アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクにて念願のfc3sを衝動買いし早2ヶ月が過ぎようとしております。
購入して間も無く、低速でエンブレをかけ車が止まる寸前(大体1500回転以下だと思う。)にクラッチを切るとエンジンが切れてしまうという状況になり、2週間ぐらい前にディーラーにてスロポジ調整というものをしてもらいました。(同時にプラグも新しいものに交換しました。)少しの間は調子がよかったのですが最近また同じような症状になりかけています。(エンジン回転がすごく落ち、チェックランプが一瞬点灯する。)
fcのスロポジは1ヶ月に1回調整しないといけない。と以前何かのホームページで拝見したのですが、そういうものなのでしょうか?またスロポジ本体が寿命なのでしょうか?それとももっと大きな問題を抱えているのでしょうか?
車の仕様はエアクリーナー、ブローオフバルブ、強化プラグコード、HKSサイレントハイパワーマフラー、cp類はわかりません。その他の機関は良好です。
どなたか何でもよいので、よきアドバイスをお願いします。できれば自分でコツコツとロータリーエンジンを勉強しながら修理していきたいと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>回答は結構です


と言うことなので、参考になる回答はしませんしアドバイスもしません。

スロポジがスロットルポジションセンサーの略だとするなら、FCのスロポジ調整そのものが変になってきます。
第一に、知っている方には常識ですが、スロットルポジションセンサーは調整などしません。
第二に、FCにはスロットルポジションセンサーは付いていません(FDには付いている)。

さて、質問者様は何を指してスロットルポジションセンサーと言っているのでしょうか?
    • good
    • 0

ネットで、エンジンストールについて調べてみました。



そうしたところ、クラッチスイッチの不良でストールすると言う記事を見かけました。
FDでは、良くある話みたいですが、FCでもおきるようですね。
アクセルオフで燃料カットが働きクラッチを切った時に噴射を再開する様に制御される所を、クラッチスイッチ不良のため、クラッチを踏んだことが検知できず、燃料カットしたまま、ストールすると言うものでした。
その方も、症状が出たり出なかったりと言う状態だったようです。
    • good
    • 0

惰性走行のストールだと理由が少し違います。


でも、大気開放のブローオフはエアフロ車では御法度ですので絶対に戻して下さいね。

アクセルオフの惰性走行ではスロットルが閉じて燃料もカットしています。
しかし、クラッチをきると回転数が一気に落ち込み、今度はアイドリング領域になりますのでこの場合は燃料が供給されます。

その時の二次エアはエアクリ以降に設けられているロータリー車独特の装置であるエアポンプで供給されています。

よくあるFCの故障原因にこのエアポンプの不調も考えられますので、こちらも合わせて確認して下さい(FCは既に15年以上前の車ですので、経年劣化やパーツの寿命が来ている箇所が大半です)。

なお、FCのアイドリング領域は燃調が濃い状態でストールしやすくなっていますので、各部に以上がなく頻繁に起こらなければ気にしない位が丁度良いです(普通の車と違って少し手の掛かる子ですから)。

あと、オイルは量販店の安オイルを入れるくらいなら純正を入れて下さい(サーキット走行も温度管理さえ行えば十分可能な性能です)。
オイルを燃やしながら走行しており、1000kmの走行で1L減ることもありますから1000km毎にチェックして、減っていれば補充してください(その理由から3000~5000kmでオイル交換する必要がありレシプロよりも交換サイクルが早めです)
プラグもレシプロとは異なり1万kmで交換です。
これを守って下さいね。
    • good
    • 0

スロポジについては狂うときは頻繁に狂います。


確認のため1ヶ月に1回くらいチェックした方が良いです。
むしろ、FC乗りならチェックランプ(5000円くらい)と調整に使う大型のマイナスドライバーを積んでおきましょう。

最初は合わせるのにコツがいりますが、調整作業はカプラーにチェックランプをつけて、調整ネジを回してチェックランプの青が点くようにするだけです(狂っている時は無点灯で故障の場合は赤が点灯します)。

ちなみに、FCとの事ですが後期型でしょうか?
後期型の場合、スロポジは一時期不良品があったので対策品が出ています。
対策品はコードにブルーのカバーが掛かっており、これがグレーのカバーだと対策前のものですから交換が必要です。

次に、ストールについてはスロポジは関係ありません。
仕様の中にブローオフとありますが、これはアフターパーツの大気開放型のものでしょうか?

もしそうならば、それを純正に戻すか専用の燃調補正パーツ(ECUのセッティングかHKSから以前に専用パーツが出ていましたがまだあるかは不明)が必要です。

FCはエアフロ直後で空気量を測定して燃料の濃さを決定している方式(エアフロー方式と言います)のため、それ以降の区間にあるブローオフから勝手に空気を抜かれれば燃調が濃くなり過ぎてストールすると言う訳です。

なお、FDはDジェトロ方式を採用しており、ブローオフ以降でセンサーを設けていますので、大気開放型のブローオフを付けても問題ありません。

最後に、走行距離が8万kmとの事ですので、そろそろエンジンOHの時期が近づいていると思います。
一度、ディーラーや専門ショップでエンジンの圧縮を測定してもらうことをお薦めします(ロータリー車に乗るのであれば本来は購入前に確認しておく項目です)。
圧縮が8あればその走行距離なら極上、7台なら普通でもう暫く頑張れる、7未満なら要オーバーホールです(ちなみに熟練の人がオーバーホールしたエンジンは9後半~10台となり、リビルトは当たり外れがあるので8前半~辛うじて9になる程度です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のご回答大変参考になりました。ありがとうございます。 スロポジのチェックランプ及び長尺ドライバーは近々購入する予定です。コードの色も早速明日確認してみます。
車ですが平成2年式の後期モデルになります。ブローオフバルブは社外品の大気開放型がついております。これに関しては他の人からも指摘を受けており純正タイプに入手し次第交換する予定です。
ただ今回エンジンがストールしてしまう状況が低速でアクセルオフの状況のまま50mぐらい惰性で走行し、車が止まる寸前にクラッチを切ったときに起こるので(例えば赤信号の手前を3速ホールドのままゆっくり止まる時など)ブローオフバルブは作動していない状況だと思うのですが、こういうときにも空気は、音が聞こえないだけで抜けているのでしょうか?
今は何でも試してみよと考えておりますので、まずは純正に戻してみようと思います。そのあと圧縮比も計測してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 23:10

