プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シガーライターから電源を取る冷蔵庫が、カー用品店などで、2,3万円で売っていますが、これはズバリ使えるものなのでしょうか?あまり知らないメーカー製で怪しいような気がしているのですが、ちゃんと冷えるようなら使ってみたいと思っています。

使えます、意外と冷えません、などの使った感想を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

冷える事は冷えるのですが・・・・

一番のネックは、車を止めてエンジンを切ってしまうと、冷却効果が無くなる事です。

私も一度買ってみたのですが、期待通りには冷えなかったので、エアコン送風口につけるドリンクホルダーを使用しています。
また、ホームセンターに売っているクーラーBOXにコンビニの氷を入れて、そこにドリンクを入れた方が遥かに冷えますし経済的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一番のネックは、車を止めてエンジンを切ってしまうと、冷却効果が無くなる事です。
電源無ではクーラーBOXにすらならないのですね。

もらったので家にあります。

同じタイプではないかもしれませんが参考まで。

ボックス内の冷却板(1枚板です)はとても冷たくなりますが、内部にファンがないので冷気が循環しにくいようです。また、ファンの動作音がそれなりにしますし、あまり入りません。・・・というわけで1回電源を入れただけで使っていません。

個人的には普通のクーラーボックスで良いと思いました。
    • 0

シガーライターのほかに100Vでも使える物が良いです。

例えばキャンプに行っても電源付もありますから、それに繋げば使えます。
長距離ドライブには便利ですが、やはり停車中は冷えませんので、保冷材あるいは氷をビニール袋に入れて縛り、中に入れておくと良いですよ。
メーカーは問いませんがあまり安い中国製などはすぐに壊れるかも・・
    • 0

ポータブル冷蔵庫には大きく2種類あります。

・ガス冷媒式 - 一般家庭用の冷蔵庫と同様に冷媒をコンプレッサで圧縮/膨張させ、冷却する。
・電子式 - 半導体(ペルチェ素子)の冷却効果を使って冷却する。電流の方向を変えると加熱にも使える(熱の移動方向が逆になる)

で、カー用品店などで売られているものには電子式が多いのですが、冷却能力は低く、例えば冷えたジュースなどが温かくならないようにするのには有効ですが、なまぬるい物を冷やすにはかなり時間がかかります。

商品を良く見ると「保冷庫」と書いてあることが多いです。要するに「冷たさを保つ」の意味です。

ただ、質問者様の2~3万円の価格帯だと「冷媒式」の可能性が有ります。
冷媒式だと、氷を作る能力が有るものも多いです。
冷却方式を確認してください。

あと保冷庫を車内で使うと車内の温度が上がります(結構温かい風が吐き出される)。普通はエアコンも使うとは思いますが。

#ガス式といってカセットコンロのガスを使って冷却するものも有ります。
    • 0

2台使いましたが,先ず期待できません.

前日から家の中で,充電器を使い冷やしてから使っていました.

氷を入れといた方が余程いいと思います.わざわざ買う価値は無いと思います.
    • 0