電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。30代前半独身女性です。

タイトルの通りです。

「7月末~8月始め頃に富士山に登って御来光を見よう!」と
突然知人に誘われました。
その知人達も山登りは始めてですが、20台後半なので私よりは体力はあると思います。
私は普段、全く運動をしませんし、職場でもデスクなので殆ど動きません。

そこで、いきなり富士山に登るには不安が一杯なので、
何かアドバイスをいただきたいのです。
体力的にもとても不安なので、徐々に歩かなければ、、と焦っています。
そして、富士山に登る前に別の山に登ってみようとも思っています。

初歩的な事で、最低でもどのような準備が必要なのでしょうか??
登る体力をつけるには、どのような事をしておけばいいのでしょうか?
たった1ヶ月半くらいで何か出来る事はありますか?

富士山は登るのに7.8時間掛かると聞きました。
東海地方で2.3時間ほどで登れる山はありますか?
今週末、試し程度に山登りに行こうと思っているのです。

とにかく全くわからないので、アドバイスいただきたいです。
どんな事でも構いませんので、どなたかお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

富士山には、複数の登山口があります。


ルートによっては、砂地ばっかりだったり、ちょっとした岩場があったりします。
歩くリズムが不規則になりますと、疲れやすいです。
そんなときは、おもいきって休憩しましょう。

それから、御来光を見るということは夜間の登頂となるのでしょう。
足元を照らせるような、照明器具を持って行くと良いです。
また、夜間は急激に気温が下がりますので、防寒着もあるといいです。

山頂には、なんと郵便局(富士山頂郵便局)Iがあります。
なので事前に暑中お見舞いを書いて持って上がり、山頂で投函するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。
山頂で投函なんてとても素敵な考えですね!
参考にさせていただきます。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:39

エレベーターを使わず、階段登りを毎日することですね。



山登りでダウンするのは、
・マラソンが大の苦手な肥満または心肺機能が弱い人
・足腰に持病がある人や健康に問題のある人

そうでなければ、睡眠や食事に気をつけ、あせらずに登っていけば、
いつかは頂上につきます。
途中の山小屋に早めにつくようにして、よく睡眠をとるとともに薄い空気になれることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。

陸上は好きで、学生の頃に金管楽器をしていたので心肺も弱い方ではないと思いますが、
何せ、最近はスノーボードとヨガ程度で全く運動していないし若い頃ですので、、、。(苦笑)
ジョグをしたりして、少しずつ取り戻したいです。
ただ、私は時々過呼吸になるので、少し不安なのです。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:29

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-j.html

>登る体力をつけるには、どのような事をしておけばいいのでしょうか?

ウォーキングで登山靴に履き慣れ、歩く筋力を少しでも付ける事
近所に長い石段の神社や寺が在れば登ってみるなどしてみては?
↑にも書いてますが、携帯酸素も今は気軽に手に入るので
アスリートみたいに「高地トレーニングで心肺機能強化」とかしなくてもいいです。
小学生や中高年の方も休みx2登ってるので、無理しなければいつかは着きます。
早いか遅いかだけの問題なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。
なるほど、、、神社の石段ですか、、、。
生憎、近所にはないので残念です。
参考にさせていただきます。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!