ANo.4です。



購入以前の使われ方が不明で走行が8万kmを超えているとの事なので、補足です。

私が、エンジンブローを経験したときは、リビルトエンジンに乗せ換えで対応しました。
金額ですが、ディーラーにて作業した場合でエンジンが24万円、交換工賃5万円でした。
オーバーホールでの見積もりもお願いして、こちらは、55万円とのことでしたので、迷わずリビルトエンジンを選択しました。
ロータリー専門のショップの中には、リビルトエンジン乗せ換えで20万円程度でやってくれるところもあるそうです。
信頼がおけるかは、わかりませんが。

以上参考まで。
    • good
    • 2

はじめまして。



クラッチの切れが悪くなっているということはありませんか?
クラッチの切れが悪い場合も、停止時エンストすることがあります。
試す方法ですが、ギアをニュートラルにしてから停止しみて下さい。それでもエンストするようであれば、クラッチは問題ないと思います。

さて、FCのスロットルポジションセンサーですが、私もFCには、前期、後期あわせて10年ほど乗りましたが、その間スロットルポジションセンサーを調整したのは2回程度です。
交換したこともありません。
かといって、そのために普段調子が悪いかと言うとそんなことはありませんでした。
どちらかと言うと、アイドリング時のエアー量を制御するバルブの詰まりでアイドリングの調子を崩すほうが多かったです。

皆さんロータリーは壊れやすいとか、すぐオーバーホールだとか言いますが、そんなことはないです、普通に乗る分には、そうそう壊れるもんじゃありません、壊れるようにいじるから壊れるんです。私の場合、前期、後期で、それぞれ7万kmと10万kmほど乗りましたが、壊れたことはありません。
一度自分のミスでブローさせたことはありますが。

とりあえず、ディーラーで圧縮圧力のチェックをしてみたらいかがですか?
エンジン本体に問題が無いか、それでわかると思います。
その場合は、ロータリーに詳しいメカニックがいるディーラーに行って下さいね。
最近では、ロータリーに詳しくないディーラーも増えているようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中のご回答本当にありがとうございます。クラッチの件ですが早速明日にでも試して見ます。問題なければ圧縮圧力をチェックして見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:48

ブローオフバルブをノーマルに戻してみてはどうでしょう、ストールしやすくなるメーカーもあるようですよ、説明書はありますか。

この回答への補足

質問者のsoutaishiです。純正のブローオフバルブが手元にないので中古の物を捜し、取り替えてみます。ありがとうございました

補足日時:2007/05/29 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいk中ご回答ありがとうございます。購入した際にはもうすでに付いていたというのが現状です。ので説明書はありません。ちなみにメーカーはブリッツです。

お礼日時:2007/05/29 23:04

スロポジの略語は一般的には「スロットルポジショナーセンサー」で判断していいでしょうね。

もしくは正式名を知らなかったということもあるのでしょうか・・・。

FC3Sは何年式ですか?過去のエンジン載せ換えの記録は??

FC3Sのロータリーは乗り方次第ですが概ね3万キロでエンジン載せ換え(というかオーバーホールでシール交換)なのでエンジンのメンテ記録がなく走行距離が多いのにオーバーホールしたことないエンジンならオーバーホールが必要な時期を過ぎている可能性がありますね。

レシプロと違いロータリーはエンジンの積み下ろしもオーバーホールも簡単ですからね、ディーラーではリビルドエンジン何機もかかえて載せ換えで対応しちゃうなんてことも多々ありました。

ワンオーナーで前のユーザーがしっかり管理していたなら状態も把握しやすいと思いますが何人も乗り継いでいるとわからないですよね。さらにEVCでブースト上げていたなんてことがあったりするとオーバーホールしないと改善しない可能性が大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。色々あるFCのホームページやブログなどではスロポジとたいてい略してあるものですから、普通に使ってました。
スロットルポジションセンサーの事で間違いないです。
さて車の年式ですが平成2年式になります。
ブーストを器械的にあげていたかどうかは不明です。社外品のむき出しエアクリーナーやφ120のマフラーなどが結構な使用感があり、その影響でノーマルよりは若干上がった状態が(現在もそうですが)何年か続いていると思われます。
平成13年だったと思うのですがそのころからの記録簿であれば残っており約5万キロから始まり現在8万3000キロ走行しております。エンジンの載せ変えの記録はございません。なんせ年式も古く、距離もメーター読みで83000キロと表示されているだけであまり信用はしておりません。
オーバーホールやリビルトエンジンへの乗せ替えは金銭的なことから最終手段と考えております。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 23:30

スロポジ? 何ですかそれ?


もしかして スロットルポジショナーセンサーの事かな?
はたまた スローポート?
変に略すと我々からすれば 全く違う部品(装置・センサー)の事になってしまうので、知ったかぶりせずに正しい名称をお願いします。
勉強するなら尚更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。もしかのスロットルポジションセンサーの事です。スロポジで意味が通じない方にはあまり参考になる意見は期待できないんじゃないかな・・・と思いますので回答は結構です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!