プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもゴキブリが多く困っています ほう酸団子 ホイホイ いろいろ試してみましたが 知人から超音波で撃退する装置が有ると聞きました 現在使っている方 もしくは使っていた事がある方 研究開発販売した事のある方など 良い所悪い所教えて頂けませんか?私はゴキブリが大嫌いで 一目でも見るとその日は一日気分が悪くなります。

A 回答 (6件)

#3です。


おお~!!この数年でちゃんといいものが出ていたんですね!
ちゃんと技術はしっかり進歩してるんだと、私以降の回答を見て実感です(^^;)
タイムスリップして、あの頃の私に教えてあげたいです(笑)

お邪魔しました(^^)
    • good
    • 0

通販でとかでみかけるアメリカ製品を褒めるのは


あまり好きじゃないんですが、ペストX は確かに、
効果があるようです。
私も、1ヶ月前から通販を利用して買いましたが、
ゴキブリの姿は確かに激減しました。
6,980円で購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も早速試してみたいと思います。

お礼日時:2002/07/02 16:46

以下、No.273625での私の回答を転記しますので参考にしてください。


----------------------------------------
(1)
コキブリが出ないようにという目的で、通販で盛んに宣伝している「PestX」(\9,800) を
「騙されてもいいや」と思い切って買って使用しています。

効果はというと、これがなかなかGoodです。
いつもなら今頃の時期では夜中に台所などに行くと必ずカサゴソ音がして結構這い回って
いたのが、これをつけてからは、殆ど見かけません。
女房も「これは当たりだね」と喜んでいます。
初めの1ヶ月位は”逃げ出す”までに少しは出てくると思いますが、かなり有効なようです。

ちなみに、8MのADSLを使っていますが影響は全くありません。
ネズミにも効くということです。

(2)
以下少し詳しく補足させて戴きます

これは他の方にも誤解があるようですが、基本は”電磁波”での撃退とのことです。
超音波ではありません。

屋内に張り巡らされている100VのACラインにゴキブリの嫌がる電磁波を加えて
(高周波電流を流して電線の周りに発生する電磁波によって)ゴキブリが住みに
くい環境にするというものです。

ですから家の中のどこか(一番出易い住み着きそうな台所とかがいいでしょう)
のコンセントに挿しておけば、家中どこでも電源配線さえあれば効果が出ます。
70坪位までは効果があるという触込みですが、これはどうかは分かりません。
でも現状、家中のどこにもゴキブリは出てきません。

またこれは、超音波も出るようになっていて、主にネズミに対して効くそうです。
超音波は遮られると弱くなるので近くしか効果は出ないと思いますが、超音波は
On/Offもできます。

一部に超音波は嫌な音がするので、というご意見がありましたが、この商品は嫌
な音は一切出ません。
変な音が出るのは超音波の発生方法やデバイスに問題がある場合や実は超音波に
はなっていない(可聴域の音を歪ませることでこれを超音波と言っている)例が
あるからだと思います。
純粋の超音波は周波数にもよりますが、特別の人以外は人間には聞こえません。
「コウモリ」が飛んでるのを耳で検知できないのと同じです。

これを気に入ったのは、後処理(ゴミとして捨てる)が不要、放っておいてもい
い(つまり定期的に交換したりの手間不要)、一カ所で家中効果がある、電気代
が極僅か、などの理由によります。

なお、最初の回答で「ADSLにも影響はありません」といったのは、この電磁波の
影響が出るかどうかという意味で書きました。
超音波とADSLは関係ありませんよね。ご理解ください。
------------------------------------

ということで結構効果がありますが「皆無」というわけにはいきません。2ヶ月
に一匹か2匹くらいは見かけることがある程度ですが、一様に”元気がなくて
割と簡単に捕まえられます。
時々現れるのは仕方ないでしょうね。何しろ敵は”飛んで来ます”から。
「コンバット」のような捕獲器具と併用すると更に効果的かと思います。

それからこれは「捕獲」するわけでも「殺傷」するわけでもないので、ある意味
”近所迷惑”かも。
また、「超音波」だけでの撃退というのは、は私も「どうかな?」と思います。
超音波はネズミに効くというのは聞いたことはありますが。

居なくなるといいですね。ご健闘を...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ホイホイを仕掛けても中が怖くて覗けないほどゴキブキが苦手です 今まで通販には騙されてばかりで とても不安でしたが良い製品も有るんですね。お隣にはお気の毒ですが コンバットとの併用で私も戦いたいと思います。

お礼日時:2002/07/01 10:29

昔(約8~9年くらい前だったかな?)飲食店に勤めていた時に、


もの凄くゴッキーが多くて、色々やっても効果がなくて、その超音波のゴッキー撃退装置を購入して店に設置しました。
ちなみにネズミにも効果があるとの事(説明書に曰く)

さて、その効果なんですが。。。。
ぜ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んぜん、効果無しです。
むしろ、その装置がゴッキーの巣になってしまって(汗)
ほんのちょっとだけ、熱(全然熱くない程度)を持つので、冬の寒さを過ごすには
ゴッキーには最適な環境だったようです(;´д`)
当然、ミッキー君にも全く効果は無くてがっかりした覚えがあります。

やや昔の話でしたが、今の装置もそう変らないのでは?
少なくとも私は、超音波系のその手の装置は、正直いって懐疑的に感じます。

私の経験では、根気よくバルサンと、掃除を徹底させるしか無いように思います。
それだけでもかなりの改善があるはずです。
とにかく完全に絶滅させるには、手を抜かない事が基本です(^^)
頑張って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。手を抜かない事 気を付けて戦います。

お礼日時:2002/07/01 10:32

ホームセンターなどに超音波でネズミ。

ゴキブリなご害獣・害虫が
駆除できるって商品、売っていますよね。
でも、友人の話によると、殺傷能力はなく、ただよせつけない・・・
ってだけらしいので、効くかどうかは全く不明です。

「超音波」「ゴキブリ」で検索してみたら、いっぱい出てきました。
ま、とりあえず、ちょっとだけでもご紹介しておきます。

http://www.curio-city.com/megadata/6261/34653.html

http://www.net-way.co.jp/category/category10/pes …

http://www.vhci.co.jp/pestaway/

http://www.alal.co.jp/itiran/pestin_i.htm

http://www.sky-cruise.com/shop/living/pest.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゴキブリ撃退に向け勉強したいと思います。

お礼日時:2002/07/01 10:35

超音波は、ねずみじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!