあります。
    • good
    • 0

不動産業界の中では勝ち組の職種ですよ。



ただ不動産業界自体が労働社会全体で底辺だからさ^^;

不動産にも、ざっと見て7つくらい職種があって

投資用マンションの販売、マンション管理、
これらは最底辺。。
あとは、一戸建てやマンションの販売、
店舗とかで一人暮らしのサポートをする賃貸営業。
そして、用地仕入れ、建物開発。

まあ用地仕入れと建物開発は勝ち組だと思うよ。
ノルマって概念があまり無いと思う。
何かを売る仕事じゃないので
インセンティブも少ないかな。
稼ぎたい人には向いてないかな。
でも激務度合いは不動産の中でも
全然楽。
やりがいもあるよね。<金以外の面で>
販売とか賃貸なんて、誰でもできる仕事じゃん。
ぶっちゃけ^^;
ノルマの苦痛とかの耐えれる人間なら誰でもいいよ~。
みたいな感覚しない?
マンション管理も、誰でもできそう。。
マンション住人のクレーム受けて、総会開いたり
建物管理のための修繕とか清掃を業者に手配したり。。

逆に開発や用地仕入れは
何も無いとこや廃れてしまったところから
何かを作り上げる楽しみがある。。

ってな感じかな。

ハードなのは、用地仕入れは
とにかく町を歩いて、いろいろ見たり
地主や不動産屋さんを訪問しないといけないって点かな。

用地を仕入れるのにノルマを設けてる会社なんてあるの?
高い金払って仕入れようとしてるのに
ノルマ設けて焦って変な土地買わすなんて、
そんな愚かな構造にはならないでしょ^^;

そもそもインセンティブは土地を購入できたら
もらえるんだけど、
土地ってね、なかなかゲットできないんだよ^^;
不動産会社なんて腐るほどあるし、
みんなプロだし、自分達が良いなって思う場所は
当然、何十社っていうライバルも目をつけてるはずだし^^;

あれは入札で落とすのかな?
地道に地主さんに精神論で訴えて値段交渉して買うのかな?
どっちかわかんないけど、
なかなか土地って購入できないよ^^;
しかも、購入して、何かを立てて
それが売れなくて空振りしたら・・・・・・

大損害。。。
    • good
    • 0

不動業界を甘く見た意見ありますが、現実は甘くないです。



土地の仕入れという仕事は、土地が高騰していれば持ち主が売りたくない。
土地が下落していれば、損をして売りたくない。
その中での交渉です。
土地の価値観、情報、上昇率、同業者、交渉術、法律、税金、ローン等すべて関わります。

仕事上のハードさは、新規開拓の辛さですね。
電話営業・飛び込み営業から交渉ですから。
年収は、履歴をどれだけ会社にもたらせたかです。
年収300万もいれば、年収1000万円もいる世界です。
    • good
    • 3

ANo.3の言うとおりです


土地を仕入れなければ上物が作れません
用地仕入れの基礎の基に不動産会社は成り立っています
なのでインセンティブは破格の設定になっています
が、そのぶん業績が悪いと酷く虐げられます。
一昔前なら、上司・社員の前で土下座、罵倒は当たり前の世界でした。
それは、何も町の不動産屋に限った話ではなく
ド級のメジャーハウスメーカーの場合でもほぼ同じです。
「向いてないんじゃないか?」「辞めるか?」
などはお決まりのセリフです。
嫌味は社内だけではなく、土地所有者にもネチネチ言われます。
精神的苦痛からの開放と偶然取れた契約の
インセンティブを天秤にかけて、どちらを手にかけるか
常に苦悩しているのが土地仕入れの営業マンです。
ちなみに、上下関係など存在するわけでもなくあえてその位置関係を
つけるとするなら、用地仕入れのポジションは底辺でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!